また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > ringo-yaさんのHP > 日記
2018年03月02日 21:22未分類全体に公開

こればっかで、スイマセン😅

またまた、山とは、まるで関係ありません💦

先日ゲットした鍵盤ちゃん😎毎日弾いてはご満悦〜。
しかし、もっと理解して使いこなせないと買った意味がない。
8ボイス+8ボイスの2台のシンセに分割し、それぞれにティンバーを割り振りたい。
そして、アルペジエーターを割り付けたいのだけど、やり方が⁉です。
取説は付属して居ないので、KORGサイトからダウンロード(超不親切)この取説の出来が悪くて、読んでもわかんない😱
図は少なくて、文字ばっか…。
最悪の取説だなぁ。
MicroKORGの取説は良く出来て居たのに、これとは雲泥の差だ。
取説を読みながら、実際に操作しても、はぁ〜❓って感じです。

…で、取説精読&実機操作の繰り返して、やっと分かりました。
このシンセの「概念」を理解しないと、いくら取説を読んでも理解出来ませんでした。
(まぁ、私が初心者だから、だな〜)
操作がオブジェクト指向なんですね。
しかし、せっかく覚えた操作もすぐに忘れそう。
操作・設定が複雑なんですよね〜😱😱

でも、楽しいなぁ〜。🐶ワンワンワン🐶
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:418人

コメント

RE: こればっかで、スイマセン😅
ringo-yaさん 夜分にコンばんはpaper

夜にトイレ 熟睡する体力さえも薄れたオッサンずら
何だか『山とは関係無い』シリーズ懐かしいですね〜
オッサン良くリスペクトさせていただいてますがね〜
簡単に言えばパクりズラよ(笑)
なぜこんなコメントかというと、取説どころか無知なオッサンには
なんの事かサッパリわからんズラ
ringo-yaさんが火星人に見えるら〜(笑)
2018/3/3 3:58
RE: こればっかで、スイマセン😅
Kazuhagiさん、おはようごいす
夜のトイレの後は、ネットですか〜
早起きと言うか、その後二度寝なのか〜。
お仕事、お疲れ様ずら〜

山のネタ切れになると、『山とは関係無い』シリーズずらよー!
って、言うか、一応、日記ですから備忘録って事で書いてるけどね😎

私自身もよく分かってないズラよー。
火星人では無いので、安心してくだせー。
ありがとー
2018/3/3 7:39
RE: こればっかで、スイマセン😅
ringo-yaさん、お早う御座います。

何やら専門用語が多数並んでいて理解できません。
すごく難しそうなオモチャなんですね〜。
私に扱える楽器はカスタネットかトライアングルくらいか?

操作に慣れたら演奏している動画もアップしてくださいね
2018/3/3 5:22
RE: こればっかで、スイマセン😅
makotoさん、おはようございます😍
いつも早起きで感心します

いやぁー私、理解が遅いです。
取説が悪いのか?私の理解力か?

まるで、パズルのようです。
まぁ、それに向かって試行錯誤も楽しみのうちですが、やっと分かりました。
思う通りに音を出すには、もうう少し訓練?が必要ですね。

リクエストにお応えして、演奏動画は、また後日アップします〜😅
今日はこれから、江戸川区の方へ出かけます〜🚙
忙しいー😩

いつも ありがとー
2018/3/3 7:44
RE: こればっかで、スイマセン😅
ringo-yaさん、おはようございます。
操作や設定が複雑なのはKORGのフラッグシップだからですかね
でも取説は分かり易くあってほしいものですね      
でもringo-yaさんなら、少し時間があればクリアしてるような気がします  
これもフラッグシップの楽しみのうち?   
2018/3/3 7:20
RE: こればっかで、スイマセン😅
doritosさん、おはようーございます
操作・設定、複雑ですねー。
これ以前には、MicroKORGってシンセを1年間使い続けて居ます。
そのノウハウが有ったので、このシンセの概念を理解出来たら、すーっと分かる様になりました。
初心者には、やや難しいカモしれません。
もちろん、私も初心者ですが…。
多分、初心者は、コレ、使わない(買わない)ってメーカー側は思ったのかな?
取説、超不親切😡
でも、安物買いの銭失いを実践し続けて来た私…😱
今回は、そうならない様に頑張りました😁
…まぁ、手応えある操作にも、満足して居ますが…😅。

満足できないのは、自身のテクニックとセンスですぅ〜。
はぁ〜〜😱

ありがとー
2018/3/3 7:54
RE: こればっかで、スイマセン😅
こんにちワン!

シンセの操作はまったく分かりませんが、
操作が大変なんだね。
デモ、お気に入りのお道具を毎日触るの、
楽しいよね♪
2018/3/3 12:03
RE: こればっかで、スイマセン😅
shippokuruさん、こんばんワン😊
出かけて居て、お返事遅くなってスイマセン。
操作は理解したので、あとは慣れですね〜😎
面白いですよー。
ありがとワン
2018/3/3 19:48
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する