ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ringo-yaさんのHP > 日記
2019年03月04日 11:00未分類全体に公開

入奥沢中腹道について

このルートは、奥多摩の奥集落から榧ノ木山方面に抜けるトラバース道です。
大昔は生活道だったのでしょうか。
しかし、現在は廃道。
物好きの💦(難易度の高い)VRルートになっています。

さて、このルート、守屋さんの詳細地図でも紹介されています。
ところが、先日、守屋さんとお話した時、
危ないルートなので、次回の地図では削除しますとの事。
実際に行ってみると、道は不明瞭で難しいルートでした。
(守屋さんの地図に載っている事もあり、ちょっと油断しました。)
確かに、このルートは、地図から削除した方が良いのかも知れません。

ちなみに、入奥沢中腹道をヤマレコで調べてみると…。
非常に少ない入山者数でした。

2018年:2名(私を含む)
2017年:0名
2016年:3名
2015年:2名
2014年:0名
2013年:1名
2102年:1名
…以下不明

2018年6月に私が歩いた時のレコをリンクします。

https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1511450.html


 
 
 
 
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:337人

コメント

RE: 入奥沢中腹道について
こんにちワン!

レコ、再度拝見シマシタ♪
確かに厳しいルートデスね。
地図に載っていると行けると思っちゃう。
次回の地図から削除が良いカモデスね。
2019/3/4 12:39
RE: 入奥沢中腹道について
shippokuruさん、こんにちワン🐶
そーなんです、よね。
地図から削除されるのは、ちょっと残念でもあり、但し書き付きで残す提案もしましたが…。
やっぱり、万一の遭難に結びつく事は避けねばならないですね。

レコ、再度見てくれて、ありがとね〜
2019/3/4 13:13
RE: 入奥沢中腹道について
りんごやさん  コンばんはpaper

遊歩道大好きオッサンにとっては全然興味無しズラ
と言いつつ少しは興味あるズラ
山域がどうも オッサンにとっては明るくない
丹波の方はどうも正直相性が良くなくて(過去に色々あり)
大菩薩の反対側は鬼門ズラ
登山する以前の問題で先祖に問題ありそーズラ

このレコは覚えています。
こういう森林に地形は方向感覚が失われますワイ
今ではGPSもありますが、地図だけでは位置が把握できんワイ
ヤマレコに載せると行く方もいるので掲載は難しいズラね〜
レコでは簡単に見えるが、実際は様々な経験が必要ズラ
まーオッサンは登山歴1年なのでなんとも言えんワイ
2019/3/4 21:11
RE: 入奥沢中腹道について
Kazuhagiさん、おばんでゴイス😱
こっち方面は、あの恐怖の犬切峠と同じ、北側の山域なので、
甲州人には鬼門ズラ。
行かない方が、いいズラね😅

そうズラ、レコ出すと、それ見て行っちゃう人がいるので、マズイら。
一応、注意書きに「行ったら逝きます」と、書いてますが…。
詳細地図からも削除される旨のコメントは、今日、レコに追記しておいたワイ。

Kazuhagiさん、いつまで経っても、登山歴1年なので、不思議ずら。
たまに、登山歴が2年になり、連絡しようと思ってると1年になってる事もあるズラよ〜😍

まぁ、私も遊歩道が好きになって来たので、そのうち、高尾山でもご一緒しましょう〜。
飛び切りのルートをチョイスしてお待ちしてるズラよ〜❗
ありがとね〜
2019/3/4 22:43
RE: 入奥沢中腹道について
こんにちは ringo-yaさん

危険なので地図から削除 まっとうな理由ですね

私が知っている例は悲しい理由で削除されました
京都、旧花脊峠と鞍馬寺の間です
地図からも削除され標識もすべてなくなりました
その後は私設のプレートが少しある程度になっていました

そのわけは次の通りです
京阪電車が三条から出町柳まで延伸され叡山電車と繋がりました するとハイカーが増えて鞍馬寺の境内の山域が盗掘、盗伐で荒れました 間もなく立入禁止になりました
旧花脊峠から下ってくると鞍馬山 584m を通ります このピーク付近から鞍馬街道か貴船神社に下ればお寺の敷地を通らなくて済みます
でも一昨年末に鞍馬街道から貴船神社に歩きましたが大荒れでした
お寺の関係者の話では今でも盗伐はあるそうです

心無い人たちのせいでこんなことになるのは残念ですね
2019/3/5 11:40
RE: 入奥沢中腹道について
odさん、コンニチワン🐶

そうーですかぁ〜💦
鞍馬寺のルートの件、風の噂で聞いた事があります。
う〜ん、世の中には、いつの時代にも必ず「ヘン」な人が居るんですね。
犯罪が無くならないのも、同じですね。
困ったものですね。
そんな理由で、お山のルートを制限されるのは辛いですね。
せめて、お山の中は、モラルが保たれると良いのに、ね〜。
残念です。
ありがとうございます
2019/3/5 16:15
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する