ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > takadaiさんのHP > 日記
2013年05月25日 00:57日記全体に公開

山登りのきっかけ

暇なんでテキトーに日記書いていきます。

私が山登りを始めたきっかけ。
いつもの週末、はじめたばかりのカメラのパーツを物色するためフラっと馴染みの家電量販店へ。

目をキラキラさせてハァハァ言いながら、いつも通り気持ち悪くフロアを巡回。
ふとカメラコーナーの本棚で立ち止まる。

「あぁ、初心者だから本でも買っていろいろ勉ky…、ん?」

そこには一際目を引く冊子が。

「北アルプス八ヶ岳 撮影ポイントガイドかぁ…
 観光地や町並みの写真もいいけど山や森も好きだなぁ」

なんて思いながら冊子を手に取る。

パラっとページを広げると、そこには見たこともないような澄んだ朝焼けや夕焼け。
そして鮮やかな星空が写っていた。

「素晴らしいコントラストだ!これは一度でいいから撮ってみたい…!」

まずは山を登る前に下見ということで、即上高地行き決定。
穂高の存在感に圧倒されて山登りを決意。

そして始めて登った塔ノ岳。
悪戦苦闘しながらも眺望の良さに心奪われ、夢中でシャッターを切っていた。
下山中には酷い筋肉痛に襲われ、「もう二度と山登りなんてするもんか!」なんて思ってましたがw


とか言いながらも、今では毎週(今週は予定ないけど…)どこかしらの山に登り、相棒のD600と至福のひとときを共にしています。

もちろん今年の盆休は北アルプス行きます!
そのために日頃、低山めぐりをしているといっても過言ではありません。

でもちょいと悩む…。
白馬三山縦走or奥穂高縦走 どっちがいいのかなぁ。
雑誌やネットで大まかな想像はできるけど、これだ!という決め手がない…。
そろそろ綿密な計画立てないといかんなぁ。


話はそれましたけど、そんな理由で私は山登りをはじめました。
いつか山岳写真メンバー組めるといいな〜
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:402人

コメント

RE: 山登りのきっかけ
こんにちは
この書籍・・・私も購入しました
元々、写真が趣味で5年前から庭の花々を撮影していました
「機材」沼にどっぷりとはまり、ニコン機を数台とM4/3機を数台、レンズと合わせて防湿庫2台が一杯になるほどです。
被写体を求めて近くの低山に登ってからは、すっかり山にはまり、今では月に3〜4回は山に出掛けるようになりました。
西上州、赤城、榛名、浅間や北八つが主な山域です。

どこかの山でお逢いできるといいですね
ちなみに胸にチェストストラップでロープロのトップローダーを付け、D7000+18-200を。バックパックのショルダーにはGX1+14-42を付けて、ことあるごとに撮影していますので、見かけたら声をかけて下さい。
バックパックにはヤマレコバッチを付けています。
2013/5/25 9:17
RE: 山登りのきっかけ
>air 4224さん
はじめまして。
防湿庫2台が一杯って凄いですねw
羨ましいです。

私はまだ始めたばかりなので16-35mm f/4G ED VR広角レンズ一本で撮影しております。
次は70-200mm f/4G ED VRを狙っているのですが、登山装備に経費がかさみ、まだ手の出せない状況です…^^;

カメラ、登山ともに息の長い趣味なのでゆっくり集めていきたいと思っています。

群馬の山々、私もぜひ一度登ってみたいものです。
私はハクバのカメラホルスターにD600をぶら下げて山行しております。
私もヤマレコバッチ買おうかなw

air_4224さんの装備、記憶させていただきます。
どこかの山でお会いできるときを楽しみにしております!
また遊びにきてくださいませ。
2013/5/25 14:19
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する