また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > ringo-yaさんのHP > 日記
2018年03月09日 15:14未分類全体に公開

KORG Prologue test(山と関係ありません)

このところ、山と関係ない話題ばかりで、申し訳ねーだー。
いや、申し訳ありません😱です。

やっとゲットしたKORG Prologue。
連日の日記に書いて、演奏を出さないのは、ちょっとマズイ?かと思い、やってみました。

最初、分からなかった、8ボイス+8ボイスの切り分けとティンバーの割り振りや、アルペジエーターのサブティンバーへの設定方法も理解できました。

まぁ、下手くそな演奏ですけど…。
(Prologueが泣いている、なぁ〜😭)

シンセの大御所 喜多郎のシルクロード風に、天空の城ラピュタから「君をのせて」ですぅ〜。

そうそう、日曜日には、お山に行く予定でーす




 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:773人

コメント

RE: KORG Prologue test(山と関係ありません)
ringo-yaさん、こんにちは。

ジブリの名曲ですね〜
ただ旋律の部分がも少し聞こえるといいかな〜
年取ってきて高音が聴き取り辛くなってしまいました

アルペジエーターのサブティンバー???
まったく分かりませんが、この演奏にも色々な設定がされているのでしょうね

しかしringo-yaさんは何でも器用にこなしてしまうんですね〜
ピアノのように右手と左手が別の動きをする楽器が弾ける方は憧れちゃいますね!
2018/3/9 17:54
RE: KORG Prologue test(山と関係ありません)
makotoさん、こんばんわ♪
音のバランスが悪くてスイマセン。

実は、このビデオは、iPhoneで撮ってます。
iPhoneは自立できないので、花瓶の中に突っ込んでiPhoneを立てて撮りました。
…なので、音がこもっちゃうんですね〜😅
iPhoneを三脚に留めるアダプターも売ってる様なので、次回は買ってみます。

この演奏は、シンセサイザー鍵盤の真ん中から右左に切り分けてます。
左側は、ピロピロと伴奏アルペジオになる様に設定。
右側は普通の旋律用です。
音は、可愛い音になる様に、各種設定をしました。
シンセサイザーは、基本的には音は自分で作るものです。
その辺が普通の楽器と少し違う所ですね。
また、そこが面白いところでもあります。

ネコの鳴き声で、「ネコふんじゃった」をリクエストされて、それはFacebookに投稿しましたが、ここにもリンクしますね。
ネコの声もシンセサイザーの合成音です。

https://youtu.be/wkq5KSJvJUc

右手・左手の動きは、慣れです。
まだ、私も、下手くそです。
趣味ですから、楽しめればそれで良いと思っています。

いつも、ありがとう〜
2018/3/9 18:38
RE: KORG Prologue test(山と関係ありません)
すげ〜ずら 林檎やさん
演奏も出来るとは、多趣味で本当に羨ましいずら
様々な分野に精通していてスゴイお方ずらね〜
次回は未知との遭遇を期待しますワイ
林檎やさんは、オッサンにとって宇宙人ずら
本当にスゴイ!good

違う意味での宇宙人もいますがね〜身近に(笑)
2018/3/9 18:05
RE: KORG Prologue test(山と関係ありません)
Kazuhagiさん、こんばんワンコ😎
いやぁ〜、シンセサイザーと言えば、「未知との遭遇」ですね〜。
この鍵盤を買って最初に弾いたのは、それずらよー。
たりらりら〜ん♪…ズラ〜😱
しかし、音符数個で終わってしまうので、演奏とは言えないずら〜。
あまり続けて弾いて、UFOの母船が来ちゃうと怖いので、ヤメましたが😁

う〜ん、宇宙人、確かに身近にいますな〜😱
その辺は、突っ込まない様にしましょうー😩
ありがとー

PS
あ、日曜日は大菩薩、丸川峠に行く予定ずらよー。
こちらは雨が続きましたが、甲州市も雨ですよね?
また、死ぬほどのラッセルはしたくないズラ〜😅
2018/3/9 18:49
RE: KORG Prologue test(山と関係ありません)
昨日は雪でしたが今日は雨でしたよ
雪なくなっていると思うズラ
なにぶん 濃霧で何も見えんワイ
2018/3/9 21:49
RE: KORG Prologue test(山と関係ありません)
Kazuhagiさん、ありがとう。
え”ー、でも、雪も降ったんだぁ〜(驚)
一応、どんな状況でも、対応できる装備は持参するズラ。
ありがとー
2018/3/9 21:55
RE: KORG Prologue test(山と関係ありません)
ringo-yaさん、こんばんは〜。
すご〜い
ringo-yaさんは、多趣味で何でも熟しますね〜
「君をのせて」も「ねこふんじゃった」も拝聴させて頂きました!
ネコふんじゃった、オモチロイ
2018/3/10 1:32
RE: KORG Prologue test(山と関係ありません)
フルフルさん、おっは〜😎
えへへー
聞いて頂き、さんきゅ〜デス。
「ねこふんじゃった」は、リクエストだったので、恥ずかしいけどやりました。
音(声)は、割とネコっぽいでしょ?
自分でも上手く出来たと思いましたよー
ありがとねー
2018/3/10 4:09
RE: KORG Prologue test(山と関係ありません)
こんにちワン!

天空の城ラピュタ、
大好きなアニメデス!

「君をのせて」、
素敵に弾けてマスね♪
2018/3/10 11:12
RE: KORG Prologue test(山と関係ありません)
shippokuruさん、こんにちワン🐶
そうそう、ラピュタ、アニメも曲も良いですね。
私も大好きなんですよ〜😎
へたっぴな演奏ですが、聞いてくれてありがとう☺
いつも さんきゅう〜
2018/3/10 12:26
RE: KORG Prologue test(山と関係ありません)
専門用語が連発ですが、大丈夫です、ノープロブレム
だって音楽は世界共通の言語なのです(な〜んちゃって
癒されるメロディ
自分のイメージにピッタリな音が作れたら楽しそうですね。
お山お気をつけて〜
2018/3/11 1:05
RE: KORG Prologue test(山と関係ありません)
doritosさん、こんばんワンコ🐶
訳の分からぬ事を書いて、申し訳ありませんです。
演奏も、リズム音痴で申し訳ありません。
この辺が、やっぱりイケマセンね〜。
でもね、自分で楽しむためだから、と、妥協です。

音楽の成績は、中学校の時は最低でした。
試験で0点取った時もあります。
音楽の授業は興味がなかった(つまらなかった)です。

あ、そうそう、お山から、無事に帰ってきました。
コメント遅れてすみませんでした。
ありがとうございました〜
2018/3/11 20:56
RE: KORG Prologue test(山と関係ありません)
ringo-yaさま
自分も音楽が好きな一人です。
シンセサイザーは面白そうですね。鍵盤の上のボリュームの数が半端ではなく、驚きました。ご自身で演奏している点も素晴らしいと思います。

自分は自然を音楽で表現する試みを行っています。
良ければ、聴いてみてください。

http://yontousankakuten.web.fc2.com/lounge.html

(Yontousankakuten -Tokennzakai)
2018/3/13 10:45
RE: KORG Prologue test(山と関係ありません)
tokenzakaiさん、こんにちは♪
(遅レスすみません…)
このシンセサイザーは、買ったばかりなので、まだ使い方をマスターしていません。
スイッチ・ボリュームが沢山ある分だけ面白いですが、思った様な音を作るのは難しいです。
演奏は、リズムが乱れるのが自分でも分かっていて、気になっている所です。
リズム(ドラム)マシンを買って、シンセと同期させて演奏できれば良いと思っていますが、なかなか実現できません。

tokenzakaiさんは、作曲をされている事は以前から知っていました。
例の山頂標識の件で、何度かコメントをした時、リンク先も訪れて自作の曲を聞いてビックリしました。
改めて、また聞いてみました。
(全部、聞いていませんが…すいません💦)

バロック風も良いですね。
私、J.S.BACHが好きなので、バロック風は好きです。
ありがとうございました〜

PS
小袖川を遡行して、石尾根に出るルートの紹介も面白かったです。
行ってみたいと思いますが、なかなか実現出来ていません。
最後の詰めはキツそうですね。
モクボ沢(谷)の時も、激坂、ボロボロで、非常に疲れました。
2018/3/14 10:51
RE: KORG Prologue test(山と関係ありません)
実は、自分も高校生のころからバッハが好きで、今も小林先生の演奏会を聞くために年に2,3度は初台に行っています。
ただし、一緒に行く相手は10年間変わっていません。(一緒に行こうという人はあまりいないため)
そのような意味ではバッハがお好きとの話はうれしく思いました。

それから小袖川の遡行は確かには大変でした。滝が立ちはだかることはないのですが、最後の笹の壁には閉口しました。
都県境が小袖川にあるので、それだけの理由で強行しました。

(Yontousankakuten -Tokenzakai)
2018/3/15 0:01
RE: KORG Prologue test(山と関係ありません)
tokenzakaiさん、おはようございます。
生演奏を聴きに行ってるんですね
私も高校生の頃から、東京文化会館の小ホールに何度か行ってました。
(今は、全然、行っていなぁ)
昔の演奏が好きで、カール・リヒター、ヘルムート・ヴァルヒャの(指揮)演奏のCDを持っています。
カンタータも好きです。

tokenzakaiさんの小袖川の遡行記事は、詳細に解説されていたので、それを見ただけで、行った気分になりました
石尾根の最後の詰めは、どの沢もキツくて、相当に気合が入らないとやる気が出ないです。
都県境を歩くという課題を設定し、実行したって、素晴らしいですね〜。
ありがとうございました
2018/3/15 7:41
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する