ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ringo-yaさんのHP > 日記
2016年01月23日 18:32未分類全体に公開

テクニカルビューカメラ…(山と関係ありません)

若い頃は、貧乏だったし…(今も貧乏だけど)
ただ、ただ、カタログを眺めては、ため息をついていた。
4x5(インチ)のカメラが欲しかった。
そんな話をすると、雨男のY君は、さっさと4x5を買ってしまう!
ひえ〜!すげー財力!

結局、私は買う事が出来なくて、ウン十年の時が過ぎ去り、時代はデジタル化へと進んで行く。
そして、フィルムカメラが中古市場に流れ出てきた…。
チャンスだ!
やっと昔の思いを叶えることが出来たのが、数年前だ。
4x5でも良かったのだけど、6x9(cm)のカメラにした。
この写真のカメラだ。(4x5も扱えるカメラだ…)

4x5のフィルムは、一枚ずつフォルダーに入れる。
光に当たってはマズイので、暗箱の中で手探りで行う。
ちょっと面倒だ。
それが理由で、6x9にした訳だ…。
4x5フィルムを簡単に装填できるクイックロードと言うシステムも発売されたが、結局フィルム時代は過ぎ去り、製造も中止になった。

でも、今、時々、このカメラを出しては触り、動作させ…満足している。
本当に、時代は流れて、変わってゆく…。
私自身も、随分と歳をとったし…。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:921人

コメント

RE: テクニカルビューカメラ…(山と関係ありません)
こんばんは

私が知っている昔のカメラの有名所は「ハッセル・ブラッド」位です
ダメですよね

機能美は分かり・・・まっす
あっ使っちゃった
後は????です

降りませんね〜〜
2016/1/23 18:41
RE: テクニカルビューカメラ…(山と関係ありません)
mumさん、こんばんは!
日記を投稿して、再表示したら…、
もうmumさんの拍手が入っていました。
瞬時に拍手って、驚きです。

この手のカメラの大御所は、リンホフです。
その次、中型カメラは、仰せの通りハッセル・ブラッド(6x6)です!
よく、ご存知ですね。(エライ)

ハッセル・ブラッドも、持ってますよ!
…と、言いたい所ですが、同様の機能の国産機…。
mamiya645と言うカメラです。
後ほど、写真を付けましょう。
名前の通り、6x4.5(cm)のフィルムサイズです。
もぅ、カメラ、何台持ってるか、把握してません。←バカです。

超素早いコメ 、ありがと〜。
雪、降るのかね〜??
2016/1/23 18:51
RE: テクニカルビューカメラ…(山と関係ありません)
>日記を投稿して、再表示したら…、
>もうmumさんの拍手が入っていました
あははっ、死ぬほど暇ですから
写真待っています(マーク封印)
2016/1/23 18:55
RE: テクニカルビューカメラ…(山と関係ありません)
…では、ハッセル、パクリカメラの登場です…。
これは、2号機です。初号機は、売却しました。

 
 
 
 
2016/1/23 19:38
RE: テクニカルビューカメラ…(山と関係ありません)
へえ〜っ、これがハッセルMamiya仕様なんですね〜

>2号機です。初号機は、売却しました
何かエヴァン下痢音 みたいで恰好良いですね〜

今度山に持って行きましょう〜

2016/1/23 19:49
RE: テクニカルビューカメラ…(山と関係ありません)
m、mumさん、レス…。
早い、早過ぎる〜
PCの前にず〜っと佇んでるんですか

「エヴァン下痢音」???
mumさん、やっぱり、3人寄ればバカになる?の理論で…。
相当、キテますね。
凸凹隊は解散しよう〜(冗談です)

さて…
には重くて持って行けないですよ。

以前、厳冬の八ヶ岳の大同心の写真を貼りましたが、あれは、このカメラ(初号機)で撮ったものです。
若い頃は、重く無かった。
多分、カメラも成長して、体重が増加していると思われます。
2016/1/23 19:58
RE: テクニカルビューカメラ…(山と関係ありません)
あっ、「エヴァンゲリオン」ですよ〜
http://matome.naver.jp/odai/2135346287364208901
「下痢音」に初期変換されたので使ってしまいました
申し訳ございません

2016/1/23 20:14
RE: テクニカルビューカメラ…(山と関係ありません)
はっはっは〜!
モチロン、「エヴァンゲリオン」は知ってますよ。
下痢音は、Windowsの仕業でしたか〜。
Macちゃんで、試しに「えゔぁ」まで入力したら、候補に「エヴァンゲリオン」と表示されましたよ〜。
全部入れて変換すると…。
あ、やっぱり、一発で「エヴァンゲリオン」と変換されました。
Winの変換プログラムの担当者は、勉強が足りません?ね。(笑)
2016/1/23 20:33
RE: テクニカルビューカメラ…(山と関係ありません)
あおり機能のトプコンなんやらとか、
手持ち撮影も可能なマミヤ645とか、
りんごさんのポケットは昭和で満載!!
いつの日か、ご自宅脇にりんご博物館造ってくれませんか
2016/1/23 21:53
RE: テクニカルビューカメラ…(山と関係ありません)
がんこさん、「トプコン」を見抜きましたね〜

実は、私って、色々なモノを持ってるんです。
(なんで、こうなっちゃう?かな?)
もう、家の中のアチコチに散らばっていて…。
奥ちゃまに怒られるんです、邪魔だ〜!って。
私には宝物ですが、死んじゃったら、タダのゴミですね。
そろそろ、少しづつ処分を考えないとイケナイ歳になって来たかもデス。
自宅脇に収納倉庫が作れたら、スッキリ片付くかもですね…
2016/1/23 22:30
RE: テクニカルビューカメラ…(山と関係ありません)
ringo-yaさん、色々カメラをお持ちなんですね〜
6×9は中判カメラのサイズですよね?
カメラの基本みたいなスタイル

たまにヤフオクを見たりすると、フィルムカメラの値段が大変安くなってますよね
買いたい人には超買い手市場ですね〜
2016/1/23 19:11
RE: テクニカルビューカメラ…(山と関係ありません)
doritosさん、こんばんWANこ
6x9は、中判カメラに分類ですね。
このビューカメラは、大判カメラと同様のアオリが行えます。
アダプターを付けると、4x5判もこなします。
レンズのイメージサークルは4x5をカバーしてます。(スーパー・トプコール)
これらのカメラの最大の武器は、アオリですが…。
今は、Photo Shopでいくらでも補正出来るので、アオリも必要ないですね。
デジカメのセンサーも高解像度になりましたし…。

でも、操作する楽しみは有りますが、悪く言えば、面倒!(笑)
1カット撮るのも、大変ですよ〜。
操作は、ご存知だと思いますが…。
1)シャターをチャージして、
  シャッターを開ける。
2)ピント・構図を決める(ルーペで確認)。
3)露出計で計り、絞りをセット。
4)シャッター閉じる。
5)フィルムバックを取り付ける
6)フィルム引き蓋を引く。
7)シャッターを切る。
8)引き蓋を戻す。
9)フィルムバックを外す。
これで、1枚!
ふぅ…(笑)

フィルムカメラ、安いですよね。
欲しい人には、チャンスですが、そのうちフィルムも無くなっちゃうのか?
心配です。
2016/1/23 19:50
RE: テクニカルビューカメラ…(山と関係ありません)
こんばんワン!

このカメラ、全く分からない^^;
昔のカメラとしか。。。
スイマセン。。。

コメ、盛り上がっていて面白い^^
2016/1/23 21:52
RE: テクニカルビューカメラ…(山と関係ありません)
shippokuruさん、こんばんWAN
うふふ!
蛇腹のカメラって、大昔のカメラっぽいでしょ?
違うんですよ。
レンズ面も、フィルム面も、上下左右に、回転、移動が出来るんです。
究極の性能のカメラは、この形になるんです。
語ると、一晩あっても足りないの、このヘンで…(笑)
ありがとう〜
2016/1/23 22:25
RE: テクニカルビューカメラ…(山と関係ありません)
スイマセン拍手大分遅れてしもーたわい
それも、スマホから( ;∀;)

とはいうもののカメラはさっぱりオッサン
悲しい😢💦がコメントと出来ません
長年、安くてタフで防水タイプのデジカメのみ
ringo-yaさんのカメラインテリアに使えそー✴
位しか浮かばない
情けないオッサン
思い出があるものなので大切にして下さい

山梨はまだ降雪無しです
青梅街道通行可の情報はお伝えします
2016/1/23 22:26
RE: テクニカルビューカメラ…(山と関係ありません)
Kazuhagiさん、こんばんWAN
いえいえ、拍手やコメは、気を遣わないで下さい。

こんな蛇腹のカメラは、当時でも滅多にお目にかかれません。
使ってるのは、物好きかプロでした。
建築写真には、歪みの補正の為に絶対必要なカメラでした。
(今は、PCで画像処理で出来ちゃいます)

こっちも、雪は降りませんね。
現在の外気温は+2℃、気圧は1時間に1hPaの割合で低下中。
私の機材でも、雪の予報になっています。
山梨の雪情報、よろしくです。

ありがとう〜
2016/1/23 22:38
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する