また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > ringo-yaさんのHP > 日記
2016年01月17日 16:18未分類全体に公開

Billお爺さんのこと…(山と関係ありません)

オーストラリア・トロントにお住まいのBillお爺さんと初めて交信(アマ無線)したのが2012年…。
丁度、100歳の誕生日を迎える年でした。
今も元気なのだろうか?
無線伝搬のコンディションも下がり、去年1月を最後に聞こえて来ない。
元気なら今年で104歳になります。
春頃になったら聞こえて来るかな?
ちょっと心配していますが…。

左)
Billお爺さんのQSLカード(VK2XT)
色違いのバーションで2枚持っています。

中)
このQSLカードはレア?
今迄、ネットで探しても、このカードは他で見た事が有りません。
1枚には、VK2XT 100と書いて有るので、100歳の記念カードと思われます。

右)
その100歳記念カードの写真が気になります。
「My first holiday to Nundle」と書いて有り、牛10頭立て?の牛(馬)車に荷物を満載しています。
Nundle(ナンドル)って、何処なのか?
Billお爺さんの自宅から、Nundleを検索すると…。
徒歩53時間(257km)先にありました。
驚きです…

また、元気な声を聞いてみたいです。

PS
102歳でご逝去されたようです😭
ご冥福をお祈り致します🙏
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1267人

コメント

RE: Billお爺さんのこと…(山と関係ありません)
こんばんは
一瞬、以前テレビをにぎわしたBig Daddyネタかと思っちゃいましたよ
ringo-yaさんも何と堕落した事かと・・
Billお爺さんですね〜

この世界は良く分かりませんが、個別の呼び出しはできないんですね?!

しかし徒歩53時間て
又どんなマニアックな検索の仕方をしたんですか

雪よ降れ降れ〜〜
うししっ  
2016/1/17 18:02
RE: Billお爺さんのこと…(山と関係ありません)
mumさん、こんばんは!
Big Daddyネタ??(あ、全く興味有りません。)

アマ無線では、普通の電話の様に、呼び出しは出来ません。
両者が無線機の前で、同じ時刻に、同じ周波数をチェックした時、
初めて交信のチャンスが生じます。
しかし、電離層に電波を反射して飛ばす長距離交信では、コンディションに左右されます。
と、言う訳で、Billお爺さんの電波は、最近聞こえて来ないので心配です。
Billお爺さんは、必ず、21.290MHzで出て来るので、探し易いのですが…。

徒歩53時間?の調査方法は、簡単です。
グーグルマップで、スタート地点、ゴール地点を指定して検索…。
歩くのか?
電車か?
クルマか?
指定すれば、瞬時に結果が表示されますよ〜。

なんか、大雪になりそうですね。
大雪の場合は、再検討です〜。
2016/1/17 18:41
RE: Billお爺さんのこと…(山と関係ありません)
大雪になりそうですね〜、特に奥多摩は
スノーシューは用意しましたよ〜

>必ず、21.290MHzで出て来るので
ふ〜む、ある幅の周波数帯の中で毎回使う周波数を任意に選べるという事ですかね??
何か面白そうなのでやってみようかと思っているのですが・・
今持っている資格は4アマと同等らしいです

さぁどの位降るのかなぁ〜 
2016/1/17 19:16
RE: Billお爺さんのこと…(山と関係ありません)
大雪は、嬉しく無いですね。
もう、独りラッセルに懲りてます。
適度な雪が良いです。

アマ無線で使用出来る周波数は、いっぱ〜ぃ有ります。
しかし、それに応じた機材、アンテナは全部用意するとお金がいくらあっても足りません。
そこで、お好みの周波数を決めて使う訳です。
ウチで出られる周波数帯(アンテナ)は…。
3.5MHz帯
7MHz帯
14MHz帯
21MHz帯
28MHz帯
50MHz帯
144MHz帯
430MHz帯
です。
私の使用してる周波数のメインは、21MHz帯です。
この周波数帯の電話(Phone)の割当は、21.15MHz〜21.45MHzの間の好きな周波数で通信出来ます。
コンディションが良いと、小電力でもアメリカ位と交信できます。

ふぅ〜。
物好きで困ります、ワタシ…
2016/1/17 20:26
RE: Billお爺さんのこと…(山と関係ありません)
ご丁寧にどうも〜、概要は分かりました
詳しくは図書館、ネットで調べてみます

機材購入の時は又ご相談するかもしれません

2016/1/17 20:33
RE: Billお爺さんのこと…(山と関係ありません)
らじゃ〜〜〜!
泥沼化しない様に注意ですよ〜。

今の所、我が家のデータからは、雪が降る気配は有りません。
ホント、かなぁ???
2016/1/17 20:58
RE: Billお爺さんのこと…(山と関係ありません)
うわぁ〜信じちゃいますよ〜
2016/1/17 21:11
RE: Billお爺さんのこと…(山と関係ありません)
mumさん
信じてくれますか?
気象庁のスパコン(ウン億円)と中古の我が家のPC(1万円)と、どっちが勝つか?
楽しみです。
2016/1/17 21:29
RE: Billお爺さんのこと…(山と関係ありません)
ringo-yaさん
多趣味で羨ましいですhappy01
どうも無線と聞くと、山頂で良く見る通信兵のような方々思い出します。
重い機材運んで凄い!
オッサンの家横の方も無線しています。
しかし、もっと驚いたのは英語ぺらぺらな ringo-yaさん
さすがですgood
宇宙人とも交信していそうcoldsweats01
まー冗談です(笑)
2016/1/17 19:00
RE: Billお爺さんのこと…(山と関係ありません)
Kazuhagiさん、こんばんは。
ホカホカカーペットの上で、居眠りしてました。
ども〜。

英語はペラペラじゃ無いですよ。
決まりきった、パターンを専門用語を並べて喋るだけですから…。
誰でも出来ます。
図々しい根性が有れば、十分です。
あとは、テキトウに誤摩化せば、OKです。

宇宙人とは、交信していませんが、知的生命体からの通信を発見するべく、アレシボ電波望遠鏡から得たデータを解析するプロジェクトに参加しています。
SETI@homeと言うプロジェクトです。
2000年11月から続けています〜。
宇宙人(知的生命体)は、まだ、見つかっていないです。
2016/1/17 20:17
RE: Billお爺さんのこと…(山と関係ありません)
ringo-yaさん
ますます深いお方ですね!
プロジェクト興味深いですear
まだ、見つかってないとは…
これでお1人様テン泊安心して眠れます。
しかし、星とは違う光の物体は何なんでしょうね?
オッサン老眼での錯覚かーウン

mumさんのコメントにもありましたが、
雪はまだ山梨降っていません。
明日の通勤が心配でーすcoldsweats01
2016/1/17 20:56
RE: Billお爺さんのこと…(山と関係ありません)
Kazuhagiさん、そうですよ!
まだ、発見されていません。
私は、天体観測をしていますが、UFOと思われる物体を目撃した事は有りません。
星とは違う光が移動するのは、人工衛星です。
但し、直線運動です。
ジグザグに飛行する物体は、きっとUFOだと思いますが、見た事有りません。
私の天体写真 には、その様な光跡は映り込んだ事は有りません。
世界中の天文ファンが毎晩の様に写真を撮っていますが、一枚も写っていません。
だいたい、高度な技術を持っている異星人が地球に着て、ジグザグに飛ぶなんて、効率の悪い飛び方はしないと思います。
安心してテン泊して下さい。

ただし、犬切峠付近はテン泊禁止ですから、ね…(笑)
2016/1/17 21:24
RE: Billお爺さんのこと…(山と関係ありません)
ringo-yaさん、こんばんは。

100歳OMですか  元気でまたOAしてくれると良いですね。

ヤマレコ無線部もず〜っと幽霊部員なので、もうちょっと真面目にやらないと行けないかなぁと思っている今日この頃。
一応、八回目の再免許申請をしたのでハンディで細々とやろうとは思っていますがHFの空中線があがるようなスペースはありません
2016/1/17 21:42
RE: Billお爺さんのこと…(山と関係ありません)
fireboltさん、こんばんは

Billお爺さん、100歳越えです…。
現在、103歳!
今年、11月(多分)で104歳です。
再会を楽しみにしています。

ヤマレコ無線部、なんて有るんですか〜。
知らなかったです。

私のアンテナも小さい物です。
マルチバンドのGPです。
短縮コイルで小さくなっています。
垂直偏波なので、打ち上げ角も低めとなるので、DX向きです。
指向性が無いので、「負け」が多いですが…。(笑)

高齢になって、山登りが出来なくなったら…。
無線でもやって我慢しますか、ね。
免許だけは、忘れずに更新した方が良いようですね。
ありがとう〜
2016/1/17 22:20
免許の再更新
ringo-yaさん、

> 免許だけは、忘れずに更新した方が良いようですね。
昔と違ってコールが再割り当てされるので、一度名前を失うと取り戻せなくなる可能性が高いです。
ご存じだとは思いますが、今は総務省のWEBサイトで以前よりは簡単に(?)申請可能になっています。
 http://www.denpa.soumu.go.jp/public2/index.html
一度更新すると5年後もメールでお知らせが来るので失念リスクが少なくなりました。

ヤマレコ無線部コミュは特に参加制限なく、kintakunteさんがメインで活発にやっておられます。(管理者はmino-URLさん)
宜しければそちらにもご参加を
2016/1/17 23:18
Re: 免許の再更新
fireboltさん、おはようございます。
さっき、お返事を書き終えて、顔文字でも入れようか?
と、思っていたら、停電になり全部消えました
気を取り直して…。

実は、私のコールサインは一度失効して、他の方に割当されました。
一ヶ月前までが更新の期限だった様ですが、期限を数日過ぎた為に申請は却下されて戻ってきました。

ところが…再割当された方も失効し、旧コールサインの復活申請が出来る事を知り、また、元のコールサインに戻る事が出来ました。
次回の更新は、電子申請でやってみますね。

ヤマレコ無線部、参考になりました。
ありがとう。
2016/1/18 9:18
RE: Billお爺さんのこと…(山と関係ありません)
こんばんワン!

100歳の方と更新!
カードまで!
ホント、スゴイデスよん♪

ワタシは430で仲間内のお遊びデシタ。
コール、まだ空いているのかな。
調べてみよっと。
2016/1/18 21:36
RE: Billお爺さんのこと…(山と関係ありません)
shippokuru さん、おはようワンコ。
100歳超えのBillお爺さん!
凄いですよね。
Billお爺さんは、親日家で日本全国の「市」(JCC)との交信を目指していました。
達成完了したかは、未確認ですが…。
shippokuru さん、コール復活出来ると良いですね。

写真は、Billお爺さんのご自宅(ストリート・ビュー)
4エレのクワッドがJAの方に向いています。


 

 
2016/1/19 9:23
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する