ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ringo-yaさんのHP > 日記
2015年08月15日 14:58未分類全体に公開

今日は、ブドウを買いに行く…。(山と関係ありません)

連日、自分の生活を日記に公表してるので…。
私の行動がバレバレです。

さて、今日は、ブドウを買いに出かけました。
中央道の事故渋滞にも負けず、ひたすら我慢をして、やっと到着!

え?山梨?違います。
東京は、三鷹市にある、Uさんの農園…。

ブドウの品種は、藤稔(ふじみのり)です。
大きい粒と甘みが特徴です。
このブドウの品種改良が行われたのは、藤沢市の某農園。
その某農園と縁があり、藤稔の原木から株分けして作り上げたのが、
このブドウです。
つまり、勝沼で作られている藤稔より、純血度?が高いのです。

当然、おいしい!
塩山市にも美味しい藤稔を作る農園(小沢農園)が有りますが、
Uさんの藤稔の方が美味しいのです。

写真左:Uさんの仕事場
写真中:Uさんとブドウ(高尾)
    今年は、全体的に房が小さいのが難点です。
    高尾は藤稔より酸味が少なく甘みが強いです。
    私は、ちょっと酸味があって、
    如何にもブドウ的な、しかし甘い藤稔の方が好きです。
写真右:本日の収穫
    
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:731人

コメント

RE: 今日は、ブドウを買いに行く…。(山と関係ありません)
こんにちワン!

直接、農園でご購入したブドウ、
オイシソウ♪

前の日記、
ミレーのザックを新調されて♪
ちと?なとこがあるみたいだけど、
使っていくうちに慣れてくるかな^^
2015/8/15 16:56
RE: 今日は、ブドウを買いに行く…。(山と関係ありません)
shippokuruさん、こんにちWAN
ブドウは今、冷蔵庫で冷やしてます〜。
夕食のデザートですぅ〜。

ミレーのザックは、丈夫そうだし、全般的に良く出来てます。
気に入らない所は、メインの気室に、側面からアクセス出来ない事。
いちいち、雨フタを上げて、紐を緩めて取り出すのは×です。
予備の水筒くらいは、ちょっと横から取り出したいですね。

サイドの収納を壊して(切り裂いて)改造します。
でも、買ったばかりなので、ちょっと躊躇〜。
しばらくしてから、改造しまっす〜。

いつも ありがとう〜
2015/8/15 17:09
RE: 今日は、ブドウを買いに行く…。(山と関係ありません)
こんにちは
ringo-yaさんは本当に色んな所に隠れた名品を売っている店、場所を知っていますね〜
ブドウおいしそうですが短気な私は種を取り除かなければ食べられない果物は苦手です
2015/8/15 18:17
RE: 今日は、ブドウを買いに行く…。(山と関係ありません)
mumcharlie さん、こんばんWAN
いやぁ〜、奥ちゃまがグルメなので…。
執念深く、美味しいモノを追求しちゃうのです。

私も、基本的にブドウは、タネが面倒なので好きでは有りません。
…が、藤稔は、種無しとなっています。
そして何より、粒が大きい!
ちょっとオオゲサな表現ですが、豊作の時は…
ゴルフボール大の大きさになります…!
食べがいがあるぅ〜。
3〜4粒で、満足しちゃいます。
(私が唯一?食べるブドウが藤稔なんです。)
巨峰が小さく見える品種なんですよ〜。

金峰山の帰りに、藤稔の生産者、小沢農園の横を通ったので、
寄ろうと思いましたが…。
色々考えて、黙ってスルーしましたが。
2015/8/15 18:28
RE: 今日は、ブドウを買いに行く…。(山と関係ありません)
藤稔さんが作ったのかと思ったら、青木一直さんという方でした (ググりました)

紫色の大きい粒のブドウを見ると巨峰かピオーネぐらいしか名前を知りません
今は色んな品種があるんですね〜
見るからに新鮮で美味しそうです

三鷹市内にもブドウ農園があるんですね〜
ちょっと驚き。
2015/8/15 18:55
RE: 今日は、ブドウを買いに行く…。(山と関係ありません)
doritosさん、こんばんWAN
いつも、ホントに ありがとう。

そうなんですよ〜。
青木さんと、このUさんは、お知り合い同士なんです。
で、青木さんから株分けして成長したのが、「三鷹」の藤稔です。
三鷹に農園が有るなんて、最初は驚きでした。
それまでは、せっせと山梨県通いをしていました…。
(ここのゴールド・キウイは、甘くて絶品です。11月が旬です。
これ、食べたら、もう他のキウイは食べる気がしません)

藤稔は、痛み易い品種なので、一般市場にはナカナカ出て来ません。
特に、粒の大きい藤稔は、未無と言っても過言ではありません。
故に、直接、農園に出かけなければ買えないのです〜。
2015/8/15 19:16
RE: 今日は、ブドウを買いに行く…。(山と関係ありません)
こんばんわ
キウイは毎朝食べているのですがブドウはめったに手を出しません つい面倒だなと思ってしまいます でもこんなブドウなら一度食べてみたいですね
2015/8/15 20:24
RE: 今日は、ブドウを買いに行く…。(山と関係ありません)
olddreamerさん、こんばんは
ブドウは、本当に食べるのが面倒ですね。
私も、好きでは無かったのですが、
藤稔(ふじみのり)は例外となりました。
ゴルビーと言う品種も、やや藤稔に似た感じで、食べ易いです。
2015/8/15 20:37
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する