![]() |
↓
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1592648.html
気になって、昔の記録を探し出した。
テキトーに45年前、なんて書いたが間違いなかった。
当時の記録によると…
昭和48年(1973年)8月2日から5日までの3泊4日の山行だった。
記録を読み直して、先のレコの内容を訂正です。
1) 背負った荷物は、30kgでは無く、27kgでした。
2) 山行予定は、増富ラジウム鉱泉から鴨沢まででした。
ゴールは、氷川駅(奥多摩駅)と思って居ましたが、すでに石尾根は走破済みだったので、鴨沢へ下山する事にしたと思われる。
山行記録の最初の1ページの写真をつけます。
汚い字は、当時も今も一緒です。
行動概要
8日2日:
6:35 増富ラジウム鉱泉出発
8:00 富士見平
10:55 大日小屋
13:25 千代の吹上
14:40 金峰山
16:20 朝日岳
16:45 大弛峠
8月3日:
8:50 大弛峠出発(疲労で起きられず)
10:00 国師ヶ岳
14:00 東梓
15:50 富士見台
16:00 天候悪化でビバーク(甲武信小屋まで2時間の位置)
8月4日:
7:50 ビバーク地点出発
10:05 甲武信岳
10:17 甲武信小屋(天候悪化で停滞)
8月5日:
6:25 甲武信小屋出発
7:20 避難小屋
8:05 破風山
8:30 東破風山
9:30 雁坂嶺
10:15 雁坂峠(気力が無くなり縦走断念・広瀬部落に下山)
14:20 広瀬(たぶん、新地平と思われるバス停のある場所)
山行手帳のメモより:
広瀬に下って、すぐに万屋さんの様な店があった。
コーラ・パン・アイス等を買って食べた後、店の前でゴロゴロしていたら、(店のお婆さんが)お茶とお新香を出してくれた。
ビスケットも出してくれた。
(美味しかった、とても嬉しかった。)
ここは、あまり人が来ない所らしい。
補足:
当時は広瀬湖・ダムは無く、広瀬の部落で国道は行き止まり。
雁坂トンネルもまだ無く、陸の孤島の様な場所だった。
ringo-yaさん、こんばんは。
きちんと記録が残っているんですね〜
几帳面な性格も変わらないんですね
そしてコーラが好きなところも
私が当時のもので今も持っているのはBA-TSUのアロハシャツだけです。
高校が私服だったのでアロハ着て通ってました
27kgでも凄いと思いますが当時は40kgくらい背負うのは普通だったのですか?
makotoさん、こんばんワン🐶
早速のコメント、ありがとうございます。
コメント欄をクローズするの、忘れてしまったので、このままオープンします。
私、几帳面では無いです。
汚い字を見れば一目瞭然です😱
しかし、記録を残したいと思うのは、今も昔も変わりません。
コーラ好きも、ね〜😅
アロハで学校通いでしたかっ😎
すごいっ❗
makotoさん、スタイル良いから、お似合いだったでしょうね。
女子から人気だったんだろーなぁ〜
昔の装備で一週間の山行なら、27kgは軽い方でしょうね。
ワンゲルは40kg背負って歩いてましたね。
こーなると、もう、地獄です。
私的には、30kg程度が限度でしょうか❓
奥秩父は倒木越えが多く、重荷を背負って超える(潜る)だけで疲れます。
当時、20歳です(年がバレる…もう、バレてるか😅)
忘れられない山行でした。
そして、今回、再び雁坂峠に立つ事ができて、嬉しかったです😃
どーもー
こんばんワン!
いつも、しっかりと記録をって、
マメでスゴイデスね♪
記録を残すのは、どんな事デモ大切だと♪
shippokuruさん、こんばんワン🐶
記録は、自分の歴史ですから大事にしたいです。
子供達・家族の記録も、Hi-8のビデオが沢山ありました。
ビデオテープは劣化して、見れなくなるので、DVDに変換して保管しました。
DVDの枚数は100枚くらいになりました。
これも、私と家族の宝物です。
コメント、ありがとー
林檎やさん コンばんは
宇都宮からようやく帰って来たズラよー
圏央道が通行止めになり参ったワイ
さて本題ズラ
着工1965年〜1974年には広瀬ダムの工事は終わっているので、1973年には新地平のバス停は現在の場所と思われます。
今の新しい道路はダム工事の為に造ったと覚えがありますワイ
亀田林道はあったか覚えはありませんが、たしかダム横の亀田林道は完成されていましたよー
勿論道の駅や雁坂トンネルは無かったですがね〜
子供の頃 広瀬ダムで2週間バンガロー生活していましたからね〜
農家の子供達はそこに預けられていた悲しい過去
暇なので林道歩きで遊んでましたワイ
あの頃、熊は山奥のもので里には一切出てきませんでした。
鹿は確かにいたが、人前には姿見せず
あの頃は狩猟の方々が沢山いましたからね〜
Kazuhagiさん、おばんでごいす。
毎日、お忙しいトコロ、コメント申し訳ねーだ💦
さて、本題…ありがとう。
広瀬ダムは1974年に完成ならば、私が広瀬に降りた時は正に工事中だったのですね。
うーん😱
全く、その気配は感じられませんでした。
(私が忘れたのかも知れませんね…)
湖も無かった様に記憶して居ますが、まだ、水を張る前だったのかもですね。
北ア(表銀座)の山行の時は、高瀬ダムは工事中。
延々と林道を歩いて登山口にたどり着いたのですが、工事中の様子は想像を絶するスケールでした。
これが土木工事かっ❗…って思いました。
その、様子は、広瀬には感じなかったです〜😁
あ”ーKazuhagi さんは、農家の繁忙期は強制疎開でしたか。
羨ましいと思いますが、実際は、親から離れて寂しかったのでしょうね😢
情報、ありがとーごぜーます。
勉強になったズラ。
ありがとー
こんばんは。
先日の山行、ちょっとカッコよかったです!
少しずつでも、続編を期待してま〜す♪
がんこさん、こんばんワン🐶
え?ちょっと、カッコいいですかっ
やっぱ、気合を入れた山行でないと、レコ
最近、買い食いハイキングとか、ダメな私だし〜。
クライミング系の山行は、仕事に支障を来す恐れがあるので、自粛して居ます。
来年の年末までは、リスクの少ない山行です。
…ってことは、ただ、「歩く」これしか、ないなぁ〜😱
仕事がボツになれば、羽を延ばして、行っちゃうのだけど…。
でも、お山も気合で頑張りまっす❗
コメント、ありがとー
ringo-yaさん、こんにちは
おお、山の記録用のノートがあるんですね
ワタクシも、ヤマレコユーザーデビューする前は、手書きで記録を残してまして、小さいテキトーな山用でもなんでもないノートですが…
何だかすごく味がありますね!
金峰山から雁坂峠!
わわわ〜
…でも、自分、こういうの実は好きなので、もしも体力あったら、計画立てかねないです
ringo-yaさん、基本、ストイックですからね…
「気合を入れた山行でないと、レコ もツマラナイ」←そんなことはありませんよ
買い食いハイキング、自分も大スキです
machagonさん、コンニチワン🐶
そうそう、山用の記録ノート(山行手帖と言うモノ)が有るんです。
と、言っても、もう今は探しても無いですね。
(…なので、現在は自作して記録しています)
この手帖は、当時、山と渓谷誌の7月号の付録なんです。
毎年7月号には、この手帖が付いていたので、必ず買いました。
記録は、大事です❗
今も、読み返していたら、面白い!
過去の山行は、かなり覚えているのですが、細かい事は忘れています。
読んで、そーだったんだぁ〜!と、記憶が甦ります😳
紙の資料は、その時の肉筆で臨場感がありますが、
いつか消滅の可能性もあるので、電子化して保存した方が良さそうです。
さて、奥秩父主脈縦走は、途中敗退した想い出ですが…。
今回、その続きを歩けた事は、とても嬉しかったです。
恥ずかしながら、感動すらしました。(自己中ですね😅)
次のミッション(将監峠〜飛龍山まで)で、完全にコンプリートです。
(そのうち、気力が盛り上がって来たら、やります。)
ここで、ちょっと、言い訳…💦
なぜ、若い頃、敗退して再挑戦をしなかった、か、です。
山を知り始め、重荷を背負って長距離の縦走より、
技術を必要とする登攀に興味が移って行ったのです。
奥秩父縦走以降、丹沢の沢に行く様になりました。
その後、八ヶ岳に初めて入り、岩稜のお山に魅せられ…。
そして,槍・穂高にデビューしました😎
(ちゃんと、難易度の順番通りに行きましたよ〜)
森のお山から、森林限界を超える岩のお山が興味の対象になりました。
(そのおかげで、近所の高尾周辺の低山は全く歩いていなかったのが幸いして、今や、買い食い・オジイ散歩を楽しめる訳です。)
買い食いハイキングも大好きと、ほめてくれて、アリガトね
長々、失礼致しました〜。
コメント、ありがとう
コメントを編集
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する