また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > ringo-yaさんのHP > 日記
2016年09月23日 17:58未分類全体に公開

Silver Award をゲットしました(山と全く関係無し…)

最近、ネタ切れで、おとなしくしているringo-yaです。
滑落死したのでは…?
病死したのでは…?
との噂もある様ですが、死んでいません。
ふぅ。
…と、言う訳で、ちょっと日記を書きます。

さて、ネタは、アマチュア無線の事です。
8月に独立71周年を迎えたインドネシア。
その特別記念アマチュア無線局(7エリア)と交信に成功し、その賞状が届きました。
インドネシア全域(10エリア)なら金賞、7エリアは銀賞、5エリアは銅賞です。
金賞が欲しかったけれど、相手の電波が聞こえないのでは、交信のしようが無かったのです。
まぁ、銀賞をゲット出来たので納得しています。

電波の飛び具合は太陽活動と電離層によって左右します。
現在の飛び具合は、低迷期です。
ほとんど、遠くの無線局の電波は聞こえません。
ですから、私の様な祖末なアンテナ、微弱な電波での交信は、なおさら難しいのです。
次の無線交信のハイシーズンは、8〜9年位先になります。
もう、本当に、死んでるかもしれませんね(笑)
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:459人

コメント

RE: Silver Award をゲットしました(山と全く関係無し…)
こんばんは
この間のやつですね、銀賞ゲットおめでとうございます
賞状に"two way"って言う文言が見て取れます、中々ハードルが高いですね
人間(生物)は死ぬまで生きます(笑)、希望を持って現世を楽しみましょう
2016/9/23 18:30
RE: Silver Award をゲットしました(山と全く関係無し…)
mumさん、こんばんは
そうです、ソレです

Nr_6エリアは、交信したのですが、相手局のLOGに誤記があったのか?
もしくは、私のコールサインの聞き間違い?でNGでした。
運良く、数日後にNr_6エリアと再交信できてコンファーム完了!
双方の交信データが一致しないと、交信が認められないのです。
(自己申告だけでは、ダメと言うこと。)
ゆえに、DXCC(100カ国ーエンティティー)のAwardをゲットした時は、天にも昇る嬉しさでした。
DXCCを夢見て、40年目の事です・・・

はぃ、死ぬまで生き続けます
どーもー
2016/9/23 19:40
RE: Silver Award をゲットしました(山と全く関係無し…)
こんばんは ringo-yaさん

まずはおめでとうございます

前に釈迦岳に上がった時ピークのベンチに座って交信している人がいました
アンテナや機器一式を下から担ぎ上げたのでしょうね 
趣味とはいえここまでやるかと感心してしまいました

先の事は心配せずたっぷり楽しんでください
2016/9/23 20:26
RE: Silver Award をゲットしました(山と全く関係無し…)
olddreamerさん、こんばんは
私も、時々、山頂で見かけます。
山頂からは電波が良く飛びます。
担ぎ上げるのは大変ですけどね。

私は、山行時にはハンディートランシーバー を持って行きます。
出力は1Wと微弱ですが、電波は多分80~100kmくらい飛ぶと思います。
去年、試しに頂上(大菩薩の石丸峠)から電波を出してみたら、50km先(入間市)から、明瞭な応答がありました。
驚きですね。

はぃ、たっぷり楽しみますよ〜。
ありがとう
2016/9/23 20:46
RE: Silver Award をゲットしました(山と全く関係無し…)
ringo-yaさん、久々の日記更新ですね
ringo-yaさんにもネタ切れがあったとは
銀賞ゲット、オメデトウございます

インドネシアまで電波 が届くのですか
知識の無い自分にはちょっと驚きです。
2016/9/23 21:34
RE: Silver Award をゲットしました(山と全く関係無し…)
doritosさん、こんばんワンコ
ネタ切れと、やる気喪失?のダブルパンチで、静かにしていました

インドネシアは近所?なので比較的、簡単に交信できます。
難しいのはアフリカです
アフリカへの電波は、「地上」〜電離層間の反射で減衰します。
「海上」〜電離層の反射は減衰が少なく、遠くまで飛びます。
私の記録は、出力5Wでアメリカ(コロラド州)との交信です。
(5Wって、豆電球を点灯する程度のエネルギーですよ!)

も楽しいですが、無線 も楽しいです。
如何に、効率的に電波を遠くへ飛ばすか!
根気のいる趣味ですが・・・
ありがとう〜
2016/9/23 22:27
comstarch(hakurikiko)!間違えたcongratulatioms!!
ringo-yaさん おめでとうごいす
無線の事は良くワカランが素晴しい賞のようだ
通信兵も兼ねていたとはスゴイ(これちゃうか?)
オッサンの希望は、地球外生物との交信も願う
ハゲマルドン(ハゲ散らかす宇宙人)の侵略阻止を!

スイマセンふざけすぎました(反省)
2016/9/23 21:39
Re: comstarch(hakurikiko)!間違えたcongratulatioms!!
Kazuhagiさん、こんばんWAN

地球外知的生命体との交信には至っていませんが、宇宙から到来する知的信号?を解析するプロジェクトには参加しています。(seti@home)
http://setiathome.ssl.berkeley.edu
もう、16年続けています。
私は、クラス中、功績トップ7位につけています

元データは、世界最大の電波望遠鏡(アレシボ天文台)で受信した電波信号をデータ化して、それを分担して有志で解析をします。

肝心の知的生命体が発したであろう、規則正しい信号は、私は1回解析して遭遇!
やった〜!と興奮した事がありますが、それは認定されませんでした。
結局、まだ、誰も知的信号に遭遇していません。
でも、夢がある作業ですよ〜。
2016/9/23 22:39
RE: Silver Award をゲットしました(山と全く関係無し…)
ringo-yaさん、こんにちは。

NKDプロジェクトが壮大な計画だったので、今はヤル気が起きない時期かなと想像しておりました。

アマチュア無線は良くは知りませんが、コールサインが若いですね〜
私がラジコン飛行機でお世話になった方がアマチュア無線もやっておられ、JR1M○○でした。他の人から凄い番号だよと聞いたことがありました。
ringo-yaさんのJR1CAAは更に凄いって事ですね!

インドネシアから贈られた銀賞、ゲットおめでとうございます
2016/9/24 6:44
RE: Silver Award をゲットしました(山と全く関係無し…)
makoto1959さん、おはようWANこ〜♪
あはは!
ヤル気自体は、日常的に有りませんデス

無線の資格は、中学生の時に取得しました。
無線局の申請を急げば、もっと若いコールサインを頂けたのですが…。
でも、このコールサインは、お気に入りです。

少しづつ、賞状を集めていきたいと思っていますよ〜。
ありがとう
2016/9/24 7:42
RE: Silver Award をゲットしました(山と全く関係無し…)
こんにちワン!

インドネシアとの交信ってスゴイ!
で、銀賞を受賞、おめでとうゴザイマス♪
(テイセイシマシタ^^;)

夏場はEスポが発生するから、
電波が遠くまで飛ぶみたいデスね♪
(試した事は無いのデスが^^)

コールを復活させたいと思いつつ、
そのままに。。。
2016/9/24 15:32
RE: Silver Award をゲットしました(山と全く関係無し…)
shippokuruさん、こんにちWAN
あ…金賞じゃなくて、銀賞です
周波数は21MHz(15m)なので、Eスポの上層の電離層(F層)反射です。
Eスポが有効に使えるのは、50MHzから上でしょうね〜。
ぜひ、コール復活して、カムバックしてね〜
2016/9/24 16:08
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する