ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ringo-yaさんのHP > 日記
2018年07月31日 21:14未分類全体に公開

火星大接近(スイマセン・山とまるで関係なし💦)

さて、本日は火星大接近の日です。今回の大接近は、火星の高度が低い(30度未満)。望遠鏡で観望するのも厚い大気層を通して見るので、火星像の揺らぎの影響が大きい。また、地表面からの熱による気流の影響を受け、さらに、ゆらゆら揺れる観望になるだろう。とは言え、チャンスは今日だけではない。明日も、明後日も、いや、あと二週間くらいは観望のチャンスだ。二週間経過しても、火星の見え方は、一回りくらいしか小さくならない。写真は、本日22時の八王子(東京)からのシミュレーション画像です。火星の表面も、こんな風に見えるハズです。今日は、無理矢理、倍率を200倍位に上げて見てみようかな?ゆらゆら、ボケボケでしょうけどね〜💦
●追記
一応、大接近なので火星の観望🔭をしました。今日は、接眼レンズにタカハシHi-Or2.8mmを投入!倍率は、F=540mm÷2.8=192倍での観望です。望遠鏡の口径は72mmなので、限界倍率は140倍程度です。ゆえに、解像度が低下しちゃいます。それでも、南極側の発達した極冠(ドライアイス)を確認出来ました。写真は面倒なので撮りませんでした。(写真を撮るためには、赤道儀等のモータードライブが必要ですが、それを出してセットするのも面倒だし…。)
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:343人

コメント

この日記はコメントを受け付けていません。