ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > takadaiさんのHP > 日記
2013年05月27日 22:54未分類全体に公開

失敗から学んだもの+メモ書き

テキトーな独り言とメモ書きです。
先輩方のアドバイス等あればありがたいです。

山登りはじめてまだ半年。
ピストン、縦走、冬山、テン泊。
それなりに山登りはこなしてみました。

テキトーに気になったこと、物を箇条書きでちょこちょこ綴っていきます。
何の参考にはなりませんのであしからず。


・ライター
このライターは中に100円ライター入れてセットするだけで、ガスライターに変身。
風が強いと100円ライターじゃ歯がたたないので、ちと便利。

・瞬間接着剤
先日、買ったばかりの登山靴に早くもソール剥がれらしき兆候を発見してしまった私。
ショックで何度も枕を濡らした…のは嘘ですが、これを機にソール剥がれを意識して、応急処置セットを購入。それが瞬間接着剤ですw
これをザックに入れとけば少しは気が軽いはず?
ビブラムのバカヤロー

・針金とミニペンチ
これもソール剥がれの応急処置セット。
接着剤ってちゃんとしたやつは、くっ付くのに時間かかるんですよね。
瞬間接着剤は剥がれやすい部類なので、この針金でグルグル巻いたら大丈夫…ですよねw
これは某山登りのアニメを参考にしました。


ここからは失敗点や疑問点

・トレッキングポール
昨年12月、雲取山の下山時。
山頂はアイゼンを装着していましたが、尾根道から外れたところはあまり積雪がなかったのでアイゼンを外しました。

ところが一部の日陰に積雪があって、そのままツルッとすっ転びました。
その際、支えていたトレッキングポールがボキっと音を立て、グニャリと曲がってしまいました。
幸い安物だったので、心は傷めませんでしたが、これが有名なメーカーのものだったら一体どうなっていたんでしょうか。

それ以来、トレッキングポールはスポーツ用品店の安物のみ使用しています。
メーカー品は結構な値段しますしね。
安物との耐久性ってどれくらい違うんでしょうか。気になりますね。


・手袋
冬山用はメーカーのちゃんとしたものを購入する予定なんですが、他の季節ってどうなんでしょうね。
某ルートガイドのHPには軍手でOKみたいに書いてあったので、それを参考にホームセンターで売っている土方の人が使うみたいな手袋を使用してます。
グリップ力や保温性とか、やっぱメーカー品とは違うんでしょうか。
見た目はやっぱりアレですけどねw


・ユニクロのダウン
GWに甲武信ヶ岳でテン泊。夜中は寒くて寝れませんでした。
たしか-5℃。

そこで寒さを凌ぐのに必要なアイテム。ダウン。
私は持ってなくて、かなり痛い目みましたw

そこで次に目をつけているものが、ユニクロのプレミアムダウンウルトラライトジャケット。ベタですが。
コンパクトで軽いし暖かいと評判も上々の様子。
性能はパタゴニアに追いつきそうな程との声も。

しかも安いしw
これは今後のテン泊のためにも是非ゲットする必要ありそうです。



消耗品ってドコでケチるかってところが大事なようにも思ったり。
まぁ人それぞれですがw

とりあえずはこんなとこかな。
ものすごくまとまりない文章ですが、ご容赦ください。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:303人

コメント

RE: 失敗から学んだもの+メモ書き
ライターは電子式ではなく、フリント式(昔ながらの回転させるタイプ)が良いですよ。
標高が高いと電子式は着火し難いです。
2013/5/28 11:19
RE: 失敗から学んだもの+メモ書き
トレッキングポールは、
LEKIのMAKALUを使用しております。
ポールは、値段よりも使用する人の体重に合わせて購入する必要があるようです。
私自身、小さく収納できるものを探していましたが、ICIの店員さんに、体重のある方は、こっちにしたほうが・・・。と言われてLEKIを購入。
確かに丈夫です。
下りで棒高跳びのように転んだことがあります。折れませんでした
ただ、ポールはバランスをとるためのもので、全体重を支えるものではないので、使い方しだいでは折れる場合もあるでしょうね。
2013/5/28 17:39
RE: 失敗から学んだもの+メモ書き
>tsundoaさん
コメントありがとうございます。
なるほど、気圧の関係なのでしょうか。
となるとジッポ買わないとですね(汗

来月は鳳凰三山いってみたいので、とても参考になります。

てかプロフの写真面白いですねw
どういうシチュエーションなのか気になりますw
2013/5/28 20:20
RE: 失敗から学んだもの+メモ書き
>GiRoRoさん
コメントありがとうございます。
なるほど。ポールは体重に合わせて選ぶんですね。
勉強になりますφ(..)メモメモ

私もちょうどそんな感じで転んだんですw
やはりメーカー製はしっかりと作られているようですね。
大変参考になりました。ありがとうございます。
2013/5/28 20:23
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する