また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > ringo-yaさんのHP > 日記
2019年04月03日 15:27未分類全体に公開

LEGOの汽車だぁ〜❗(お山と関係ありません…)

えへへ…😇
汽車が出来ました。

私はお子ちゃまなので、こんなのが好きです。
昔は精密な模型を作るのが好きだったけど、歳をとって根気がなくなり…。
お手軽、アバウトな作りのLEGOが面白くて、気に入っています。
これは、これで、面白い。

この汽車に動力は入っていないので、後日、モーターやリモコンの送受信機、ヘッドライトを追加して行きたいです。
ただ、結構、お金が掛かるんですよねー。
それが、唯一の難点だなぁ〜

PS
我が家一周のレール敷設工事は、もう少し先です。
レールのストックは、徐々に増加中ですが…。
資力が無いので一気には無理でっす😱😱😱
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:397人

コメント

RE: LEGOの汽車だぁ〜❗(お山と関係ありません…)
ringo-yaさん、こんにちは。

これもレゴですか?
表面にポッチが見えなくてリアルですね〜

是非、煙も吐くようにしてください
2019/4/3 15:56
RE: LEGOの汽車だぁ〜❗(お山と関係ありません…)
makotoさん、コンニチワン🐶
これ、レゴなんです。
ポッチも隠して、奇麗な出来上がりのモデルです。
組み立てて、へぇ〜良いなぁーと、想定外に感動しました。

LEGOでは、煙を出すのはムズイですね。
本格的な鉄道模型では、そんなユニットも有って、煙を出しながら走るSLを見た事あります。

本当は、ライブスティーム(本当に蒸気で走る)が欲しい(作りたい)です。
しかし、これは、小さいSLキットでも百万円以上。
もぅ、D51クラスでは、クルマが買える値段になるので、絶対無理ですね〜。
ありがとう〜
2019/4/3 16:05
RE: LEGOの汽車だぁ〜❗(お山と関係ありません…)
お楽しみですね

もし孫さんにチョウダイと言われたらどうします?
2019/4/3 17:24
RE: LEGOの汽車だぁ〜❗(お山と関係ありません…)
odさん、こんにちわ〜ん🐶
えっ?孫に、チョーダイですか💦
危険を察知したら、そう言われる前に、隠します〜😱😱😱
うひひ〜
2019/4/3 17:39
RE: LEGOの汽車だぁ〜❗(お山と関係ありません…)
ringo-yaさん こんばんは!
かっこいいです! レゴ凄いですね。
走ってるところが見たいで〜す。
2019/4/3 18:42
RE: LEGOの汽車だぁ〜❗(お山と関係ありません…)
andounouen さん、こんばんワン🐶
ねっ😇かっこいいですよね❗
私も、出来上がってご満悦です😅

まだ、モーター等のメカは入れてないのです。
動く姿は、まだ先になっちゃいますー。
ありがとぉ〜
2019/4/3 19:09
RE: LEGOの汽車だぁ〜❗(お山と関係ありません…)
こんばんワン!

これダケでも立派なのに、
ちゃんと走るようになるんだ!

動力にレールが、楽しみデスね♪
2019/4/3 19:52
RE: LEGOの汽車だぁ〜❗(お山と関係ありません…)
shippokuruさん、こんばんワン🐶
そ、そ、そーなんです。
いつか、動力を組み込んで、動かしたいです。
簡単に改造出来るのですが、その費用を工面するのがムズイです。
なんせ、私、趣味多すぎ〜😱
ありがとーワン🐶
2019/4/3 20:01
RE: LEGOの汽車だぁ〜❗(お山と関係ありません…)
りんごやさん  こんばんはリロ

電源はどこからリロ
レールからでは無さそうリロね
リモコン?初めてしったリロ
パワーユニットとポイントコントロールは知っているリロ
TOMIXのレイアウトサポートBOOKだけは捨てなかったリロね〜
麦球でなんとかならないリロね
今ではLEDリロかな?
2019/4/3 22:05
RE: LEGOの汽車だぁ〜❗(お山と関係ありません…)
リロちゃん、こんばんわリロ・ずら〜❗
え〜っと、レゴはプラスチック製なので、レールに電気は流せないリロ。
バッテリーを積んで走るリロ・ずら。

なので、運転はリモコンりろ・ズラ。
赤外線かブルーツゥースで運転するリロね😊

麦球❗❗❗
おぉー懐かしい。
今でも有るリロか❓
3歳のリロちゃんが、麦球を知ってるとは、不思議リロ・ずら。
いまは、LEDの時代りろ〜〜。

ありがとリロ〜
2019/4/3 22:39
こんな蒸気ではダメですか?
ringo-yaさん、おはようございます。

ペットボトルのキャップの代わりに装着する加湿器は使えないでしょうか?
横にしても水は漏れないようです。

2019/4/4 5:19
Re: こんな蒸気ではダメですか?
makotoさん、おはようワン🐶
面白いモノを見つけましたね。
興味津々です。
早速Amazonでチェックしてみました。

USB電源で動作するんですね。
第一印象は自然に水分が蒸発して、電源無と思いました。
その点は、すこしガッカリ。
適用畳数は約1畳 とありましたので、デスクに置いてパーソナルで使う用途の様です。

我が家の冬場の室内は、感想傾向になるので、コレ、Amazonの欲しい物リストに入れました。(仕事場のデスク用に…)
大型の加湿器(ウイルスバスター付き)も有るのですが、動作させると風がスースーして、スイッチ入れるのが、おっくうになってるので…。
情報、ありがとうございます。

PS
コメント欄への画像貼付けの技、すでに習得済みでしたか💦
素晴らしいです😃

あ、私、ボケてますね。
なんで、急に加湿器の話しに…って思いましたが💦
そっか、煙突の煙ですね〜。
あはは〜。
レゴの機関車なので、内部空間は狭いんです。
モーターと赤外線受信機で一杯です。
加湿器の余裕は無いのです。(残念)
バッテリーは、炭水車に入れる予定です〜。

(加湿については、いつも、悩んでいるので、ついつい、加湿器を見ると触手が動いちゃうんで…💦)
2019/4/4 9:29
RE: LEGOの汽車だぁ〜❗(お山と関係ありません…)
ringo-yaさん、こんばんは。

汽車もコレクション入りでしたか
プラスチック製ということですが、結構ズッシリしてそうに見えます。
レールのストック増加中ですか
オプションのパーツも色々追加できるので、これからもいっぱい遊べますね。
2019/4/4 18:59
RE: LEGOの汽車だぁ〜❗(お山と関係ありません…)
doritosさん、こんばんワンコ🐶
はい、汽車も揃いました。
全部で、4編成(4種類)の機関車(電車)があります。
もう、置き場に困って来ました。

車両はLEGOブロックで出来てるので、ずっしり重いです。
大きくて迫力ありますよ〜。
もう、ハマってます。
レールも増殖中です。
まぁ、良い歳こいて、困ったものです…。
ありがとうございます〜
2019/4/4 20:34
RE: LEGOの汽車だぁ〜❗(お山と関係ありません…)
りんごやさん  コンばんはpaper

追伸ズラ
今もあるかわからないが、Nゲージ用にワールド工芸製発煙装置という
キットが市販されていたズラ
Oゲージ用にももっと大きいのがあるがメーカー違った覚えあリロ
昔買ったがいまいちだった覚えあるズラ
2019/4/4 20:12
RE: LEGOの汽車だぁ〜❗(お山と関係ありません…)
Kazuhagiさん、コンバンワずら〜😎
うーん、結構、マニアックに鉄道模型やってたみたいですね。
さすが、既に発煙装置、経験済みでしたかぁ〜😇
ワールド工芸は、知ってますよー。
発煙装置は、なーんか、記憶に薄いんですよね。
Nゲージで煙を出すメカは、すごいですね。

ところで、今日、探し物があって。押入れをかき回してたら、こんなん出て来ました。
一見、プラレール見たいですが、レール幅は20mmと極小。
これ、大昔、100円ガチャポンで出したものです。
Kazuhagiさん好みかと、写真撮りました。
新幹線はゼンマイで動きます。
EF66は、単5電池で動きます(これは大当たりですね)
今見ると、結構、可愛い〜

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2019/4/4 20:58
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する