ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ringo-yaさんのHP > 日記
2018年03月07日 13:30未分類全体に公開

林檎家の定理(山と関係ありません)備忘録

数日前、テレビで考える事の必要性のコーナを見た。
その中で、折り紙を三等分する方法も一つの思考訓練と言っていた。
回答例は示されなかった。
なるほど、面白そうだな、と思い考えた。
しかし,分からない。
実際に、紙を折って試していると、閃いた!
あ”ーこれだぁ〜!

その方法は、以下の通り。

最初は、青点線の様に、半分に折る線をつける。
次に、点Aと点Bに会わせて、青線の様に折る。
更に、正方形の対角線xとyを赤線の様に折る。
この二つの折り目(青線・赤線)の交点を通る赤点線の様に折ると、
これが一辺の三分の一 を通る線になる。

しかし、この方法が、寸分狂わぬ回答なのか自信が無かった。
そこで証明を試みた。

証明
正方形の1辺の長さをaとし、原点を左下(B)とすれば、

A〜B間を通る直線の一次関数は
y= 0.5x

xーy間を通る直線の一次関数は
y= -x+a

上記二つの式を連立一次方程式として解けば、二つの直線の交点の座標値を得られる。
(解法は省略して)座標値は
x=a/1.5
y=0.5a/1.5
…となる

検算
一辺aを3として上記式に代入すれば、
x=3/1.5=2
y=0.5x3/1.5=1

つまり、交点の座標は(2,1)となり、この点が辺aの三分の一になっている事がわかる。

バッチリできたぁ〜!

そこで、本当の正解?を求めてネット検索すると、「芳賀の定理」と言う方法が見つかった。
これは知らなかった。

http://www.origami.gr.jp/Archives/People/CAGE_/divide/02.html

なかなか、スマートな解法だ。
しかし、私の方が折り目が奇麗だ(好みだ)💦
う〜ん、芳賀の定理に張り合って、私の方法を「林檎家の定理」と名付けよう!

PS
写真の紙は、書き損じたメモ用紙を利用しているので、キタナイです。
折り紙は無かったので…
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:504人

コメント

げげっ
ringo-yaさん、こんにちは!

私、頭が悪いので、
まだ月末の仕事が片付かず、
今、一息入れてちょっとスマホいじって
「ringo-yaさんだ!」と思って読ませて頂いたら
頭が酸欠になりました😅
む、む、難しすぎる〜!

林檎家の定理は桜が咲く頃に試させていただきます!
2018/3/7 15:10
Re: げげっ
peachyさん、こんにちWAN
「林檎家の定理」?は、ヒマな時にやって下さいね〜💦
簡単ですよー

私、小学生の時の算数の成績は1〜2(5段階評価)
全ての教科で、勉強出来なかったです
学期末に通信簿を持って家に帰るのが嫌でした。
(両親がガッカリするのが嫌で…)
勉強に興味が無かったんです。

中学生になったら、数学が面白くて、ハマりました。
その影響が今でも残っています。
今も好きですが、もう、忘れた事も多いです。

久々に、手を使って計算して、その忘れっぷりに驚いて焦りました。
計算機ばっかり使ってると、ダメだなぁ、と反省してます。

ありがとー
2018/3/7 15:33
RE: 林檎家の定理(山と関係ありません)備忘録
こんにちワン!

「林檎家の定理」を作っちゃうのがスゴイ!

仕事デモ、計算は電卓だし、
頭を使ってませんよ。。。
2018/3/7 17:00
RE: 林檎家の定理(山と関係ありません)備忘録
shippokuruさん、こんにちWAN

考える事は好きです。
ヒマになると、寝てしまいます。
だから、何かやってる又は考えていないと、寝っぱなしになります

こーゆー問題は、閃きなので、出来ない時は、いつまで考えても出来ません。
仕事で、プランを考える時、一日中考えても出来ない時も有れば、瞬時に出来ちゃう事も有ります。
同じですね〜。

計算機は便利ですが、たまには、手でやる事も必要と、今回実感しました。
数式のルールを忘れていました。
微分・積分も面白いと思いましたが、これはもう思い出せませんね〜。

ありがとー
2018/3/7 17:31
RE: 林檎家の定理(山と関係ありません)備忘録
ringo-yaさん、こんにちは。

ringo-yaさんは軟らかい頭をお持ちですね〜
私の固くなった頭ではショートしそうです

「芳賀の定理」は長さの比で証明し、「林檎家の定理」は座標から証明したのですね。
難しいことは分かりませんが「林檎家の定理」の方がより数学的で恰好良いと思います
2018/3/7 17:04
RE: 林檎家の定理(山と関係ありません)備忘録
makotoさん、こんにちわ〜

元々、こーゆー問題は好きなので、考える事が苦になりません。
しかし、今は計算機、CADで図面を描くので、頭を使わなくなりました。
CADの作図では、複雑な図形の寸法も自動的に表示されて便利です。
(だから頭を使わなくなっちゃますね〜💦)

昔は、寸法は計算して割り出したので、結構、数学の知識が必要でした。
もう、10年以上、計算して寸法を割り出す、なんてやってなかったです。
計算式の変形等、忘れちゃいますね。
今回は、良い刺激になりました。

「林檎家の定理」の証明の方がカッコ良いと言ってくれてありがとう。
嬉しいです。

ありがとうございまーす
2018/3/7 17:38
RE: 林檎家の定理(山と関係ありません)備忘録
ringo-yaさん、こんにちは〜。

うぅ…むずい(~_~;)
私には、谷と尾根にしか見えない…
2018/3/7 17:51
RE: 林檎家の定理(山と関係ありません)備忘録
フルフルさん、こんばんWAN
お久しぶりです。
諸般の事情でヤマレコ休止していましたが、また、元に戻りましたので宜しくお願いいたします

で、えっ?
「谷と尾根」、ですかっ
それは重症です。
お山へのストレスが増しているのかも?
更に、お山に登ってストレス解消して下さいねっ💦

ありがとネ〜
2018/3/7 17:58
RE: 林檎家の定理(山と関係ありません)備忘録
え〜、ringo-yaさん、スタートからすぐに話についていけません
大変申し訳ございません
いわゆる数学アレルギーというやつですね。
昔から数学は大の苦手だったんです
数学ができるなんてすごいなぁと思います。
証明とか・・・無理(ボソッ)
2018/3/7 19:29
RE: 林檎家の定理(山と関係ありません)備忘録
doritosさん、こんばんワンコ🐶
えーっ、ダメですか、数学…。
でも、「林檎家の定理」の数学は、中学1年生か2年生レベルだと思いますが…。
あー、でも、嫌いだと、ダメですね〜。
つまらない話題でスイマセンでした〜😱😱😱
ありがとう〜
2018/3/7 19:58
RE: 林檎家の定理(山と関係ありません)備忘録
こんばんは ringo-yaさん

もう全く受け付けなくなっています
2018/3/7 20:44
RE: 林檎家の定理(山と関係ありません)備忘録
olddreamerさん、こんばんは〜🐶
あー、ダメですかー😅
結構、面白いんですけどねー。
個人的趣味な日記で、申し訳ありませんです😱
ありがとうございます〜
2018/3/7 20:53
RE: 林檎家の定理(山と関係ありません)備忘録
林檎やさん  コンばんはpaper

これはコメントできん内容ずら
これは日本語ずらか?
文系のオッサンは頭が活火山になってしもーたワイ
林檎やさん 尊敬するずらよ〜
X Yって落書き思い出したワイ
2018/3/7 20:53
RE: 林檎家の定理(山と関係ありません)備忘録
Kazuhagiさん、こんばんわズラ〜。
つまらない日記に、コメントのしようが無いズラね。
一応、これは甲州弁の日記ではないずらよー。
理系からすれば、基本的な事なので、尊敬されても困るズラ。
XYって落書き?
あはは〜、そー来ましたか。
なかなか、興味深いです〜😅
ありがとう〜
2018/3/7 20:58
RE: 林檎家の定理(山と関係ありません)備忘録
ringo-yaさん、こんにちは
遅コメで恐縮です…

おかげさまで、ワタクシの休み時間がすべてこれに費やされました…
続きは自宅に帰ってから行います…
とりあえず、プリントアウトしました
2018/3/9 13:22
RE: 林檎家の定理(山と関係ありません)備忘録
machagonさん、こんにちワン。
うわぁ〜
プリントアウトまでして頂いたんですかっ❗
ありがとうございます。
これ、何の役にもたたないですが、ちょっと面白いです。
machagonさんも、こーゆーのお好きの様で嬉しいです。
(時間を浪費させてしまって、申し訳ありませんです)

ところで、コメ欄の写真の貼り付けテク、Mさんの伝授ですね😱
あはは、だんだん、やり方が拡散しちゃってる様ですね。
あまりやると、山レコ管理者に止められるかも?
(多分、大丈夫だと思いますが…)
あ、私は、自分のサーバーに写真を置いて、それをリンクしてるので山レコサーバーに負荷を与えていませんのでOKです😅
2018/3/9 15:01
その後…
ringo-yaさん、こんばんは🌙

なんとか頑張りました💪
ええと、一次関数の数式から先、ワタクシ、情けない事に一次方程式思い出せず、我流でこうなりました

y=0.5x
y=-x+a

-x+a=0.5x
a=x+0.5x
a=1.5x

x=a/1.5
y=0.5×a/1.5
=a/3

久しぶりに頭使いました…(^^;;
ふぅ〜〜💨
2018/3/9 23:17
Re: その後…
machagonさん、おっはぁ〜ずら😎
おぉー、連立方程式からaを直接導き出したんですね〜。
スッキリ・くっきりの回答ですねー。
素晴らしいです。

式の変形、私も忘れていて、一瞬焦りました。
やらないと、忘れますね。
時々、頭を刺激しないとね。
しかし、machagonさんも、好きねぇ〜😅

ありがとうー
2018/3/10 4:14
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する