ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ringo-yaさんのHP > 日記
2015年09月01日 19:46未分類全体に公開

気象観測装置…不調〜

自宅で気象観測を始めて、6年が経過した。
24時間、365日、3分ごとにデータをwebにアップロードして更新を続け居ている。
ところが、風速0m/secの日の割合が多くなって来た。
確かに、このところ、風は弱いのだけど…。
ヘンだ!

風速計をチェックしてみると、動きが悪い。
6年間もクルクル廻っていたのだから、そろそろ寿命…?
バックアップ用に用意してあるユニットと交換しようと倉庫から引っ張り出して来た。

でも、ちょっと待てよ…。
一応、グリスアップして、回転部分をメンテしてみた。
ん!
なんとか、感度良く廻るかな?
これで、様子をみて、ダメなら新品に交換しよう〜。

写真左
6年間廻り続けた風速計のセンサー部分:左
バックアップ用の風力・風向ユニット:右

写真中
室内側の計測機器と、データの記録とFTP用専用パソコン。
屋外で得られた観測データは、ワイヤレスで室内のベースステーションに送られ、パソコンで処理している。

写真右
屋外の観測ユニット。

観測結果は、ここで公開しています。
       ↓
http://www.apluse.co.jp/WMR100N.html

PS
やっぱ、風速計…ダメっぽい。
とりあえず、新品に交換。
古い風力計は、ゆっくりメンテします。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:510人

コメント

RE: 気象観測装置…不調〜
こんばんわ ringo-yaさん

またまたビックリ です 
観測結果を少しですが拝見しました
ハードといいソフトといい本格的ですね
お宅の周りの極地天気予報ができそうですね

ほかに隠れた爪はありませんか?
2015/9/1 19:59
RE: 気象観測装置…不調〜
olddreamerさん、こんばんは!

そんなに、ビックリしないで下さい。
私、ただの物好きなんです。
科学系は、特に好きです。
でも、あくまで物好きの域ですから、良く理解していません。

趣味は多過ぎて、自分でも困っています。
近年は、山登り中心ですが…。
2015/9/1 20:16
RE: 気象観測装置…不調〜
6年間!、強風も吹いたであろうに結構頑丈な物ですね
回転エネルギーを発電用にちょっと搾取するのも面白そうです
2015/9/1 20:06
RE: 気象観測装置…不調〜
mumさん、こんばんWANこ
風力計…10年位は保って欲しかったけど…。

そうそう、風力発電、興味あるんですよ〜。
でも、ある程度、羽根の大きさが無いと、エネルギーを得るのは難しいです。
LED1灯くらいの点灯なら簡単だけど…。
2015/9/1 20:24
RE: 気象観測装置…不調〜
こんばんワン!

日々観測をUPってすごいかも!
メンテで観測データが正常になるかな♪

前日記、
タイヤ交換で快適に♪
続けて、お疲れサマでした^^
2015/9/1 20:15
RE: 気象観測装置…不調〜
shippokuruさん、こんばんWAN。
次は、パソコンが壊れる?と心配です。
6年間、ハードディスクは廻りっぱなし〜。
カシャカシャと記録し続けているのは健気です。

そうですね〜。
昨日はタイヤ、今日は風力計…。
あっと言う間に時間が過ぎちゃいます〜。

ありがと〜!
2015/9/1 20:28
RE: 気象観測装置…不調〜
す、すごいですね〜
気象観測データのキットなんてあるんですね。
初めて知りました

観測キットが届いた時のみかんちゃんが何ともカワイイですね〜
2015/9/2 12:19
RE: 気象観測装置…不調〜
doritos さん、こんにちWANこ

アメリカって、安くて、面白いモノが沢山ありますね。
書籍(専門書も含む)も安いです。
物にも依りますが、日本の価格の1/5以下なんて、普通です。
日本は、定価が守られている、再販制度なんてヘンな制度がありますから〜。
アメリカが羨ましいです。

みかんちゃん、あの頃は、まだ若かったですねぇ〜。
ありがとう
2015/9/2 14:32
RE: 気象観測装置…不調〜
ringo-yaさん

こんばんは
趣味多いですね〜
自宅周辺の天気予報できそうですね〜happy02

笠取も楽しみにしてまーすhappy01
あっ1つ注意点
下山時犬切峠付近で犬を探すオジサンに遭遇したら
「犬は見なかった」と答えて下さいね〜coldsweats02
2015/9/2 18:38
RE: 気象観測装置…不調〜
Kazuhagi さん、こんばんWANこ
(趣味は多過ぎて、恥ずかしいです。)
自宅周辺の天気予報は、観測結果(気圧の動向)から
予報が出る仕掛けになっています。
(あまり、当らないけど…)

笠取は、天気が安定しないので、決行日は流動的です。
それから、犬切峠の、「犬を探すオジサン」の件…。
あれ?
どっかで、この話題を見た記憶は有るのですが???
これって、心霊スポット系の話でしたっけ??
ああ、こわいよ〜
2015/9/2 19:08
RE: 気象観測装置…不調〜
ピンポンflair

オッサン遭遇しましたよ〜
狩猟の格好したオジサンが道を塞ぎ出て来ましたよ〜crying
オッサンみたいに単独では無いので大丈夫でしょう!
出てくれば夏の良い?思い出になるのではないでしょうか!happy02
因みにオッサンこの近くにイチゴ用の畑所有していますが、恐くて行けず
荒れ放題shock
2015/9/2 19:33
RE: 気象観測装置…不調〜
ええええ
やっぱり!
Kazuhagi さん、遭遇してるの〜

いやだ〜〜〜〜〜〜
どうしよう!
怖い〜
2015/9/2 21:39
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する