ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ringo-yaさんのHP > 日記
2015年09月10日 15:49未分類全体に公開

日本光学工業株式会社…の時代(山と関係ありません)

先日、出来上がったDVD(8mmフィルムからのDVD化)を見ていたら…。
私のヘルメットの正面に(Nikon)のシールが貼ってあった。(写真左)
へぇ〜懐かしい。
ず〜っとNikonを愛用し続けているので、当時、Nikonのシールを貼ったのだろう。
このシールデザインは、日本光学工業株式会社の時代のモノだ。
現在の正式社名は、株式会社ニコン…。
シールのデザインも変わってしまった。

やっぱ、私的には、古いシールの方がカッコいいなぁ。
そこで、自作する事にした。
上手い具合に、直にネットでデザインを発見。(写真中)
シール用の用紙を買ったら、印刷してみよう〜。

ついでに、現在のNikonのシールは、こんな感じ。(写真右)
良く無いです。
唯一、NPSのシールはカッコいい!
余談ですが、 NPSと言うのは、プロの写真家の為のサービス機関。
会員制で、プロとして生計を立てている事や、出版物、所有するNikonの機材等の条件を満たさないと入会出来ないのです…。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:687人

コメント

RE: 日本光学工業株式会社…の時代(山と関係ありません)
うわ〜っパクリだぁ〜
まんま使うのは芸が無いんじゃ〜ないですか?

ちょっとパロッてみては?!
余計なお世話でしたね、こりゃ又失礼しました

明日から3連ピーカンみたいですよ〜
つまんないな〜
Yさんそそのかして降らせてくださ〜い
2015/9/10 17:00
RE: 日本光学工業株式会社…の時代(山と関係ありません)
munさん え?まんまは、ダメですか?
じゃ、Nikon→Kinko(金庫)にしましょうか?
お金が無いので、金庫に憧れてます。
当然、我が家に金庫は、ありませんよ〜
え?ピーカン?
ウェザーニュースだと、それほど良くなさそう…。
日曜日は になってます。
すでに、Y君パワーが炸裂準備中???

明日は、現場会議なので、休めません。
土曜日は、奥ちゃまのご両親のお墓参りになっちゃいました。
はぁ〜、で、日曜日はY君のお付き合い…。

でもね、これだけ雨が降ってるので、笠取山のチャリツーは、
延期して正解だと思いますよ。(多分)
コースが、安定するまで待っててね。
2015/9/10 17:17
RE: 日本光学工業株式会社…の時代(山と関係ありません)
は〜い、足指の回復も今一なので延期は渡りに船です
再度確かめましたが桧原村、金・土・日は 予報ですよ〜

レコ楽しみぃ〜
2015/9/10 18:12
RE: 日本光学工業株式会社…の時代(山と関係ありません)
mumさん、どうもぉ〜
桧原村、 ですか?
それは、今だけです…。
当日は、 ですから…。
無事に行けたら、レコ、出しますが…。
どうなる事やら…
2015/9/10 18:56
RE: 日本光学工業株式会社…の時代(山と関係ありません)
こんにちは。
5月の・・・ 穂高あたりですか?
口元に笑みを含んでいますが、
楽しかったんでしょうね
2015/9/10 17:02
RE: 日本光学工業株式会社…の時代(山と関係ありません)
がんこさん、こんにちは。
細かい所を、良く見てますね。
確かに、笑ってる?

この写真は、5月に槍ヶ岳から北穂高へ縦走した時の物です。
大キレットの手前でしょから、南岳周辺と思われます。

また、残雪期の穂高に行ってみたいですが…。
そこまでファイトがわきません
里山のヤブこぎ歩きで、我慢します…
2015/9/10 17:24
RE: 日本光学工業株式会社…の時代(山と関係ありません)
ニコンって奥が深いですな〜coldsweats01
しかし、なんかかっこいいな〜
オッサンのメットは「オッサン飛び出し注意」を貼ってまーすhappy01
今週末笠取はちょいと難しいですね〜
昨夜も雷あり水もかなり出ています。
mumさん共々小河内ダムに浮かんでいたでは
シャレになりませんね〜happy02
2015/9/10 18:45
RE: 日本光学工業株式会社…の時代(山と関係ありません)
Kazuhagiさん、どうもデス
ニコン、昔は軍需産業の会社ですからね。
戦艦大和の測距儀もニコン製ですよ〜。

さて、Kazuhagiさんのメットは、「飛び出し注意」ですか
それは、又また、渋いです。(爆)

今週末の笠取 、やっぱヤバいですよね。
延期にして、良かったですよ〜。
しかし、度重なる延期で、本当に行けるのか、若干、不安になって来ます。
今年は、ヘンな天気ですね〜。
Kazuhagiさんも、ヘンなルートを歩いてるので、
土砂崩れ等、流されない様に注意して下さい〜。
ありがとう〜。
2015/9/10 19:01
RE: 日本光学工業株式会社…の時代(山と関係ありません)
ringo-yaさん
たびたび登場のオッサンです。
軍需産業からとは歴史が深い
1つ勉強になりました。

最近天気変ですね〜bearing
因みに今帰宅しましたが、笠取・大菩薩方面黒い雲に覆われていますcloud
こちらも雨なので降っていると思われます。
山小屋のflairも最近見えなーい
奥多摩どうでしょうかね〜?
お気をつけてpaper

上野原でクマさんが里に下りてきた情報もありますので、
あったらよろしくとお伝え下さい。
2015/9/10 19:39
RE: 日本光学工業株式会社…の時代(山と関係ありません)
Kazuhagiさん、どもども
Nikonの歴史、参考になったようですね

しかし、Kazuhagiさん
ご自宅は、どの辺でしょうか、ねぇ。
ズバリ、塩山周辺????

奥多摩は、ネットでは、特に情報は出てないですね。
ダメなら、お友達が一緒なので帰って来ます。
(独りなら行っちゃいますが〜笑)

奥多摩も、熊さん、最近、頻繁に出没してる様ですね。
クマ鈴は持ってないので、大声だして歩いて来ますね〜。
決してご対面したくないですぅ〜
2015/9/10 19:54
RE: 日本光学工業株式会社…の時代(山と関係ありません)
ringo-yaさん
塩山ですよ〜大菩薩登山口から近いですhappy01

オッサン昨年クマとは3回お会い出来ましたのでクマ慣れしました。
今年は1回のみ
5m近くまでお会いした時は、流石に握手しようとは思いませんでしたがね〜
単独で人がいない山へ行くデメリットですな〜
大音量の爆竹常備していますが、一回クマに投げた時爆音でオッサンがビックリbearing
死ぬかと思ったのはオッサンの方

あっ現在雨やんでまーす!明日からは良いみたいですね〜
沢登りでは無いので大丈夫でしょうって他人事smile
2015/9/10 21:52
RE: 日本光学工業株式会社…の時代(山と関係ありません)
おおお!Kazuhagiさん、どうもデス〜
やっぱり、塩山ですかぁ〜。
色々、お話を聞いていると、「塩山っぽい」と思って居ました。
自分にピンポーンを送ります〜。
近所には、良いお山が目白押しで羨ましいです。

熊さん、遭遇、すごいですね!
爆竹で刺激して、大丈夫ですか?
いやぁ〜怖い。

幸わい、私は、一度も遭遇は有りませんが…。
樹の幹に、新鮮?な爪痕を見た時は、ちょっとビビリました。
この爪で引っ掻かれたら、ひとたまりもありません〜

雨情報、ありがとう。
奥多摩は日曜日に登って来ます。
ハイキング(ちゃんと道がある所)なので、簡単です〜。
2015/9/10 22:09
RE: 日本光学工業株式会社…の時代(山と関係ありません)
ringo-yaさん、こんばんは。

懐かしいシールですね。
ニコンユーザーじゃなかったけど、なぜか持ってました。
(貧乏性だったので、私はペンタックス派だった)

おまけに、ヘルメットもなかなかですね。
これの青いヤツを昔の同僚が被ってました。

最近、ヘルメットに貼るためにホームセンターとかで「安全第一」のシール探してるんですけど、小さくて適当なのが意外とない。
でかいの貼るとアホ丸出しになるし
2015/9/10 20:58
RE: 日本光学工業株式会社…の時代(山と関係ありません)
yamaheroさん、こんばんWANこ
このメットに貼った、Nikonのシールは、(自慢っぽくなるのですが…)
大昔…ルマン24時間レースを見に行った時、会場にNikonのサービス隊が来ていて、Nikonカメラのメンテを無料でしていました。その時、もらったシールです。
現在のNPSですね。
その他、ブロアーとか色々グッズを頂きました。
(ブロアーは、今でも使っています。)
その時の写真をつけますね。

  
  
  
メットは、エバニュー製(だったと思う…)です。(ホープ製かも?)
これも、懐かしいレトロなデザインです。

安全第一のシールも、良いですね。
そのものズバリのシールですね。
デカイのも、目立って意外と良いかも
2015/9/10 21:23
RE: 日本光学工業株式会社…の時代(山と関係ありません)
こんばんワン!

確かに昔のデザインの方が、
シンプルでかっくいいデスね♪

作れるのがすごい!
2015/9/10 21:00
RE: 日本光学工業株式会社…の時代(山と関係ありません)
shippokuruさん、こんばんWANこ〜
そうでしょ!?
昔の方が、良いですよね!

作るのは…。
シール用紙を見つけたら、プリンタで印刷して、切り出すだけですから、誰でも出来ますよ〜。
2015/9/10 21:28
RE: 日本光学工業株式会社…の時代(山と関係ありません)
こんばんわ
デジタル世代ですがFマウントユーザーなので食いついちゃいました♪

昔のロゴ・・・何か素敵♪
日本工学時代の単焦点レンズを中古で購入していますが、「NIKON」ではなくて「Nippom Kogaku」とレンズフロントに掛かれているので何とも言えない趣を感じます

NPS・・・ロゴはかっこいいですが永遠に縁のない世界ですね(^_^;)
2015/9/10 21:35
RE: 日本光学工業株式会社…の時代(山と関係ありません)
air_4224さん、こんばんWANこ
いつも、Nikonネタに反応いただき、アリガトウ
そうですねぇ、古いレンズは、前枠に…
Nippon Kogaku Japan と刻印されてます。
私は、この古いNikkorレンズは3本しか持っていません。
最近は、前枠には何も書いてないですよね〜。
昔のレンズは、金属製で如何にも「レンズ」の雰囲気が良いですね。

もしや、と思い…
探したら、当時のNikonシールが出て来ました。
これも、30数年前のモノです。
ここから、剥がして、写真のメットに貼ったんですよ〜
自分でも、ビックリ!
(mumさん…)
断捨離しなくて良かった〜。


  
  
  
2015/9/10 21:55
RE: 日本光学工業株式会社…の時代(山と関係ありません)
Nikonは憧れました。
とくにフィルム時代のNikonに。
もちろん、デジタルのNikonもいいですが、私の思い入れです。
学生時代の友人の父親が共○通信に勤務していて、取材用の機材として当時のニコンのフラッグシップ機が提供されるという話を聞いたのを思い出しました。
現在はどうかはわかりませんが
報道取材の最前線で故障なんてあってはならない。
使う方も信頼できる機材でないと心配で使えないですもんね
Nikonってすごいんだなぁ〜と思ったことを思い出しました
2015/9/11 1:41
RE: 日本光学工業株式会社…の時代(山と関係ありません)
doritosさん、おはようWANこ
そうですね〜、当時のプロは、皆Nikonを使ってました。
フラッグシップ機…Nikon F?F2かな?
昔のカメラは、機械式のカメラですからねぇ。
当時は、入門機もフラッグシップ樹も、基本的に同じ機構です。

今は、入門機は徹底的に手を抜いて作ってますね。
(値段も安いけど…)
そして、カメラも電気製品みたいになっちゃった…。

最近は、Canonが頑張ってますね…
Nikonも頑張ってるのですが、Canonは凄いです。
ありがとう
2015/9/11 7:26
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する