また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > ringo-yaさんのHP > 日記
2019年10月25日 09:29未分類全体に公開

日影林道と日影沢林道(裏高尾)

林道の名称の事を記録しておこう。

裏高尾のバス停「日影」の少し先から、小仏城山に至る林道の名称の事です。
この名称、私は少し前まで「日影林道」と呼んでいたが…。
守屋さんの登山詳細図にも、「日影林道」と記載されているし…。

ところが、以前、写真の様な銘板を発見してしまった。
ココには、日影沢林道とハッキリ刻まれている。
えっ❓
それ以来、自信をもって、「日影沢林道」と呼んでいた、が…。

気になって、調べてみました。
ネットで、林野庁のガイドマップに辿り着き、すぐに解決しました。

やっぱり、小仏城山に達する林道は「日影林道」が正しいようです。
私が見た「日影沢林道」の銘板は、林野庁のガイドマップの様に、「日影林道」の支線で見たものです。
そーなんだぁ〜、と納得しました。
私のレコの表記(誤記)は、訂正も面倒なので、そのままにします。
はぁ〜ガッカリ😱

日影沢に沿った林道が、「日影林道」で…。
(多分、地名からの由来)
日影沢から離れた林道が「日影沢林道」とは、面白いです。
(多分、林道の起点が日影沢から、だから❓)

ちなみに、奥多摩湖の「峰谷」の読み方のルーツについては、まだ未解決です。
「はちや」「みねだに」どっちなんだろう。
現在は、「みねだみ」が正しい様ですが…。
これは、手強いです。
 
 
 
 
 
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1183人

コメント

ありがとうございます。私も日影沢林道だと思っていました。
2019/10/25 10:50
Re: 無題
tatsuopro さん、こんにちは〜♪
お役に立てて、良かったです。
ありがとうございます
2019/10/25 11:18
RE: 日影林道と日影沢林道(裏高尾)
りんごやさん  こんばんはリス🐿

林道名は難しいリロ
途中から名前が変わるところもあるリロ
たぶん以前の終点から始点がはじまったからだと思うリロ
この場所はいったことないリロなのでよくわかりませんリス

日影の地名は山梨にもあるリロ
谷間が多く日が当たらないことが由来があったような覚えがあるリロ
日影雁ヶ腹摺山名もあるリロ

さて、奥多摩の地名も知らないリロ
リス足では遠いリロ
字から地形はわかるリロ
なので本来の字の通りが「みねだに」
ただこの漢字が地域の訛り(濁った名)に応じて漢字が変化する場合があるリロそうそうなると調べるには古文書の地図が一番かも

最近知ったのは本栖湖の「本栖」地区(昔は村名:本栖村)
やはり昔は「本巣」と書いたリロ
今回の件とはあまり参考にならないリロね
2019/10/25 19:59
RE: 日影林道と日影沢林道(裏高尾)
リロちゃん、こんばんワン🐶・リス🐿・ズラ〜💦
日影は、呼んで字の如くですよね〜。
まぁ、コレ、どーでも良い話なんですが…。
気になったので、備忘録として日記にあげました。

読みと漢字が一致しない、とか、良くあるあるです。
「本巣」もそーなんですねっ。
三頭山(西峰)のすぐ下が、御堂峠です。
これって、「みどう」と読むのだと思いますが…
三頭山(「みとう」さん)と(みどう)に繋がりを感じてます。
単なる思い過ごしかも知れませんが、色々、気になる事が多いです。

峰谷の件は、全く読みと漢字がかけ離れているので、珍しいパターンです。
はい、クダラナイ話題にお付き合いくださり、ありがとうーリロ・ずら〜😅
2019/10/25 20:21
RE: 日影林道と日影沢林道(裏高尾)
りんごやさん

たびたび巣箱から申し訳ないリス
今ふと思いだしたリロ

峰谷は「峰」のピークが近くにあったリロ(古い地図でみたような気がするリロ)
この峰は「峯」からきていると思われます。。
三峯神社の峯 金峰山はもともと「峯」です。
狼信仰からの「峯」になるリロ

なにかの本に書いてありました(うる覚え)
峰谷には金御岳【かねみたけ】という場所があリロ
ここが本来の御嶽神社建設予定地だったリロね
それが白いニワトリさんがこの場所にいて、神様が嫌がって今の場所に創建されたリロ
御嶽神社は狼信仰なので三峯神社が由来
なのでここの「峰谷」は「峯谷」と書いたのであろうリロ(リロ推測)
因みに雨降りは昔から自殺者が多い場所なのでリロは怖くて行けないリロ

源流絵図 奥多摩版があるのでこれでわかると思うが、勉強不足で見たことないリロ
塩山の石川工務店に行けばあるみたいリロ
2019/10/25 20:36
RE: 日影林道と日影沢林道(裏高尾)
リロちゃん、どーもリス🐿ズラ💦
そうそう、古い地理院地図では、「峯谷」になっている事は調べて確認済み。
「みねたに」と読んでいた時期もあった様です。
陸地測量部の地図まで遡って調べました。
しかし、読み方(ふりがな)は出ていませんから、ね〜。

ただ、この周囲に、目立つピークはありません。
周囲、全部、平凡な尾根に囲まれています。
不思議です。

また、峰谷と書いて「はちや」と読む書籍も存在しています。
私が若いころ、鴨沢行きのバスに乗った時、この場所は「はちや」と車内アナウンスしていた記憶があるのです。
どうみても、「みねや」か「みねたに」なのに…「はちや」と言うのでビックリしたのです。
でも、これ、誤って記憶が変化したのか、自信が無いのです。
なんせ、もう、45年前の記憶です。

怖いと言えば、犬切峠。
今度、落合側から行ってみようと思います。
現在は台風の影響で通行止箇所があり、このルートしか入れないです。
作場平も陸の孤島になっています。

まぁ、そのうち、この問題は、また調べてみますね〜。
参考資料、ありがとーリス・ズラ
2019/10/25 22:08
RE: 日影林道と日影沢林道(裏高尾)
こんばんワン!

林道名、謎が解けて良かったデスね♪
手強い「峰谷」の読みの謎も解明しないと♪

ちなみ、六甲山のハイク道は、
歴史に由来した名前が多いデス♪
2019/10/25 20:42
RE: 日影林道と日影沢林道(裏高尾)
shippokuru さん、こんばんワン🐶
はい、日影林道は、一件落着です。

問題は、峰谷です。
ふぅー💦

地名と言うのは、それなりの由来が有るのでしょうね。
信仰や地形、気候等も影響して居るのでしょうね。
峰谷は、ホント、手強いです。
こんな事、悩んでる人は、滅多に居ないだろうなぁ〜😱
ありがとね〜
2019/10/25 22:12
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する