ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ringo-yaさんのHP > 日記
2018年05月13日 14:45未分類全体に公開

山の古い本を引っ張り出して…。

せっかくの日曜日、天気予報が良くなかったので、自宅で停滞…。
ふっと、思い出して、古い山の本を捜索しました。
(以前の日記にも書いて居ますが、山コレクションの古い本はほとんど処分してしまい、お気に入り以外は残って居ません。今思うと、非常に勿体ない事をしてしまいました。)

捜索したその本は…。
「秩父多摩山・総の海」
高橋源一郎著
昭和7年10月5日発行
定価80銭

私が学生だった頃、入手した本です。
その時は、まだ状態の良い本でしたが、それから40年以上が経過して随分と痛みが酷くなりました。
本を開くと、ページが抜け落ちてしまいそうです。
(背表紙もボロボロ)

私の裏山地域も含まれた解説本です。
巻末に地図が折り込まれています。
当然、奥多摩湖はまだありません。
地図は国土地理院の前身、陸地測量部二万分の1を元にして作られて居ます。
本がバラバラにならない様に、この地図をスキャンしました。
(命がけでスキャン←オオゲサ💦)
興味ある方は、大きい画像でここに置いておきますので見てください。
http://www.apluse.jp/yamareco/chi.jpg

書籍自体は、国立国会図書館デジタルコレクションで読むことが出来ます。
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1190695
ただし、このコレクションには、巻末の地図は有りません。

と、言うわけで、自分の若い頃を思い出し…。
尚且つ、昭和初期の頃のお山に想いを馳せるのでありました〜。

PS
地図をよく見ると、青梅線(青梅電気鉄道)の終点駅は「御岳」です。
うわぁー今まで気がつかなかった〜💦

この地図では、雁坂峠に立派な道も開通してますね。
不思議〜❗

PS2
こ、これは凄い❗
当時(昭和7年前後)の五万分の一地形図(高解像度)、日本全国が見られます。
素晴らしい❗(知らなかった〜)

http://stanford.maps.arcgis.com/apps/SimpleViewer/index.html?appid=733446cc5a314ddf85c59ecc10321b41

おわり😃😃😃
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:456人

コメント

RE: 山の古い本を引っ張り出して…。
こんにちワン!

スゴイ古い本!
若い時の思い出がいっぱいで、
大切に所蔵されてたんデスね♪

デジタルコレクション、
こんなのがあるなんて知りませんデシタ!
2018/5/13 15:55
shippokuruさん😄
こんにちワン🐶
古い本って、なーんか、興味深いですよねー
結構好きです。
中途半端な年代の本は、捨てちゃったのが惜しいです。

モノは段々朽ち果てて行くのですねー。
大事にしていても、ボロくなって来ます💦

デジタルコレクション、これ、良いですよね。
shippokuruさんも利用して下さいねー。
ありがとうワン
2018/5/13 16:04
RE: 山の古い本を引っ張り出して…。
林檎やさん  コンばんはpaper

申し訳ねーだ
2日間山籠もりしてただよー

大きなプロジェクトって凄いズラ
林檎やさんさすがずらね!
オッサンの会社はオッサンがいなくとも大丈夫ずらよー

さて、地図見入ってしまったワイ
これで、やはり山梨県側雁坂登山口付近にトロッコ線路があった事
証明できたズラ ダム湖に沈む小学校が載っていてよくわかったワイ
古い地図で痕跡調べるのは好きずらよー
2018/5/13 20:10
Kazuhagi さん🤗
こんばんワン🐶
二日間、山籠りでしたか❗
羨ましいです。

大きいプロジェクトは、私にとっての話で…。
Kazuhagiさんが見れば、ゴミみたいなモンですよー。

地形図「三峰」には、広瀬の部落がありますね。
そこから、雁坂峠に向かって線が伸びて居ますが、
あれ、トロッコ線路ですか(驚き)

古い地図は面白いズラね〜。
ありがとうー
2018/5/13 20:36
RE: 山の古い本を引っ張り出して…。
こんばんは ringo-yaさん

貴重品ですね
大事に残しておいてください

一/五万 地形図を拝見しました
神戸で私が生まれたところが空白になっています 残念
2018/5/13 20:40
olddreamer さん😃
こんばんワン🐶
ありがとうございます。
古い本は、宝物ですね

陸地測量部の地形図、実家は空白でしたか〜。
残念ですね。
私の育った三鷹市の部分も空白でした。
これには、がっかりですね。

そのうち、追加されると良いのですが、見つからなかったの、かな❓
ありがとうございます〜
2018/5/13 21:12
RE: 山の古い本を引っ張り出して…。
ringo-yaさん、こんばんは。
これはかなりの年代物ですね〜
地図の武蔵の字が最近とは違って並びが逆になっています。
古い地図は当時にはこんなだったんだ〜とか想像力が掻き立てられますね
昭和7年ですか、そして値段が80銭 すごいな〜
2018/5/13 21:41
doritosさん😀
こんばんワン🐶
いつも、どーもー、ですぅ
そーですね。
昔の本は、活字もカスレているし、文体も昔風の表現で読み難いです。
しかし、内容は面白いです。
たとえば…大岳山の章では、無事に頂上にたどり着き、祝砲を撃つ話が出て来ます。
著者の高橋さんは、殺生の道具を頂上で使うのは、と躊躇しますが同行者が嬉しくて、一発撃つ事に反対しなかったと、あります。
うーん、拳銃を持っていたんですね。
なんと言う時代だろう❗と思いました。

古い地図は、さらに興味深いです。
ぜひ、日記の文末のリンクからご覧下さい。
ありがとうー
2018/5/13 21:53
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する