ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ringo-yaさんのHP > 日記
2015年09月06日 15:05未分類全体に公開

8mmフィルムのDVD化…完成!

ず〜っと、気になっていた、昔の8mmフィルム。
時間が経つ程、劣化も進むだろう…。
(もう、劣化してるけど…)
やっと念願が叶って、DVD化が完成した。
(富士フィルム イメージングシステムズに依頼)

嬉しいなぁ〜。
35〜6年前の山行の記録だ。
映像で記録した山行のスチル写真は無かったので、ホントに嬉しい。
これからは、好きなシーンから、いくらでも画像を切り出せる。

このDVD映像は90分。
この中から、1分間の映像を見本として、掲載します〜。
1分じゃ、雰囲気すら分からないけど、それが良い、ってか?



抜粋シーンは以下の通り…。
八ヶ岳(秋)、谷川岳、横尾付近、涸沢(夏)、梓川、南岳と前穂高岳、大キレット通過、八ヶ岳厳冬期(行者小屋付近)

ちなみに、カメラを三脚に立てて自分撮り…タイマーで撮影開始。
撮影終了後、カメラを回収に戻る…なんて、バカやって歩いてました。

写真左:今や貴重な?8mmフィルム
写真中:完成したDVD
写真右:DVD付属のインデックス・シート
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:713人

コメント

RE: 8mmフィルムのDVD化…完成!
ついにきました
いよいよですね〜
「山の思い出…Digest」、女房が超懐かしい〜〜と嬌声を上げていました

どんどんアップして下さいよ〜、心の準備は出来ました
2015/9/6 15:55
RE: 8mmフィルムのDVD化…完成!
mumcharlieさん、こんにちWANこ
懐かしいですが、このDVD、見てると、本人でも飽きます。
こりゃ、第三者は見るに耐えません。

奥方様には、理解?されたのかな????

1分位、これが良い所ですね。
奥ちゃまに見せたら30秒で、まだ終わらないの?
…と、言われました。
情けないなぁ〜。
と、言う訳で、アップの予定はありません〜。
えへへ〜
2015/9/6 16:12
RE: 8mmフィルムのDVD化…完成!
私に関しては全然飽きません、全部見たいです!!
次回お会いする時空DVDをお渡ししますのでダビングお願いしても良いですか?


2015/9/6 16:37
RE: 8mmフィルムのDVD化…完成!
mumcharlieさん、えへへのへ
ダメです。
超恥ずかしい映像です。
自分の裸を見られるのと同じ位、恥ずかしい〜。
ごめ〜〜ん
2015/9/6 16:46
RE: 8mmフィルムのDVD化…完成!
こんにちワン!

35年前の貴重な映像、
これで、保存もバッチシ♪

画像、とてもきれいデスね!
山行の様子、なんかいい雰囲気♪
2015/9/6 16:20
RE: 8mmフィルムのDVD化…完成!
shippokuruさん、こんにちWANこ
はい〜これで保存も安心です。
いつでも、見たい時に見れます

ただし、飽きます。
素人の作った映像ですから…。

映像は、さすがに、荒い画質です。
ここに貼った大きさ程度が限界でしょう。

でも、ちゃんとしたラボでDVD化したので、
奇麗に出来た方だと思います。

ありがと〜
2015/9/6 16:45
RE: 8mmフィルムのDVD化…完成!
こんにちわ
願いが叶っておめでとうございます
よろしければお気に入り場面をアップして見せてください
2015/9/6 17:10
RE: 8mmフィルムのDVD化…完成!
olddreamerさん、こんばんは!
DVDは、自分で行おうと、映写機も修理しました。
しかし、やっぱりプロの手で…
と、思い、富士フィルムのラボにお願いしました。
結果、良く出来ました。
費用は掛かりましたが、満足しています〜。

それでは、時々、DVDから静止画を切り出して、
時々、日記にでも出してみますね。
2015/9/6 18:05
RE: 8mmフィルムのDVD化…完成!
いいですね
喫煙時代のりんご青年も

当時のウッドシャフトのピッケルは70cmくらいありましたね。
装備や衣類のすべてが懐かしく感じます
(おじさんになったせいかしら?)
何ともムーディーで、すばらしいと思います。
2015/9/6 17:17
RE: 8mmフィルムのDVD化…完成!
がんこさん、こんばんは!
やっと、DVD化が出来て、ほっとしました。
デジタル化は、永久保存が可能ですからね。
私が死んでしまえば、ただのゴミですが。

ピッケルは70cmですね。
これがスタンダード。
その後、60cmも使いました。

タバコが美味しく感じた時期ですね。
懐かしいです。
怖いものは無く、何処でも登れました。

今は、怖くて、臆病になりました…。
ありがとう〜
2015/9/6 18:13
RE: 8mmフィルムのDVD化…完成!
DVD化が実現したんですね!
おめでとうございます
ringo-yaさんの青春の足跡を一分間の超早送りで見させて頂きました
これで記録が劣化が止まって良かったですね
やはり記録というのはきちんと残しておくのが大事なんだなぁ〜とこの日記をみて思いました

映像中のringo-yaさんがお若い〜〜
2015/9/7 12:47
RE: 8mmフィルムのDVD化…完成!
doritosさん、こんにちWANこ
はい!
DVD化が実現しました。
恥ずかしい思いも有って、まだ全編を見ていません。

1分のダイジェストは、何度も見ました。
BGMが哀愁を帯びているから?
見ていると、涙が出そうになります。
最初は、懐かしい思いだけだったのですが、
だんだん当時の色々な感情?が思い起こされて来て…

私も、若い時代が有ったんだよね、と当たり前に納得。
記録は、自分の宝物ですね。
私以外の人には、ただのゴミ同然ですが…。
ダイジェスト映像、見てくれて、有り難う〜
2015/9/7 14:05
RE: 8mmフィルムのDVD化…完成!
ringo-yaさん、こんばんは。
素晴らしい記録ですね。
8ミリからDVDと技術も凄いです。
映像もついこないだのよう、格好良いです。
2015/9/7 21:07
RE: 8mmフィルムのDVD化…完成!
lesbourgeonsさん、こんにちWANこ
ありがとう。
いやぁ〜〜昔の映像ですから〜。
画質も如何にもアナログで、レトロです。
それでも、正規ラボに依頼してのDVD化なので、奇麗に出来ました。
フィルムのキズ、ゴミ、はご愛嬌です。
大切な想い出を、デジタル化出来て良かったです。
2015/9/8 15:22
RE: 8mmフィルムのDVD化…完成!
キャー!
キャー!
キャー!


言葉になりません
2015/9/8 20:35
RE: 8mmフィルムのDVD化…完成!
デジャさん、こんばんWANこ〜
え!え!え〜っ!
何が〜 ???
まぁ、一応、ありがとう〜
2015/9/8 21:54
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する