ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ringo-yaさんのHP > 日記
2015年08月14日 16:00未分類全体に公開

新しいザックの、良い所、悪い所…。

新しいザックが届いた…。
(横着な私は、通販で買う事が多いのだ〜)
MILLET SAAS FEE 30+5 (M)と言うザックだ。
MILLETの定番ザックらしい…。

ず〜っと、安物のザックばかり使っていたので、
憧れのMILLETを買ったのです。
(私が現役で登っていた頃は、MILLETは高級品で買えなかった。)
今時のMILLETは、憧れるメーカー、なんて言ったら笑われそうなくらい、一般的な様ですね。
Karrimorも候補だったのですが、MILLETは、使い慣れたColemanと構造が似ていたので、MILLETにしてみたのですが…。

さて、私の古いザックと一緒に並べてみた。
左:Coleman Mt.Trek 45(テン泊用)
中:Coleman Mt.Trek 40(日帰り、沢登り)
右:MILLET SAAS FEE 30(テクテク用に使います)

さすがに、30なので、小さい。
日帰りでも、昼食にはご飯を炊いて食べる事があるので、食材、道具が全部入るのか不安だけど…。

さぁ、MILLET SAAS FEE 30のインプレッションだ。

1)ザックの生地が丈夫そうで…○
 (Colemanは生地が薄い)
2)その為、生地に透過性が無く、更に内張りが黒色で中が真っ暗で…×
 (Colemanは、内張りがグレーで、中が明るい)
3)レインカバーがザック側面に収納されていて、脱着しにくい、
  しかも、その分、気室の容量減ってしまうので…×
 (Colemanは、ザック下部で邪魔にならず、脱着も容易)
4)ポケットが多くて便利そうだけど、
  小さくて何を入れるのか分からないので…×
5)ウエストベルトのポケットは両サイドに有り、
  ファスナーの開閉がやり易い…○
 (Colemanも同様の構造だけど、開閉がしにくい)
6)メインの気室にザック側面から直接内部にアクセス出来ないので…×
 (Colemanは、45は両側から40は片側からアクセスできる)
7)2気室構造だが、仕切りの開閉はファスナーで、
  下部の気室からでないと開閉出来ないので…×
 (Colemanは、巾着式で上下どちらからでも簡単に開閉できる)

その他、色々ありますが…。
特に気になった点は、以上の通り…。
総じて言えば、Colemanの勝ちでしょうか?
だって、Coleman実売価格は、MILLET SAAS FEE 30の約半額ですから〜。
そう思うと、Colemanは良く出来いる。
今やMILLETのザックは、憧れる程では無いって事、かなぁ〜。

注意)
個人的感想です。好みも有ります。鵜呑みにしないで下さい。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:12713人

コメント

RE: 新しいザックの、良い所、悪い所…。
私も学生時代はミレーのザックに憧れてましたが、高くて買えなかった・・・
今はミレー55Lを一番使ってます!一般的になりましたねぇ。。。
2015/8/14 16:13
RE: 新しいザックの、良い所、悪い所…。
クロスさん、こんにちWAN
そうそう、欲しくても、買えなかったんですよね
今や、おばちゃん?も「M」マークを背負ってますからねぇ〜
55Lですか〜。大きいですね。
この容量なら、テン泊もOKですね。

北アルプスの赤木沢
良い所に行きましたね。
ウラヤマシイです。
ではでは
2015/8/14 16:31
RE: 新しいザックの、良い所、悪い所…。
拍手だけして外出しました、遅コメで済みません
コールマンに完敗の昨年買ったMILLETのザック(33L)を持ってますがレインカバーは底面に収納されていて邪魔にはなりませんよ〜
6)は私のではOKです

長年(35年 )使ったカモシカ製のアタックザックからこれに変えた時はその使い易さに衝撃を受けました
皆こんないい思いをしていたんだとシーラカンスを悔いましたね〜
ringo-yaさん、しばらくは汚さないように使わないとね〜

2015/8/14 18:48
RE: 新しいザックの、良い所、悪い所…。
mumcharlieさん、こんばんWAN
ザックも毎年、New Modelをリリースして、
試行錯誤してるのでしょうね。

さすが、MILLETと思ったのは、作りが丈夫そうな所ですね。
その他は、(今回の場合は)コールマンの方が優れています。
6)は、致命的な欠陥ですね。
雨フタを開けて、更に口紐を緩めないと、出し入れ出来ません。

側面にファスナーが付いていたので、勘違いしました。
このファスナーは、小さいポケットでした。
この部分を切り裂いて、
メイン気室にアクセス出来る様に改造しようと思って居ます。

しかし!「アタックザック」→これ、死語でしょ!
今や、岩稜の頂上アタックじゃなくても、高尾山 でも、
皆、アタックザックですからね〜。

今回のMILLETは、実用的では無いので、
予定通り「テクテク」用と割り切ります。

では〜
2015/8/14 19:09
RE: 新しいザックの、良い所、悪い所…。
全て知らずミレ-です。
30・40・60です。同じに成りましたね( ☆∀☆)
一番使うのは、30lですから!

でわ、
2015/8/14 18:56
RE: 新しいザックの、良い所、悪い所…。
muttyannさん、こんばんWAN
ありがとうございます。

さすが、リッチなmuttyannさんは、全部MILLETですか。
実売価格は、コールマンの2倍ですよ〜。
高くて手が出ません。

私的には、30Lは小さく見えますね〜。
ハイキングでも、コンロ、ヤカン、コッヘル等を入れます。
その他、雨具、防寒着、レスキュー用の装備、トランシーバー、etc…。
ギリギリ入るかな?

なんか、いつも沢山背負わないと落ち着かない私です…。
どうもでした〜
2015/8/14 19:17
RE: 新しいザックの、良い所、悪い所…。
こんばんわ

私のはかなりくたびれたミレーです
夏用に30L 冬用に40L
日帰りが基本なので何とか収まります
ほつれが出てきましたので新しいのがほしいなと思いながら何年か経ちました
2015/8/14 22:25
RE: 新しいザックの、良い所、悪い所…。
olddreamerさん、こんばんは!
やっぱり、ミレーを使ってるんですか!
ミレーのザック、年代によって、随分作りが違う様です。
買うときは、実物を確認した方が良さそうですね。
私は、通販で買ったので、ちょっと残念な部分も有りました。
2015/8/14 22:31
RE: 新しいザックの、良い所、悪い所…。
ringo-yaさん、おはようWAN!
ミレーのザックを購入されたんですね
山登りをする以前の学生の頃から、電車の中などで登山者が「M」のマークが付いたザックを背負っていたのを見かけていて、ミレーを知ってました

ザックって使い勝手で、微妙な(微妙でない?)好き嫌いが出てきますよね〜
実際使用したら、他のいい部分が見つかるかもですね
2015/8/15 9:35
RE: 新しいザックの、良い所、悪い所…。
doritossさん、こんにちWAN
ミレーのザックは、憧れでしたよ〜。
おフランス製だし…。
でも今や、ベトナム製(だったかな?)
イギリス製のカリマーも欲しかった〜。
しかし、昔は、両方共に高級過ぎて買えなかったです。
当時は、ショップ・オリジナルの???な安い装備ばかり使っていました。

昔のザックは只の袋みたいな構造ですから、
パッキングが重要なポイントでした。
重いものや、直に取り出すもの…。
考えて、入れないと、ザックのバランスが崩れて、重く感じる様になります。
入れる位置だけでなく、背負い易くなる様に、
ザックの形も奇麗な形になる様に工夫しました。
背中に当たる部分は、畳んだ新聞紙(これも装備品の一つ)を入れたりして…。

そう思えば、今のザックは、良く出来過ぎです。
前のレスで、mumさんが言ってる様に、
「なんだ、こりゃ〜」って言う位に良く出来てます。
極端な話し、何も考えないで、荷物をぶち込めば、最適なパッキングになりますから…。

そんなザックに文句を言うのはお門違いかも、です。
だんだん、贅沢になっちゃうんですね。
使い難い部分は、自分で改造する!(コレですね!)

昔は、生地を買って来て、針と糸で、ザックにポケットやファスナーを追加したりして、
改造した事を思い出しました。
今とは、全然ヤル気が違いましたねぇ。

ありがとうございます!
2015/8/15 10:00
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する