ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ringo-yaさんのHP > 日記
2020年05月14日 16:29未分類全体に公開

ドローン2号機💦(お山と全然関係ねぇ〜よ)

なんと、まぁ〜、ポチッってしまったズラ。
これは、某甲州人の影響ズラ。

1号機は、機体重量200gのトイ・ドローンだったが…。
室内で、1度だけ上昇させて、お蔵入りだったズラ。

今回の2号機は、カメラを搭載して総重量578gとなった。
と、言う訳で、規制法に引っかかるので、人口密集地での飛行は許可が必要〜。
このエリア外であれば、一定のルールに従えば、無許可で飛行可能〜♪
つまり、私のエリアの近くでは、今熊山周辺しか飛ばせないズラよ〜💦

安物なので、カメラマウントに3Dジンバルは付いて無いズラ。
しかし、ブラシレスモーターなので、パワーに期待〜。

完全マニュアル動作のドローンなので、一定高度を維持したり、自動的に帰還する事は出来ないズラ〜。
常に、ドローンを目視し、プロポを操作しないとイケナイのが難点ラ。

で、いつ、飛ばすのか〜〜。
さっぱり、その気は無くて、このまま再びお蔵入りカモ〜
はぁ〜〜。
買って失敗だったかも〜😱👿💧
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:319人

コメント

RE: ドローン2号機💦(お山と全然関係ねぇ〜よ)
ringo-yaさん、こんにちは。

またまた面白そうなオモチャを手に入れてしまったのですね!

完全マニュアル動作のドローンって、分からないのですが…。
ジャイロも搭載されていないのでしょうか?

ringo-yaさんはラジコンヘリの経験があるのかな?
ならば操縦は心配いらないですね!
お蔵入りにせず、空撮の動画をたくさん紹介してください
2020/5/14 17:33
RE: ドローン2号機💦(お山と全然関係ねぇ〜よ)
makotoさん、こんにちWAN🐶

安物のドローンなので、操縦が難しそうです。
6軸ジャイロは付いてます。
その他は、マニュアルコントロールです。
GPS、気圧計もありません。
高度の維持も出来ません。
自分で微調整します。

まぁ、安物なので、壊れても、行方不明になっても、気になりません。
ただ、ドローンに搭載しているカメラ(これも安物ですが…)は、沢登りの時にメットに付けてるカメラです。(ドローンのカメラは別売です)
ドローンより、カメラの方が高いので、こっちの被害は甚大になります。

ラジコン経験は、飛行機を飛ばした事があります。
ヘリは経験有りません〜💦

何時になるやら、気が向いた時に、やってみます〜。
ありがと〜
2020/5/14 17:49
RE: ドローン2号機💦(お山と全然関係ねぇ〜よ)
りんごやさん こんばんはpaper

アクションカメラは後付け?
重量本当に大丈夫リロ?いやズラ?
ベッドアートがカッコいい
オッサン好みズラ
かえって様々な機能がついてないと飛ばしやすいかも
ロスしたらどこかに行く可能性大
やはり危険なので人家がない場所ズラね
経験上、Wi-Fi通信は危険ズラよ

練習なら畑貸しますよ〜
当分都内からの来県は無理かな?
2020/5/14 20:10
RE: ドローン2号機💦(お山と全然関係ねぇ〜よ)
かずはぎさん、コンバンわん🐶
アクションカメラは、最初から搭載できる設計の機体ズラよ〜。
(カメラマウントは付属してたラ)
この重量で、17分くらい飛べるらしい。
バッテリーだけでも、大きくて重いズラ。
リチウム・ポリマー電池(通称リポ)ズラ。

そうそう、飛行規制区域も、ちゃんと調べたが…。
かずはぎさんちの方は、ほぼ、全域OKだったズラ。
裏山しいズラよー。
東京は、ほぼ、全域NGずら〜。

初フライトは、区域外の今熊神社の駐車場(人がいない時)を予定してるが〜。
予定は未定〜💦
な〜んか、かずはぎさんの真似してしまったワイ

畑の提供、ありがとうゴイス。
しかし、まだまだ、自粛が続きそぉ〜
さんきゅう〜
2020/5/14 20:46
RE: ドローン2号機💦(お山と全然関係ねぇ〜よ)
こんばんは ringo-yaさん

いろいろお楽しみですね

自動帰還しないならタコ糸を結んでおいたらどうでしょうね
見えなくなったら糸をたぐっていく
やっぱりだめか
2020/5/14 20:38
RE: ドローン2号機💦(お山と全然関係ねぇ〜よ)
oddさん、こんばんワン🐶
私って、欲しい物をゲットすると…。
それだけで満足しちゃうタイプみたいです。
飛ばさなくても、すでに、満足〜😱

タコ糸は、良いアイディアですが…。
長くなると、糸の重量も負担になり、見失う前に墜落しそうです😍
あはは〜
ありがと〜
2020/5/14 20:49
RE: ドローン2号機💦(お山と全然関係ねぇ〜よ)
こんばんワン!

ドローン、規制が厳しくなる前に、
欲しいなって思った事がありマスが、
飛ばす所がなーい^^

どこかでお試ししないとね♪
2020/5/14 22:48
RE: ドローン2号機💦(お山と全然関係ねぇ〜よ)
shippokuruさん、こんばんワン🐶
なんでも規制がキツくなって、やり難い世の中ですね。
人が居ない、広い場所があるので、そこで飛ばそうと思ったのですが…。
調べたら、規制区域内に指定されてるので、ダメなんですよね。
多分、誰も居ないので、飛ばしても大丈夫だと思いますが〜。
それは、違法になるので、やめときます。
そのうち、どっかで飛ばします〜♪
ありがとワン
2020/5/14 23:00
RE: ドローン2号機💦(お山と全然関係ねぇ〜よ)
ringo-yaさん 初めまして自分も去年からドローンにハマりました 200g未満から始まり5機購入・・・(無駄な金を)おもしろくなり買ってはメルカリなどで転売してついに マビックシリーズへ・・・最近エアー買いました 妻にはきちんと説明して 買うなら安いの買わずに高いのですよ 1機GPS不良で墜落⤵・・壊れました・・涙・・・機体保険、対人対物保険加入済み・・・ドローンの検定も受けて合格・・自分は青森なので市街地を除けばほぼ飛ばせます(過疎地)

(笑)金が掛りますがおもしろいです 今は多少の風でも飛ばしています・・
山に行けないのでこれでストレス解消です だがエアー2が出て・・・落ち込んだ(笑)
2020/5/15 7:37
RE: ドローン2号機💦(お山と全然関係ねぇ〜よ)
remu77さん、こんにちWAN🐶
初めまして〜

おぉー、ハマってますね、ドローン。
資格まで取得して、現在5号機とは、凄いです。
私のドローン歴は長いですが💦
フライト時間の総計は、10秒位でしょうか〜😱
あはは。

おぉ、ドローンの保険、有るんですか❓
素晴らしいです。
お山に行けませんから、何かでストレスを発散したいですね。

プロフィールも拝見させて頂きました。
2アマも持ってるとは〜凄い。
私は、中学生の時に取得した4級のまま…。
それでも5wのQRPで、数年前のコンディションが良い時、21MHzでコロラド(アメリカ)まで、余裕で飛びました。
今は、ダメですね。
サイクル25に期待してるのですが〜。(話しが反れた〜💦)

自由に飛ばせるremu77さんの環境がウラヤマシイです。
こちらも閑静な所で、広い所は沢山あるのですが、規制区域なので、困ります。
ではでは、更なる、ドローン研究に励んで下さい〜😇
ありがとうございます
2020/5/15 10:07
RE: ドローン2号機💦(お山と全然関係ねぇ〜よ)
ringo-yaさん こんにちは!
きっと私だったら操縦ミスでどこかへドロ〜ン です。

いつの日か動画楽しみにしています!
2020/5/15 17:33
RE: ドローン2号機💦(お山と全然関係ねぇ〜よ)
andounouen さん、コンバンワン🐶

「どこかへドロ〜ン」ウケました💦
今日、室内で、ちょっと飛ばしました。
旧式の1号機よりは飛ばし易かったです。
でも、パワーがある機体で、しかもマニュアル。
一定高度を維持するのは、微妙な調整も必要でした。
これはこれで、面白いですが…。
いつか、今熊山の駐車場(近場は、ココしか無い)で遣ってみますね〜。
ありがと〜
2020/5/15 18:00
ドローン広場
りんご家さん、こんばんは!
昨日の散歩で、うちの近所にドローン広場を発見!
なんにもないただの広場なのに、
横浜や多摩ナンバーも来てました(^_^;
わざわざ来ないと飛ばせる場所がないのですかね💦
2020/5/18 18:50
Re: ドローン広場
P🍑さん、こんばんワン🐶
ドローン広場❗
へぇ〜、それは、良さそう〜😇

でも、今は外出自粛ですから、ね。
県・市町村を越えての移動は、イケマセンね〜😱

ドローンは、規制法があって、機体重量が200gを超えると規制対象になります。
人口密集地で飛ばすのは、許可申請が必要なんです。
(その他の地域は、自由に飛ばせます。)
東京は、ほぼ全域、密集エリアに指定されてるので、無許可では飛ばせないんです。(罰則規定もあります、罰金もしくは懲役)
と、言う事で、わざわざ、飛ばしに来るのでしょう。
困ったものですね。

私の裏山にも、他県ナンバーのクルマが押し寄せて来て困ります。
普段は人っ子一人居ないのに、駐車場は満車です。
奥多摩等の駐車場・林道が閉鎖されてるので、里山エリアに来る様です。
もう、嫌になっちゃいます。

ありがとね〜
2020/5/18 19:14
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する