また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > ringo-yaさんのHP > 日記
2015年08月28日 22:22未分類全体に公開

パンクの修理道具

次回予定のチャリンコで山歩きに備えて、パンク修理の道具を揃えています。

パンク修理剤を2本(瞬時に空気注入と穴塞ぎが出来る)
携帯用空気入れ(高さ25cm)を買いました。
炭酸ガスで空気を入れるセット(小さくて軽い)も有りますが、空気入れの方が、何度でも使えるので安心感が有る様な気がして…。(大きくて、ちょっと重いか)

タイヤレバー、ゴムのり、バルブセット(英式)パッチ等は、以前から持っていたモノですが、古いので劣化してるとイケナイので、新しく買う予定…。

結局、だんだん、装備が増えて大荷物になり、それが原因で遭難しそうになる…。
こんな何時ものパターンになりそうです。
はぁ〜。
心配性が、あだになるなぁ〜。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:460人

コメント

RE: パンクの修理道具
あはははーっ
bicycleフレームが折れた時用に溶接用具一式、転んで意識不明になった時用にAEDセット、etc.
極地法を駆使して用具を前線に送りますかね〜

9月最初の土日はやっと好天が望めそうです 、逃したらチャンスは・・無い??

今日は夜更かししています がもう寝ます。
お休みなさ〜い
2015/8/28 22:50
RE: パンクの修理道具
こんばんワンコ・・

極地法!
懐かしい響きです。

実は、私のチャリ、安物なんで、先日の日影林道を下った時から、
フロントサスペンションから異音が発生??
明日、点検しますが、ちょっとヤバい。
マジ、溶接機と発電機を白沢峠にデポしたい…。

では、土曜日を本命、日曜日は予備日としますね。

明後日の日曜日は、Y君パワーで雨の予報ですね。
ハイキングを楽しみにしているのに、残念…(奇跡の晴れを祈ろう)

チャリ・ツーに行っちゃうと、ちょっとY君に申し訳ないです。(笑)
では、おやすみなさい!
2015/8/28 23:00
RE: パンクの修理道具
おはようございます

それでは5日(土)決行予定、6日(日)予備日として用意します。

F・サスの異音の件、サスがゆがんでいる事が考えられます
一度取り付けに関係しているボルト類を全て緩め、F・フォーク左右のゆがみを修正(平行を確認)してから締め付け直してみて下さい、バイクの場合はこれがかなり有効です
後はダンパー(戻り側)用のオイル量の左右アンバランスが考えられます。
その場合はサス用オイルを持っているので現地で直してみましょう。

Yさん、歩兵として参加して頂きますか?
当日の天気に一抹の不安が残りますね・・


2015/8/29 8:24
RE: パンクの修理道具
おはようございます。
雨降ってます。
日程は、OK!ありがとうございます。

Fサス、増し締めする様なネジ、ナット類は見当たりませんねぇ。
まぁ、このまま行きます。
完全に壊れても、なんとか走れれば、問題無いです。

さて、
新調した、空気入れ!
ダメ!
使えませんでした。
米国式専用でした〜。

今使ってる、パナレーサーは仏式、米式、兼用だったので、
これも、同じと思ったら、違いました。
仏式→米式変換アダプターをAmazon でポチりました。
はぁ〜。

PS
歩兵は時間が掛かり過ぎ〜。
下山は真っ暗闇になります。
Y君、お留守番です〜〜〜〜〜多分。

あ、中古のMTBをもらった、なんて言ってたな?
ひょっとして??????

いや、ダメだ、雨になる〜
2015/8/29 9:43
RE: パンクの修理道具
空気入れ残念でした。
>仏式→米式変換アダプターをAmazon でポチりました
荷物が又増えましたね〜

午前中自転車を整備したのですが、リアブレーキがほとんど利きません。
「アサヒ」と言う自転車専門店に相談したらリアブレーキassyの部品代だけで5千円だそうです・・。
と言う事で新車を買おうかどうか迷っています。

YさんMTBで来ないですかね?
積み込みは充分可能ですよ〜

越田
2015/8/29 14:13
RE: パンクの修理道具
こんにちは!
天気、悪いですね。
八王子は霧雨で、チャリの調整をする気力が起きません。

パンク修理剤の注入アダプターの口金が、米式っぽいので、これを付けて、
試したら、なんと、空気入っちゃいました。
アダプター、買わなくても良かった(後の祭りでした)

さて、チャリ、購入ですか?
ブレーキはちゃんと効かないとマズいしね。
購入の場合は、ママチャリですか??
そうだよね、やっぱり。

Yさん、休みの都合が合わないので、今回はパスです。
ありがとう〜。
2015/8/29 14:39
RE: パンクの修理道具
チャリツー決行日までに再度リアブレーキをオーバーホールしてみます。

>アダプター、買わなくても良かった
ポチッた後のお祭り、残念!

6日の甲武信方面、雨マークが付きましたね
連日さえない天気で気が滅入ります・・
2015/8/29 14:53
RE: パンクの修理道具
mumさん…。
こんにちワンコ
ライニングとシューが摩耗して限界って、事ですか?
手直し?は難しそうですね。

先ほど、私も点検しました。
Fサスの不具合でなく、ディスクとキャリパーに当たりが出てました。
このチャリ、ここが初期不良(調整範囲内で直らない)で、
自分で、誤摩化して直したのですが、その再発でした。
重傷じゃなくて、良かったです。

しかし
後輪タイヤのサイドウォールに小さい亀裂を数カ所発見。
こりゃ〜アブナイ。
タイヤを交換したいのですが、
ネットで、なかなか適当なのが見つからない。

仕方ないから、サイクルベース・アサヒに行ってみようかな?
タイヤだけとかも、売ってくれるのかな?
(行った事無いので…)

6日は傘マーク、出ましたね。
下り坂ですね。
土曜日も微妙ですね。

はぁ〜タイヤも高いんだよね〜
2015/8/29 16:15
RE: パンクの修理道具
せっかちの私はあの後ブレーキをいじってみました。
んんうう〜ん、リアブレーキユニットの側面にgrease注入口????

リアブレーキユニットの中にグリース入れたらきかなくなるじゃん

おーまいがー 、勉強になりました↓
http://goma514.blog.so-net.ne.jp/2011-02-06
こんなブレーキが有るんですね〜

今年になって、雲取に担ぎ上げたチャリに娘の内装3段リムをブレーキごと移植したのですがこれがローラーブレーキだったんですね〜

完全なグリース切れの症状です、明日バカ高いシマノ製の専用グリースを買いに行きます。
http://www.monotaro.com/p/3679/9393/
どこ行きゃいいんだろう・・

ringo-yaさんのタイヤ、若干やばそうですね〜
又出費が嵩みそうでお悔やみ申し上げます


2015/8/29 20:10
RE: パンクの修理道具
こんばんWAN
ええええ!ブレーキにグリスを注入するんですね〜。
驚きです。
これで、直れば良いですね。

クラッシック・ミニは各部足回 りに、グリスアップの必要があり、やりましたよ〜。
グリスもガンも有りますが、ミニ用じゃ、ダメですね〜。

タイヤ、もう、イヤになっちゃいます。
26x2.125って、アサヒにも在庫無し。
納入に7〜10日だそうです。

ひえぇ〜、間に合わないよ。
明日、チャリ屋さん巡りして探すようか?
結構、バカにならない出費になりそう。

お互いに、お金が掛かりますねぇ〜。
もう、ガックリ〜。
2015/8/29 20:45
RE: パンクの修理道具
26x2.125 
いやがらせとしか思えない、意味の分からないサイズですね〜
明日は2人して日本経済の活性化に貢献できそうです

土曜日も怪しそうですね〜
2015/8/29 21:10
RE: パンクの修理道具
mumさんも、私も、さい先悪くて…。
不吉な予感
明日は、雨だよ〜
2015/8/29 21:19
RE: パンクの修理道具
雨が降ろうが槍が降ろうが行って下さいね〜!!
買い物は帰ってから


2015/8/29 21:24
RE: パンクの修理道具
明日のY君との山行は、雨なので中止です。
登って、景色が真っ白は、もう金峰山で十分です。
明日は、タイヤ探しです〜〜〜
2015/8/29 21:34
RE: パンクの修理道具
見つかると良いですね〜

2015/8/29 21:41
RE: パンクの修理道具
26x2.125は無いので、26x2.0をamazonでポチりました。
とにかく、間に合わせでも、健全なタイヤにしたい…。
明日、到着予定ですが、リムに合うのか ちょっと心配…。
2015/8/29 23:04
RE: パンクの修理道具
本日小雨そぼ降る中、車のリアゲートの下でローラーブレーキを分解してグリースアップしました〜
ポチれ無い貧乏人はこうして節約せねば
結果、全く別物になりました
しかしケチって耐熱グリースを使わなかったので長い下りでは火を吹くかもです
ringo-yaさん、消火器も用意して下さ〜い
こんな構造でした:














何度洗っても油が落ちない
2015/8/30 19:35
RE: パンクの修理道具
こんばんWANこ
雨の中、リヤゲート下で、ご苦労さまでした〜。
すごい、バラバラだぁ〜
グリスは、何を使ったのかな?
ちょっと心配なんですが
このブレーキは、確か「高温注意」ってシール貼って有りますよね?

さて、私の方は、タイヤが配達されたのは、ちょっと前です。
雨で、ヒマな一日だったのですが、タイヤ交換も出来ず、暇を持て余していました。
この時間から作業もしたく無いので、いつやろう?と困ってます。

mumさん、グリスまみれ、お気の毒さまです〜。
しかし、マジ、消火器必要?????
2015/8/30 20:23
RE: パンクの修理道具
「高温注意」シール貼って有りますぅ〜

ringo-yaさんの新タイヤ、幅が若干狭いんですかね〜
リムに合うといいですね〜

台所に期限切れ消化スプレー缶有ったら持参お願いします
こんな↓バイク用のグリースを使いました、手前は組み上げた後のブレーキユニットです。

2015/8/30 20:41
RE: パンクの修理道具
新タイヤのビード径は、559
今のタイヤも599なので、合うと思いますが…

消火器、実は、我が家には有りません〜。
玄関から出た横に、町会が設置した消火器が置いてあるので、必要ないんですよ〜。
マジ、ヤバくないですか?
このグリスは、火を近づけると、燃える???
ちょっと、お試しのハードなブレーキングのテストが必要ですね。

しかし、天気悪いですね〜
2015/8/30 20:51
RE: パンクの修理道具
そうですね〜、本番に備えて少しハードな試験走行をしてみますか

ビード径が同じならOKですね、良かった〜
小数点以下が切り捨てられていたので勘違いしました

しかし今夏の天気はどうなっているんでしょうかね〜
土曜日のチャリツー&登山場所の天気は概ね 、信頼度Aですね


2015/8/30 21:05
RE: パンクの修理道具
試験走行するにも、ず〜っと雨っぽいですね。

タイヤ巾は、2.125インチ→2.00インチと、やや細くなります。
パナレーサー製のタイヤなので、品質自体は安心出来るかと…。

ヘンな天気ですね。
朝などは、寒いくらいです。
土曜日の天気も、いまの所、良いカンジですが…。
安心出来ませんね〜。
2015/8/30 21:25
RE: パンクの修理道具
土曜日の天気に期待しましょう〜
今日は変な格好で作業したので腰が痛いです

早く寝て養生します、お休みなさい

2015/8/30 21:29
RE: パンクの修理道具
あはは〜。
おだいじに〜。
おやすみなさい〜。
2015/8/30 21:33
RE: パンクの修理道具
こんにちワン!

パンク修理道具、
担いでいっちゃうんだ^^
しっかりした空気入れ重そう。
自転車に装備できる、
ちっさいバックを探してみては?
2015/8/29 16:02
RE: パンクの修理道具
shippokuruさん、こんにちワンコ。

空気入れは、樹脂製なので、見た目程、重く無いです。
小型の空気入れは、色々な形のモノを使って来ましたが、
やっぱり、この形が一番楽に入れられます。

炭酸ガスの小さいボンベで空気を入れるのが、
小さい、軽い、早い…!
と主流の様ですが、過酷?な山では、単純で何度でも使えるのが良いと思って、コレにしました〜。

なんだか、準備で疲れてきた〜。
2015/8/29 16:20
RE: パンクの修理道具
こんばんわ rinngo-yaさん mumさん
やり取りいろいろおもしろかったです

私の経験です
山下りで 石の角に接触 タイヤのサイドもろともチューブが切れてバーストです
チューブの予備は持っていましたがタイヤはありません そのまま空気を入れると先日の私の下腹部のようにヘルニア状態になってしまいます そこで切れたチューブを5センチ角くらいに切り取りタイヤの内側に当てました 規定圧までは上げられませんでしたが山を下ってうちに帰りつくまで持ち応えてくれました それ以来古チューブのパッチも持ち歩いています
その時ナイフも鋏もなかったので石器時代の方法でチューブを切り取りました 鋭角の石のエッジにチューブを当て平らな石の面でチューブをこつこつと根気よくたたきました 時間はかかりましたが目的を果たすことができました
2015/8/29 20:49
RE: パンクの修理道具
olddreamerさん、こんばんWANこ
おお!バーストですかぁ
凄い経験してますね〜。
な〜るほど、良いアイディアの応急処置でしたね。
石でチューブの切断、これも凄いです
私も、タイヤの当て物になる様なモノを持って行こう!

しかし、タイヤの値段もピンキリで、時間が無いので、選択の余地無し。
有る物で間に合わせないと〜。
もう、イヤになっちゃいますね〜。
遊ぶのにもお金かかるなぁ〜
2015/8/29 21:03
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する