ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ringo-yaさんのHP > 日記
2020年11月18日 13:43未分類全体に公開

日本で一番古いメタセコイア並木

我が家からクルマ🚗で約15分…。
旧秋川高校の敷地内に、メタセコイア並木がある。
日本で一番古いメタセコイア並木らしい…。

その所以は…(ネットから引用すれば…)
メタセコイアは“生きた化石”と呼ばれ、数千万年前以降、絶滅したとされていたが、1945年中国四川省で、その現生種が発見された。 その年に生まれた一期生の手で、現生種の種から育てられた並木は、日本で一番古いメタセコイア並木とされる。

残念ながら、並木道とはいえ、廃校となった学校の敷地内ゆえに、フェンスで囲われて、誰も入る事が出来ず、もはや道とは言えない。
ただ、黄昏れている…。

帰りに、母の所に寄って、気合いを注入。
ぼやーっとしているので、無理矢理、近所のコンビニまでクルマで連れて行き、買い物をさせた。
気分転換になったかな。
母も黄昏れている…😱
 
PS
写真は、フェンスの上にカメラを構え、ノーファインダーで撮ってます。 
 
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:646人

コメント

RE: 日本で一番古いメタセコイア並木
ringo-yaさん、こんにちは。
お母様、落ち着いておられる様ですね。
外に出て買い物するのは、脳の活性化に良いかも。
優しく寄り添ってあげてね。お大事に。

立派な並木ですね。🌲🌲🌲
フェンスで囲ってあるなんて勿体ない。💦
間違いなく全国区で名所になるんじゃないですか。
緑から金色に変わってゆく〜。楽しみですね。
2020/11/18 14:05
RE: 日本で一番古いメタセコイア並木
doremifa さん、こんにちWAN🐶
母は、少しいい感じです。
でも、記憶力は低下。
昨日の事は忘れます。
「今」を生きてます。

立派な並木🌲すよね。
しかも、一番古いメタセコイヤって看板もあるし…。
公園に整備したら、良いのにね。
売店も作ったら、すごく売れそうだなぁ〜。
勿体ないですね。
フェンスの中で近づく事も出来ないし…。
忘れ去られてる🌲感じです。
さんきゅ〜
2020/11/18 14:42
ステキな並木〜😊
りんごやさん🍎

こんにちは〜^o^
よいお天気ですね💕

綺麗な並木道ですね☺️
景色は良いし、
暖かいので♫

お母様は、気分転換になられたと
思いますよ〜💕

優しい息子さんが、
寄り添ってくれて♡

黄昏れてるのは、、、
心地が良かったんでしょうね。
ステキな親孝行ですネ😊👏


2020/11/18 14:11
Re: ステキな並木〜😊
lokahiさん、こんにちWAN🐶
今日は、暖かくて、良い天気です。
こんな時、お山に登ったら最高だな。
まぁ、メタセコイヤ見物、しちゃいました、けどね〜💦

母は、気力が無いですね。
ヤル気が全く無いです。
強制的に連れ出さないと,寝てばかり〜😪💤

こうなったらイケナイと、私の見本になっている様です。
お山登りは、ずーっと、続けたいです〜。
ありがと〜
2020/11/18 14:48
RE: 日本で一番古いメタセコイア並木
こんばんは ringo-yaさん

フェンスをなくしてみんなが歩けるようになるといいですね
でも私は売店は反対でーす

                 黄昏かかっているodでした
2020/11/18 20:15
RE: 日本で一番古いメタセコイア並木
odさん、こんばんワン🐶
この場所、元々は、都立高校ですから…。
土地の所有者は、多分、東京都だと思うのです…。
有効利用の方法が決まるまで、公園として解放しても良いと思うのですが〜。
なんだか勿体無いですよね。

えっ、売店、ダメですか💦
お土産を買うのが好きな私としては、売店が無いと寂しいですよ〜。

odさん、黄昏かかってる人は、18kmを越えるロングなハイキングはしませんよ〜😀
ありがとうございます〜
2020/11/18 20:50
RE: 日本で一番古いメタセコイア並木
こんばんワン!

メタセコイヤの並木をノーファインダで綺麗に♪
とっても素敵な径なのに、解放されていないんデスね。

お母様、一緒にお買い物って、
刺激になってイイカモデスね♪
2020/11/18 21:03
RE: 日本で一番古いメタセコイア並木
shippokuruさん、こんばんワン。
そーなんです。
背丈位のネットフェンスで囲われて居て、入れない〜😱

今日はフルサイズのデジカメですが…
レンズの直径が大きすぎて、ネットの間に入らないの💦
仕方なく、ネットフェンスの上にカメラをかざして撮りました。

母は、な〜〜〜んにもしないで、寝てる事が多いです。
それじゃ、ドンドン衰えちゃうので、心配なのですよね〜😈
さんきゅ〜
2020/11/18 21:12
RE: 日本で一番古いメタセコイア並木
ringo-yaさん おはようございます

メタセコイヤの並木道

…と言ったら『冬ソナ』!!(笑)

公開すれば、いい観光名所になると思いますが、東京都は腰が重いのかお金がないのか。

睦橋通りの裏道で、檜原村方面からだとあきる野ファーマーズへというか16号へ向かう時に遠景で見た記憶があります。
違ったかなぁ。

秋川高校、なくなったのでしたか。

名前だけは知っていました。
秋川高校は群でなくて全寮制の男子校でした。
萩尾望都先生や竹宮恵子の漫画の世界みたい。

お母さま、連れ出して寄り添って買い物を楽しませてあげてくださいね♪
今はネットスーパーが流行りで家にいながらにして買い物が出来ますが、女性は手にとって品物を買うことが好きですから。

『今』が楽しければいいのですよ
忘れても『今』、ringo-yaさんと『何かをしている』事が楽しいのですよ。
2020/11/19 8:30
RE: 日本で一番古いメタセコイア並木
みけ子さん、おはニャンコ〜🐱
冬ソナの並木道…メタセコイヤでしたか〜💦
知らなかったぁ😱

そうですよねぇ〜。
解放したら、名所ですよね。
整備すれば、災害時にも有効に活用出来ると思いますが…。
放置されてます。
勿体ない〜😩

秋川高校は、その通り〜。
都立校なのに全寮制の男子校でしたね。
珍しい学校でしたが、それが故に、廃校になってしまった様です。

母は、「今」を生きてますね。
奥ちゃまと私、母の三人で食事をしても、翌日には忘れてます💦
それには、ガッカリしますが…。
でもね、その瞬間が楽しければ良いのですね〜😅
ありがとうございま〜す

PS
あっ、書き忘れた。
メタセコイヤの場所は、AEON MALL日の出のすぐ前(南側)です。
裏道で16号に向かえば、コースによっては、見えたかも知れませんね。
2020/11/19 8:47
RE: 日本で一番古いメタセコイア並木
りんごやさん  こんばんわリス🐿

出遅れたリロ
はじめて聞く樹名リロ
人の手で植えたリロ?自然にはふえないリロ?
いちょうみたいリロね
やはり手入れしてないので枝が伸び放題リロ
2020/11/20 20:39
RE: 日本で一番古いメタセコイア並木
リロちゃん、こんばんワン🐶・リス🐿
何かとご多忙中のKさんに代わって、リロちゃんコメント、もーしわけネ〜ダ💦
メタセコイヤは、結構、有名ズラ。
生きてる化石とも、言うらしい。
これは、旧秋川高校一期生が植えたズラ・リロ。
放置しても、綺麗な三角形の樹になるワン🐶
ありがとリス
2020/11/20 20:54
ご近所
メタセコイヤの並木路、歩けるように開放して欲しいとずっと思ってますが、難しい訳でもあるのですかネ⁈数年前にあの辺りで馬術競技が行われた時は、歩くことが出来て嬉しかった♫たまにでもいいから開放してくれたらいいのに🙏
2020/11/22 15:09
Re: ご近所
mizuneさん、こんにちワンコ🐶
そーですよねぇ〜💦
フェンスで囲われて、入る隙間が無いですもん。
特別、難しい理由は無さそうに思えますけど、ね。

馬術競技、そんなん、やったんですか〜。
知らなかったです。
中に入れて良かったですね。

並木路を歩いてみたいですね。
ほんと、もったいない〜。
ありがとね〜
2020/11/22 15:27
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する