ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > h_macchanさんのHP > 日記
2016年05月11日 15:05未分類全体に公開

腰椎脊柱管狭窄症で手術しました。登山の復帰はいつになるのかな?

 昨年10月25日のぎっくり腰から半年、腰椎脊柱管狭窄症と椎間板ヘルニアで苦しみ、2016年4月20日に手術しました。10日間の入院を経て今日は5月11日ですので、術後約20日になります。まだまだ、リハビリ中ですが、とりあえず歩くことはできるようになりましたので日常の生活は問題ないかと思います。
 私も自己流ながら山登りが好きで、3年ほど前からずっと山に登ってきました。昨年10月18日の皇海山を最後に登山ができなくなりました。半年前の自分とまったく違う自分になってしまったわけですが、それでも希望は捨てていません。58歳は若くはないですが、まだ先は長いと思います。医者が言うには、3か月間は安静に、それからは徐々に運動してもよいとのこと。前のように無理はできないと思っていますが、夏あたりから近場(飯能や秩父あたり)の低山に再デビューしようかと思っています。ヤマレコも随分ご無沙汰でしたが、やはり皆さんの投稿を見ると元気が出ますね。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:3116人

コメント

ゲスト
RE: 腰椎脊柱管狭窄症で手術しました。登山の復帰はいつになるのかな?
初めまして!
暫く安静は辛いですね。
焦る気持ちを押さえて、ゆっくり 休んで下さいね(*^^*)
私もおそらくヘルニアの影響で、坐骨神経痛から腓骨神経麻痺で半月ほどですが、山登りはお休み中です。
ボチボチ、リハビリがてらハイキングに行こうかなと思っています。
腰痛の辛さはなった人しか分からないので、思わずコメントしてしまいました。
お大事に!
2016/5/11 19:20
RE: 腰椎脊柱管狭窄症で手術しました。登山の復帰はいつになるのかな?
 miwa1218様
 コメントをいただき恐縮です。でもおかげさまで少しずつですが元気が出てきました。
術前まで半年、100mも歩けず、仕事にも支障がでました。また、精神的にも相当参っていたと思います。術後の今、普通に歩けることがこんなに幸せなことなのかとこの年でわかりました。また、周りの人にも迷惑を掛けお世話になりました。
 やっぱり山は楽しいですよね。また、必ずヤマレコに記録が書けることを信じてリハビリに励みたいと思います。ありがとうございました。
2016/5/11 19:53
RE: 腰椎脊柱管狭窄症で手術しました。登山の復帰はいつになるのかな?
初めまして。
私は若いころ椎間板ヘルニアの手術しました。今は週一回鈍足夫婦で山、お花楽しんでます。
(相変わらず腰は弱いですが。)
山に再度行く目標で、リハビリ続けてください、長い道のりかもですが亀さんの心境で。
回復お祈りしてます。
80より
2016/5/14 16:54
RE: 腰椎脊柱管狭窄症で手術しました。登山の復帰はいつになるのかな?
8080様
励ましのお言葉、誠にありがとうございます。
術後25日になり、退院時に比べて大分よくなってきました。
まあ、そうは言ってもまだコルセット装着状態で前屈もできず、走ることもできませんが、普通に歩くことができるだけでもありがたいと思っています。
実は気がはやく快気祝いに新しい登山用ザックを楽天ショップで買ってしまいました。
焦らずこれでも眺めながらリハビリに励みたいと思います。
ありがとうございました。
2016/5/15 17:07
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する