また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > ringo-yaさんのHP > 日記
2017年09月12日 15:48未分類全体に公開

古いネタばかりだ…😰

前々回の日記で、モノクローム写真が好きだ!
なんて書いたが…。
今となると、カラーで見てみたい、と思ったりする。

そこで、カラー化を自動処理するサイトを発見して、古いお山の写真のカラー化にトライした事がある。
どっかの大学研究室だったと思ったけど、もう、随分前の事で、忘れた…。

カラー化のアルゴリズムは、無数とも思える写真をAIに見せて学習させ、その経験を元に、モノクローム写真に色を付けるらしい。
と、言う訳で、前穂高岳V峰の写真の自動着色処理を(以前)やってみた。
なるほど、確かに、それっぽく着色されている。
結構、良いじゃん
ん〜〜〜懐かしい

おまけ(右写真)
III峰のカラー化写真(元の写真の撮影は、1977年7月)
え”ー書いてから気が付いた、40年前かよ〜
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:386人

コメント

RE: 古いネタだかりだ…😰
40年前か
私も元気だったなあ
でもこんな怖いお山は登ったことがない
2017/9/12 20:38
RE: 古いネタだかりだ…😰
olddreamerさん、こんばんワンコ
40年…あっという間に過ぎ去りました。
あの頃は、みんな、若かった訳ですね。
でも、40年経った今でも、元気にお山に登れる事は幸せです。
お山は高さだけではありません…。

前穂高岳北尾根は、ちょっと怖い所もありました。
東壁側には絶対に落石を起こしてはイケないのがルールです。東壁の難ルートをクライマーが登攀していますから…。
(それも緊張した原因です。)
東壁の切れ落ちた岩壁の真下には、奥又白の小さい池がキラリと光って綺麗でした。
今はもう、怖くて行けないでしょうね。
コメント、ありがとうございます
2017/9/12 21:05
RE: 古いネタばかりだ…😰
ringo-yaさん コンばんはpaper

あの〜初狩に電車で出張では無く帰宅時に中央道初狩PAから撮影したずら、電車は手前に写っておるワイ
とこれみてなんじゃ?と思う方多いと思うがね〜
これだけの映像加工が出来れば、オッサンだったら
自身の写真と合成し頂上に行ったぞー写真作れそうな気がするが…
あっ!前それでヤマレコで削除になった方いるな〜
他人の写真貼りつけて…
不正はやはり出来んずらね〜coldsweats01
2017/9/12 21:16
RE: 古いネタばかりだ…😰
Kazuhagiさん、こんばんワンコ
あ”ー、そう言われて、見直したら…。
窓の明かりが、テン・テン・と見えたズラ。
間違って、申し訳ねーだ‼️

まぁ、この写真、見ても確かに???ズラ。
行った人なら、よく分かると思うズラ

あーもちろん、V峰からI峰まで(前穂)登ったズラよ〜。
あ、写真をコラージュして、ヤマレコ削除になった人がいるズラか❓
不正といえば、この写真も不正になるズラか?
まぁ、他人の肖像権を侵害してないから、大丈夫ずらね〜

いつも、コメントありがとズラね〜
2017/9/12 21:24
RE: 古いネタばかりだ…😰
白黒の写真に色が付けられるなんてちょっと知らなかったですよ
さすが21世紀、不可能はないですね〜
カラー化写真、違和感なく見えますよ
月日が経つのはアッという間ですね〜〜
2017/9/12 21:42
RE: 古いネタばかりだ…😰
doritosさん、こんばんワンワン
すごいですねぇ〜カラー化
私も、びっくりしました。
でも、うまく行かない画像もあります。
一枚岩のスラブを登ってるトコは、茶色や緑が入り乱れて、イマイチです。
まぁ、それでも、凄いと想いますが…。
まじ、「人生夢の如し」です
コメント、ありがとネ
2017/9/12 22:13
RE: 古いネタばかりだ…😰
珠玉の想い出。
なんであんなに身体が軽かったんでしょう
睡眠不足でも無理がきいたし
平衡感覚もよかったし
脚はもっと長かった気がするし
渋いスーツが似合ったし
そう言えば、カミさんはもっと可愛かった

70歳まで仕事させられそうですが、
その頃、今の自分(60歳)を思い出して、
「まだ自由に動けて良かったなぁ〜」なんて追想するんでしょうね?

さてさて、
10年後に使えるネタを作っておかねば
2017/9/12 21:57
RE: 古いネタばかりだ…😰
がんこさん、こんばんわ〜♪
私に、昔の事を語らせたら、止まらなくなりますよ〜。
貧乏学生時代は、鈍行の夜行列車‼️
社会人になってお金を持つと、松本駅から上高地までタクシー
さらに、マイカーを持つと、上高地入りは自宅からマイカーで‼️
(当時は、マイカー規制がなかった)

いくら若くても、夜行列車のデッキに立ったままでは、翌日の行程が辛かったです。

確かに、身は軽かったなぁ。
がんこさんは、今でも相当、軽いでしょ⁉️

私…。
平衡感覚は、確かに、見る影もないです。
足は、昔から短いです。
だから、重荷を背負っての縦走向きです。
安定感がありました。

うち、の奥ちゃまも、可愛かった。
いや、今でも…(そう、書かないと殺される

10年後のネタ作りですか
がんこさんは、もう、相当、たくさん有りますよね。
先日のマチガ沢も素晴らしい思い出でしょう!
負の思い出は、怪我、故障、かな?
それを見事に克服して、マチガ沢ですから、素晴らしいです。

しかし、思い出ばかり語るのは寂しいです。
ありがとう〜
2017/9/12 22:26
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する