ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ringo-yaさんのHP > 日記
2016年10月16日 13:11未分類全体に公開

体調悪化で山行中止…(山と関係ありません)

今日は、雨男のY君のリクエストで、山登りに行く予定だったのに…。
昨晩から、くしゃみ、鼻水…(じゅる〜ぅ)で体調不良〜涙。
仕方ないので、お山は中止にしました。
朝起きると、青空が広がり、体調も悪くない。
お山に行けそうだ、な。
でも、Y君には中止(延期)って言っちゃったし…諦めました。

…で、今日は、自宅で模型作りです。
先日、観に行ったオランダのモダンデザイン展に触発されて…。
リートフェルトの椅子(Red and Blue Chair)をつくる事にした。

縮尺1/10です。
材料はバルサ材。
セメダインで接着。
着色はアクリル絵の具。
この後、クリアーラッカーで仕上げしようと思っています。
材料費は、バルサ板t=2mmが118円、3mmが151円、3mm角材が205円でした。

まだ、材料はたくさん残ってるので、あと10脚以上、作れそうです(笑)
実物大を作って、座ってみたい気もしますが…。
これは、材料費もかかるし、チョイの間では出来ないなぁ。

PS
朝は、あんなに晴れていたのに、11時ころから、雲が広がり…。
一時、小雨もぱらつく天気になりました。
(行かなくてよかった?)
Y君と一緒に歩いたら…
やっぱり、晴れ予報を覆して大雨になったかもね…(苦笑)
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:719人

コメント

RE: 体調悪化で山行中止…(山と関係ありません)
流石、技術のringo-yaさんですね
リートフェルトの椅子のミニチュアがお見事です
風邪ですか、お大事にして下さい。
気温の変わり目で風邪が流行っていますね〜
こちらも子供の風邪が移り、夫婦で風邪となり、数日間が経過してます

今日は朝、いい天気でしたが、午後に向かうにつれて段々下り坂になりましたね
2016/10/16 13:38
RE: 体調悪化で山行中止…(山と関係ありません)
doritosさん、こんにちは
手作り模型は、大してお金もかからず、楽しいです。
このRed and Blue Chairは、リートフェルトが1917年にデザインしました。
今から、99年前なのですね…(驚)
敬意を表さなければなりません…。

あれ〜doritosさんちは、風邪で全滅ですか?
お大事にしてください。

私は、花粉症なので、春と秋は、風邪の症状と区別がつかず…。
今春は、花粉症と思ったら、風邪!
その後、咳が3〜4ヶ月止まらず、難儀しました。
今回は、そんな事もあり用心したのですが、
今度は、アレルギーの症状の様です。
明日は、仕事ができそうで、よかったです。
ありがとう〜
2016/10/16 14:00
RE: 体調悪化で山行中止…(山と関係ありません)
こんちは〜
風邪、悪化しなくて良かったですね
山は止めて正解です
買い物帰り、大粒の雨にやられました
模型椅子素敵ですね、マウスの休憩スタンドになりそうです
2016/10/16 14:17
RE: 体調悪化で山行中止…(山と関係ありません)
mumさん、こんにちは〜
悪化しなくて、よかったです。

あれ〜?
HKMも降りましたか。
ねっ、言ったでしょ。
晴れ予報でも、雨 が降る、って…。

Y君と、山いに行ったら、もう、本降りの雨ですよ。
今回は、延期にしたので、雨もこの程度でした。
ふぅ。

椅子の模型は、マウスを乗せるには、小さいし、
バルサ製なので、強度も無いんですよ。
自己満足と、飾り専用です。
ありがとう〜
2016/10/16 15:06
RE: 体調悪化で山行中止…(山と関係ありません)
こんにちワン!

椅子、上手に作られてマスね♪

朝晩とめっきり涼しくなったから、
体調を崩しやすくなりマスよね。

お大事にして下さい。
2016/10/16 14:55
RE: 体調悪化で山行中止…(山と関係ありません)
shippokuruさん、こんにちワンこ〜
椅子は、写真だと、良く見えます。
実物は、それほどでも…

急に寒くなりましたね…。
みなさんも気をつけてくださいね〜
ありがと〜
2016/10/16 15:08
RE: 体調悪化で山行中止…(山と関係ありません)
ringo-yaさん コンにちはpaper

優しい!気を遣いましたね〜
まだ、あの黄色のセメダインあるとは驚き
今のプラモは、接着剤不要ですからね
シンナーが体に悪いとかで…
不良の必須アイテムだったのにね〜
2016/10/16 16:53
RE: 体調悪化で山行中止…(山と関係ありません)
Kazuhagiさん、どーもズラ
セメダイン!
懐かしいですよね。
ちゃんと、今でもあります。
でも、このセメダインだ、紙・木材用なんですよ〜。
セメダインと言えば、プラモデルですが、ねぇ。
このセメダインは、紙飛行機を作っていた時の残りです。
セメダインで紙を接着すると、紙がフニャフニャにならない、
(型崩れなし)ので重宝してます。
しかし、溶剤の臭いがキツイですね。
ど〜も〜
2016/10/16 17:13
RE: 体調悪化で山行中止…(山と関係ありません)
こんにちは ringo-yaさん

中止で正解! と思いますよ
ringo-ya さんお一人の体ではないのですから

椅子は図面から起こすのですか?
2016/10/16 17:31
RE: 体調悪化で山行中止…(山と関係ありません)
olddreamerさん、こんばんは〜
お山は中止にしましたが、今日は天気 もイマイチだったので、良かったです。

椅子は、先日のデザイン展で購入した、椅子の資料から型紙を作りました。
型紙に材料を当てて、切り出しました。
規則正しいディティールに関心しながら作りましたよ。
楽しかったです。

昨日の夜から準備して、今日、午前中かかりました。
延6時間くらい掛かったかな?
暇つぶしには最適です
2016/10/16 18:14
RE: 体調悪化で山行中止…(山と関係ありません)
ringo-yaさん、おはようございます。

風邪が流行っているのですね!
お体、お大事になさってください

椅子の模型、良く出来ていますね。
やっぱりringo-yaさんは何をしても器用だな〜
2016/10/17 6:23
RE: 体調悪化で山行中止…(山と関係ありません)
makoto1959さん、おはようございます。
体調は、元に戻りました。
ありがとうございます。
今日から、仕事にも向かえます。

模型作りは、子供の頃から大好きだった名残?でやりました。
最近は、気力が無くなって来ました。
山と一緒で、気力が無くなると、ダメですねぇ。
ありがとうございます〜
2016/10/17 7:37
びっくりした〜Σ(・ω・ノ)ノ!
ごきげんよう( ´ ▽ ` )ノ
なんかタイトルからして
もっと重篤なものかと・・・(-_-;)
(風邪は万病のもとといいますが・・・)
私はくしゃみ鼻水は日常茶飯事d(ー.ー )
ただコラボ予定だと
その状態で決行してもしないでも
迷惑かかりますよね(-_-;)
とにかく治って良かった良かった。
ほんとボス、
心配かけさせるんだからぁ(。・з・)ンモォォ
2016/10/17 14:19
Re: びっくりした〜Σ(・ω・ノ)ノ!
チャメさん、こんばんワンコ〜ぉ
ご心配を、おかけしました。

いやぁ〜私は重度の花粉症なんです。
春や秋の花粉シーズンは、初期症状が風邪と区別がつきません。
今春の花粉の時は、実は風邪ひきで、寝込みました。
その後、咳が出る様になって3〜4ヶ月も続き…。
結核か?
と、思うほどでした。

今回も、また、春と同じか?
と、ビビりましたが、抗ヒスタミを服用して劇的に回復しました。
ふぅ。
このところ、急に冷え込みました。
チャメさんも、風邪ひかないよう気をつけて下さいね〜

ありがとね〜
2016/10/17 18:38
RE: 体調悪化で山行中止…(山と関係ありません)
ringo-yaさん、こんにちワン(*´▽`*)

体調不良の原因は、花粉だったんですね〜。
アレルギーも呼吸器系になると辛いものがありますね
私は年中いろんなものに反応して、くしゃみと鼻水じゅる〜ぅです
体調戻って良かったですね!

リートフェルトの椅子、とってもお洒落ですね
さすがっす!プロのringo-yaさん
2016/10/19 9:39
RE: 体調悪化で山行中止…(山と関係ありません)
furufuruさん、こんにちは

そーなんですよ〜!
春、秋、は風邪の初期症状と区別がつかず…
今回は、風邪じゃなくて、良かったぁ
furufuruさんも、アレルギーですか
辛いですよね〜。
私は、ついに、私の身体と良く合うクスリが分かったので、これを服用すると、大丈夫です。

リートフェルトのデザインは、ミッフィーちゃんみたいで、素晴らしい!
単純明快の頂点ですね。
では、ありがとうございました。

さよーなら〜〜
2016/10/19 15:57
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する