ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ringo-yaさんのHP > 日記
2015年09月28日 19:47未分類全体に公開

スーパームーン!

スーパームーン???
…どうでも、良いでしょう〜。
はぁ〜。

と、言っても、見てみるか?
もう、望遠鏡を出すのも2年振りくらい?
メンドクサイ。
(肘が超痛いし…)

ちっちゃいヤツを出して…。
最初は、望遠鏡をカメラに直付け(直焦点撮影)して、
手持ちで撮ったけど、やっぱ、ダメだな。

仕方ない、赤道儀を出すほどでは無いので、経緯台を出して…。
面倒だけど…。
パチリと一枚。

大体、望遠鏡を出すと、お客様が寄って来るんだな〜。
で、アイピースを入れて、観望サービス。
低倍率から、じょじょに倍率を上げて、クレーターの大サービス。

ゆらゆら、視野が揺れる理由を説明したり…。
大気の揺らぎなんだよ…。
対象の高度が低いと、更に影響を受け易いし!…と、

恒星の超新星爆発や銀河の話をして、おわり〜
随分、時間を費やしちゃった〜。

PS
23:00 虹色の傘の写真を…
と、思って外に出たら、傘は消えていました。
ガックリ…。
一応、傘の残骸?の写真を追加で掲載(右)
月の左側は、私のアマ無線のアンテナです…。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:458人

コメント

RE: スーパームーン!
これかぁ〜
素人さん相手にスーパー農婆の薀蓄を傾けたのですね
よっ教授!!
パチパチパチィ〜
2015/9/28 20:01
RE: スーパームーン!
こんばんWANこ〜。
スーパー「農婆」ですっか!
これは新たな天文現象か?
ダークマターによる宇宙構造の原点かもしれん!
はぁ〜。
2015/9/28 20:07
RE: スーパームーン!
こんばんわ
守備範囲が広いですね うーんとうなるくらい感心しました

先ほど私の二つの眼球・・表面に少々歪があります・・で観賞しました
2015/9/28 20:02
RE: スーパームーン!
olddreamerさん、こんばんは!
守備範囲が広過ぎて、守りはガラガラ
隙間だらけです。
私も、目が悪くなり、全天の恒星は全部二重星に見えます
2015/9/28 20:09
RE: スーパームーン!
ワオー!と吠えたくなる写真
ありがとうございまーすscissors
久し振りにオオカミになるか〜!
だが、人生負け犬組のオッサンには
獣には、なれないな〜crying
身体大丈夫でしょうか?
無理せん位で…養生してくださーい
2015/9/28 20:09
RE: スーパームーン!
Kazuhagiさん、こんばんWANこ〜
オッサン、負け犬ですか?
美味しい桃を作って、次は、ブドウ作って!
良い人生です。
来年は、是非、オッサンの農園へ、買いに行きたいです。

私、毎日、無理してます。
腕を使わない生活は不可能〜。
ダメだぁ〜。
お見舞い、ありがと〜。
2015/9/28 20:13
RE: スーパームーン!
ringo-yaさん、こんばんは。

ちょっと雲があるけど、いい天気ですね。
望遠鏡は半月の時に威力を発揮しますよね。

その望遠鏡はボーグ製と見た。
経緯台はビクセンかな。

私の少年時代はミザールが優位でしたね。
日本光学や五藤光学は高値の花だった。
2015/9/28 20:15
RE: スーパームーン!
yamaheroさん、こんばんWAN〜。

本当に観望が好きな人は、満月は嫌いますね。
三日月、半月の、日影の境界線が美しいですね。

鏡筒は、kenko製です。
ボーグはコスパは良いですが、それでも高いです。
経緯台もkenkoです。
ジャンク品をkenkoから直接購入しました。
(コスパ、最高です。)

メインは、200mm反射赤道儀ですが、
重くて、大掛かり、セットアップが大変なので、冬眠中です。
ミザールの150mm反射(鏡面精度1/20λ)もあります。

同じく、日本光学や五藤光学は、とても手が出ませんでしたね。
ありがとう〜。
2015/9/28 20:38
RE: スーパームーン!
ringo-yaさんは色々な方面に凄いですね〜
お見事なスーパームーンの写真をringo-yaさんのこの日記で読んで、そう言えばスーパーームーンだったっけと思い出し、今さっき、玄関外の道路に出たら、綺麗な明るい月がよく見えました〜
有難うございます〜〜
2015/9/28 20:49
RE: スーパームーン!
doritosさん、こんばんWANこ〜
スーパームーンって、10%強、大きく見えるだけですから〜
満月より、三日月の方が趣きが有ると思う私です。
でも、満月も、おめでたいですね。
満月を見てくれて、ありがとう〜。
2015/9/28 20:59
RE: スーパームーン!
こんばんワン!

やっぱ、綺麗だね!
皆さんに説明も親切♪

コンデジでは。。。
2015/9/28 21:13
RE: スーパームーン!
shippokuruさん、こんばんWAN
shippokuruさんの、中秋の名月〜。
すっごく良く撮れてましたよ。
いつも、望遠鏡を出すと、天文教室になっちゃいます〜
2015/9/28 21:17
RE: スーパームーン!
ちなみに、表札写ってます。
まあ、皆さん承知のようですけど
2015/9/28 21:51
RE: スーパームーン!
こんばんWAN
そう、写ってるんです。
ボカそうと思いましたが、止めました。
いつも、クルマのナンバーも写ってるし…。
悪用される事も無いと思って…
2015/9/28 22:10
RE: スーパームーン!
報告です
いまベランダに出て見ました ほぼ頭上です
雲が暑くなっています 隙間から時々姿を現す状態です
山に持ってゆく7倍の双眼鏡で覗いてみました 裸眼で見るより立体的に見えました
以上
2015/9/28 22:36
RE: スーパームーン!
olddreamerさん、私も今、外に出てみました。
薄い雲がちらほら…。
月に虹の傘が掛かっています。
観天望気なら、天気が崩れる前兆ですが…。
明日は、良い天気予報ですね
2015/9/28 22:56
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する