また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > ringo-yaさんのHP > 日記
2016年09月25日 09:56未分類全体に公開

バリルート?・ピッケル磨き?

今日は久々の(下界は)晴れ予報でした。
兼ねてより考えていたバリルートに行こうと思っていたのですが…。
降り続いた雨で、コンディションも悪いと思い、中止にしました。

…んで、錆び付いたピッケル磨きをしました。

実は、昨晩、和室の畳の上に放置していたピッケルを手にすると…。
あ"〜、錆びてるぅ〜(驚)
畳と触れている部分は、ガッチガチに茶色に変色してザラザラに!
畳も、その部分が、真っ茶色!

当たり前だけど、改めて畳の調湿作用にびっくり!
雨降りが続いて、畳も湿気を吸収してたんですね。

朝から、サンドペーパーで磨く!
その後、サビ取りクリームで拭き取り…。
仕上げにオイルを塗りました。
(まだ錆びは残ってるけど、もう、これで良いや…汗)

頻繁に使っていれば、錆びる事など無いのですが…。
ヤル気が無い私のピッケルは、すぐ錆びちゃうなぁ。
そもそも、ピッケル必須の山なんて、もう、行か無いしねぇ。
寂しい事です…
ふぅ。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:850人

コメント

RE: バリルート?・ピッケル磨き?
おはようございます
久々の太陽ですね
気持ちが高揚します。
掲載写真は今日家で撮ったのでしょうか?!
背景の雲が高峰の頂の雰囲気を醸し出(偽装 )している素敵な写真です
はぁ〜
2016/9/25 10:30
RE: バリルート?・ピッケル磨き?
おはよーございます
天気は良いのですが、お山のルートは荒れていると思います。
で、今日も「停滞」です。

写真は、サビ取り後、玄関前で空をバックに撮りました。
コントラストを少し強調したので、空も蒼くなりました。
合成、CG では有りません。

しかし、今日の八王子(午後)は、曇り予報です。
今日、行こうと思った地域は、終日曇りです。
午後は、奥ちゃまサービスで、ランチしに出かけます。
どーもー
2016/9/25 10:41
RE: バリルート?・ピッケル磨き?
こんにちワン!

お道具、使わないと痛みマスよね。
で、しっかりお手入れを♪
お写真、登頂成功したみたいな感じ♪

バリルートはまたにして、
奥様とのランチ、楽しんできてね♪
2016/9/25 11:02
RE: バリルート?・ピッケル磨き?
shippokuruさん、こんにちワン
放置していたら、あっと言う間に錆びてビックリしました。

写真は…最初、いつものテーブルの上で撮りましたが…。
せっかく晴れているので、玄関前でもパチリ。
(電線とか入らない様に撮るのは、結構難しいです…

午後から、ランチに行ってきまーす。
ありがとう〜
2016/9/25 11:10
RE: バリルート?・ピッケル磨き?
ringo-yaさん コンばんはpaper

良いピッケルお持ちですね!
昨日富士山雪降ったようなので使えそうですよ!
バリルートでも上目指せば迷い無しずら
2016/9/25 18:44
RE: バリルート?・ピッケル磨き?
Kazuhagiさん、こんばんワンコ〜
富士山の雪は、初冠雪にはならなかったのかな?
でも、もう山頂は冬ですね。
これからは突風の季節になるので、難しいお山に変身ですね。

このピッケルは、私の宝物
岳人の魂ですよ〜
これが錆びたら、私の心も錆びてしまいます
だから、磨きました〜。
氷雪の穂高で、また使ってみたい気もしますが…。
ヤル気が、ねぇ
ありがとーズラ〜
2016/9/25 19:19
RE: バリルート?・ピッケル磨き?
こんばんは。
一瞬、ウィリッシュかと思いましたが、
シャルレの木製シャフトの割と後期タイプですね。
1$360円の当時、べらぼうに高価だったと思います
りんごさん、リッチでしたね。

僕のメタルシャフトのシャルレは(保存価値無いので)、道路の氷を割るのに使用してますが、サビで真っ赤です
2016/9/25 19:36
RE: バリルート?・ピッケル磨き?
がんこさん、こんばんワンコ
あはは、WILLISCHじゃないです〜
ふぅ。
WILLISCHだったら、お宝ですね〜

「後期タイプ」と見極める、がんこさん、さすがだなぁ。
これは、メタルシャフトが出現し、普及し始めた頃のピッケルです。

このピッケル、以前の日記にも書いたと思うのですが…
若い頃、Chamonix-Mont-Blancに行った時、現地で買ったモノです。シャフトは60cmと短めです。(岩綾用として購入)
その後、槍穂高周辺で愛用した、思い出のピッケルです。

メタルシャフトでもシャルレなら、鍛造ピッケルですよね?
大事にしてください。
磨けば、ピカピカになりますよ〜
2016/9/25 19:59
RE: バリルート?・ピッケル磨き?
こんばんは ringo-yaさん

ピッケルで思い出しました
ringo-yaさんを知ったのはピッケルメンテ用の
亜麻仁油の事でしたね
大事にしてください

昔の事のような気がしますがそんなに時間は経っていませんね
2016/9/25 22:17
RE: バリルート?・ピッケル磨き?
olddreamerさん、こんばんは
そっかぁ、亜麻仁油の件でしたね。
olddreamerさんは、記憶力が良いですね。
私は、すかり忘れてました。

ありがとうございます。
これは、思い出のピッケルです。
大事にしますよ〜
2016/9/25 22:55
RE: バリルート?・ピッケル磨き?
ringo-yaさん、こんばんは

ピッケルが綺麗になって、ピカピカな気分ですね!
ピッケルがまぶしい〜〜
畳もすごい機能ですね〜
2016/9/25 22:45
RE: バリルート?・ピッケル磨き?
doritosさん、こんばんWAN。

ホント、ピカピカは気持ち良い〜。
しかし…
畳とピッケルの戦いは、なんと、畳の勝ちだったとは意外でした
以後、気をつけますぅ〜
2016/9/25 22:58
RE: バリルート?・ピッケル磨き?
リンゴ屋さん、はじめまして。
シャルレのヤニック・セニョールモデルですね。
ピックの上下にキザミが入っているのと、ブレードの付け根下部に平坦部分があり、ピックを氷に叩き込んだ後、その部分をハンマーで叩いて、ピックをさらに食い込ませることができるというのが売りでした。当時のシャルレはモンブランが全盛で、セニョールは余り見かけなかったです。大事にしてください。
2016/9/26 9:07
RE: バリルート?・ピッケル磨き?
ankotaさん、こんにちは、初めまして
コメント、ありがとうございます。
そうなんです、このピッケル、ほとんど見かけません。
相当に人気が無かったのかな?と、思っています。
ネット検索しても、情報は出て来ませんし…。

このピッケルを、また氷雪の世界に連れて行きたい、と思っても、私自身が着いて行けません。
錆びて朽ち果てない様に大事にしますね。

ところで、ankotaさんも、登山復活組ですね。
沢も行ってるんですね。
気をつけて楽しみましょうね(私も…)
と、言いつつ、毎回、ちょこっと怪我してますが…
2016/9/26 11:43
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する