また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > ringo-yaさんのHP > 日記
2021年10月09日 15:25未分類全体に公開

セーラー服と機関銃(お山と関係ないワン💦)

機関銃を買ってしまったワン❗️
で、奥ちゃまに怒られた😈
セーラ服着て、そんなん持って歩いたら、また警察にしょっ引かれるって😱
良く考えたら、確かに、ねぇ。
でも、山の中で、演奏する時に出すだけ、だけど…。
う〜ん💦
でも、ザックに付けてたら、ダメかぁ🔥

ちなみに、買ったのはM4アサルト・ライフル。
機関銃では無いワンよ。(安かったからね😊)
薬師丸ひろ子が使ったのはM3グリースガン。
これが欲しかったけど、高くて買えなかったワンコ。
しかも、重量も重い😩

…でこの曲、リロちゃんからのリクエストに応えちゃったケド。
アップテンポ(♩=132)で、コードもムズイ。
もう、無理っぽい❗️
諦め掛けたワンよ。
歌謡曲みたいな曲なので、簡単だろう、と甘く見てたワン。
参ったワンです。



D7sus4 なんて、もう、指の股裂き😨
これで前奏のアルペジオ、無理っ❗️
(指が短いの、私〜💦)

コードA0って、なんだろう❓
ネットで調べても、出てこない〜。
A7で代用。

F6って、これも❓
音を調べると、Dm7と同じなんだけど…。
意味不明ですワン。

誰か、知ってる人…
教えてぷり〜ず😍
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:416人

コメント

ウクレレや ギターの TAB譜とかで 使っている、
無料の U-FRET なのですが、
ピアノのコードも載っていました ので…

https://www.ufret.jp/song.php?data=73121

広告とかが 出てきますので
まず、✖ して、閉じてくださいませ

キー・調子 が、Gm ですので
設定を、
『 カポ 』のところを
『 ±0 原曲キー 』にして下さいませ

でも、五線譜でのコード ではなく、
歌本のように、鍵盤に 押さえる 印 ● がある
絵の方が 良かったですね

ちなみに、歌詞の画面を、タッチすると
上に ゆっくりと スクロールしていきます
2021/10/9 15:57
T-timeさん、早々と、さんきゅーワンです。
リンク先、見ましたワンです
うんうん、これは、Dmですね。
オリジナルは、おっしゃる通り、Gmですワン。
私が知りたかったのはA0と言う音の成分と、その意味ですワン。

リンク先のコード譜では、オリジナルのA0の所がEm7-5と、なって居たので…
これを移調すると、A7ですワンね。
私の推測と合致してますが、なぜ、A0と言う表現方法があるのか、全く❓ですワン。
ふしぎ〜〜💦
ありがとワンコでした
2021/10/9 16:22
ね〜、
通常、その キー音・基音・根音 の、
いくつ上の音 って感じだから
5とか 7とか 9とか
11とか 13とかは あっても
0 っていうのは、意味わかんない ですね

多分、誤植 でしょか ね
2021/10/9 16:28
はぃ〜〜💦
ネットで調べたって、「0」なんて、無いですワン。
私は初心者ですから、ねえ〜。
なぁ〜んか、深い意味があるのか❓❓❓ですワンね。
ちゃんと楽譜代金220円、出したんですけど、ワンワン🔥
ありがとワンコ
2021/10/9 16:39
そう言う書き方はじめて見ました( ゚д゚)
調べたら出てきました。♪(´ε` )
「AΦ」は Aハーフディミニッシュ=Am7♭5(Aマイナーセブンフラットファイブ)
コピペでごめん🙏
余計ややこしい?
余計なお世話だったかしら?

今からギタークラブ行ってきます(・ω・)ノ
2021/10/9 18:45
doremifaさん、こんばんワン🐶
えっ😱 出て来ました❓❗️
私、どーしても、探せなかった。

Am7♭5❗️・・・・ありがとワン。
でも、なんで、「0」なんだろう😱

A7に置き換えて弾いてたけど、少なくとも、Am7かぁ〜💦
A7でも、結構、雰囲気はあってるけど〜。
しかし、来生たかお、って、こんなムズイ曲を書いてたんですね。
改めて〜驚き。

おぉ❗️
ギタークラブ、再開ですか〜。
おめでとワンコです。
ありがとワン、スッキリしましたワンよ〜

PS
Am7♭5で、演奏しました。
すごい、不協和音っぽい。
A7の方が綺麗に聞こえるけど、やっぱり大人の音❓Am7♭5で演りますワンコ💕
2021/10/9 19:08
快、感、のポーズ期待してますよー
2021/10/9 18:47
edowerd さん、こんばんワン🐶
そうなのね、本当は、ヤりたかったポーズ💦
屋外持ち出し禁止令なので、ダメっぽいワンです🔥
さんきゅ〜ワンコ
2021/10/9 19:14
こんばんワン!

新しい曲を練習、がんばってー♪
コルトのアサルトライフル、
お外では持ち歩かないで下さいね♪
2021/10/9 20:39
shippokuruさん、こんばんワン🐶
新しい曲は、もう、デキナイ・無理❗️
って、思ったけど、一生懸命、毎晩、練習して弾けるようになったワン。
まだ、指がうまく動かないので、頑張るワンね😍

M4ライフルは、オモチャでも、裸で持ち歩いたら目を引くワンね。
お気楽に考えて居たワン。
もし、持って出る時は、見えないように、風呂敷で包むワンコです。
ありがとーワン
2021/10/9 20:50
りんごやさん こんばんはリス🐿️

今日記拝見して大笑いしてしまったリロ
機関銃の小道具まで準備するとはさすがにリロ
ま〜このこだわりは共感します。
リロが持っていることがM16でオート対応にすれば連射できるリロ
バイオ弾なら土にかえりますが玉詰まりになりやすい
これ脆い玉なので仕方がないリロ

正直言ってヤマレコユーザーで4か3の判別できる銃マニアは
いないと思うリロ
そこをこだわるのはすげ〜わかりますがね(笑)
基本どれも重たいリロ


昔は改造銃が当たり前(今は違法)
鉄や鉛玉がありガス銃や空気銃までありましたが
様々な事件があり姿消えましたね
おもちゃみたいなポップアップ銃で我慢するズラ

プラスチック弾も弾着後拾う作業が一番大変リロね
若い時、良く秋葉のショップに通ったこと思いだしたリロ
試射施設までありました。
昼食は万世会館 今は売りに出されていますが
懐かしい思い出リロね

りんごやさんは八王子で北島三郎に次ぐNo.2のお方
モデルガン持っていても疑われないリロ
ガンガン行くリロね
※以後の行動には一切関与しません
2021/10/9 23:01
リロちゃん、おはワンコ🐶リス🐿️
笑ってくれて、さんきゅ〜ワン😅

私の買ったM4は、プラスチック製のおもちゃデス。
だから、軽いワンコ💦
携行に便利です。
コッキングは、バネ式の単射式ですリロ。

環境に優しいバイオ弾も一緒に買って、射撃もついでに楽しもうと思いましたが…。
バイオ弾は保管中の湿気にも気を遣う必要が有る事を知って、買いませんでした。
滅多に撃つ事も無いだろうし。
だから、屋外に向けて撃たない事にしました、ワン。
(射撃目的の購入じゃない、コスプレ用だしね〜)

しかし、弾着〜❗って、自衛隊用語❓
富士火力演習の時、初めて、弾ちゃ〜〜〜く❗って聞きました。
それまで、着弾、って言ってたワン💦

M3は、本格的な電動ガンで金属製しかなく、高価です。
で、諦めて、このオモチャのM4にしましたワンです。

でも、こんなオモチャのモデルガンでも、遠目には本物っぽいですワン。
そのまま持ち歩くのは、ダメですね。
でも、それ以前に、奥ちゃまの厳しい目で、御法度ですワンコ😱

モデルガンの話題で、リロちゃんも、ノリのりのコメントになりましたリロね。
アリガトわんこ
2021/10/10 6:11
ringo-yaさん こんばんは。

まさか、機関銃までお買い上げだったんですね
当時、映画館で見た記憶があります〜
懐かしいですねぇ!
例の快感ポーズ、薬師丸ひろ子の映像からringo-yaさんのそれに、私の脳裏の記憶が上書きされる日が来るかも知れませんね(笑)
2021/10/11 21:20
doritosさん、こんばんワン🐶
そうなんです、機関銃(M4だから違うけど💦)買っちゃいました。
私は、実は映画は見て無いんです。
当時。そーゆー映画に、興味を持つ年齢では無かったですからね〜😅
でも、有名ですから、知ってます。(詳細は知らないけど)
doritosさん、映画館で見たとは〜すごい❗️

この曲も、バカバカしいと思いながら、テレビやラジオから流れると聞いてました。
でも、実際に、今、練習して弾いてみると、結構いい曲ですね。
しかも、私には、かなりムズイ。
みなさんに演奏をお披露目デキナイかもですよ。
でも、頑張って、練習〜してます。
演奏を終えたら、快感ポーズをやって見たいです。
さんきゅ〜ワン〜
2021/10/11 22:17
こんばんは。
初めまして。hanatarenekoと申します。
いつもレコ拝見し、バリバリ山登ってきた方だろうけど、その凄さを隠していそうな所がすごい…と勝手に思っています。
コードについて私も知りたかったので、今日のレッスンで聞きました。

まず、F6について(文字の大きさはテキトーに入力でご容赦を)。
F6の根音はファ。ファラドレ(左が下の音)の和音です。
これがDm7だと根音はレ。和音はレファラドです。
おそらく根音(ルート音)をファにしたかったから、F6に。
どちらも弾いてみて違和感はないですが、Gm→Dm7→E♭M7→D7sus4だと、コードの根音の流れがソ→レ→ミ♭→レとなり、少し凸凹になりますが、Gm→F6→E♭M7→D7sus4だと、上からソ→ファ→ミ♭→レとなり、滑らかになります。
曲全体的にコードの流れをそんな感じで揃えているんかなという事でした。

次にAΦですが、
「〇7の後のコードが〇mだった場合、〇7の前は♭5にする」という基本原則とのことでした。
♭5とは、根音から数えて5つ目(5度)の音を♭にすることです。
楽譜を私も買ってみたのですが、AΦの続きがD7、Gmとなっていますよね。
このD7、Gmが来ていたら、その前は必然的に(例外も沢山ありますが)AΦとのことでした。
少し暗い感じの曲調ですね。
ちなみにD7の和音はレ、ファ♯、ラ、ドで、根音はレ、その根音レから5度上がるとラ。
そのラが一つ前のコードの根音となるので、A。
そして「□→〇m→〇7」という流れがあるため、□に入るAのコードを♭5にしなければならない、なのでAΦ(ラ、ド、ミ♭、ソ)という事らしいです。
(今出てきた疑問、AΦ(Am7♭5)のm7はどこからか聞き忘れました。)

教えてもらっているときはフンフン聞いていたのですが、うまく説明できたか・・・
また違う所があるかもしれません。その時は教えてください。
先週のレッスンが休みで、聞くのが遅れてしまいました。すみません。
もう解決済みかもですね。
ステキな演奏、楽しみにしています^^
2021/10/20 20:57
hanatareneko さん、おはワンコ🐶
お山については、若い事は、バリバリでも無いけど…。
そこそこ、登ってましたワン。
過去レコ(一番古いレコ)に若い頃の記録を、コロナ自粛の時、備忘録的にアップしてます。

さて、詳細な解説、ありがとう御座いましたワンです。
良く分かりました。

私は、音楽は独学(学生時代は、興味無くて、全然授業を聞いてなかったので成績は最悪)です。
だから、理論的な事は、良く分かりませんですワン。
でも、楽譜 を見て疑問でも、演奏してみると…。
そうなんだ❗と、納得しますよね。
今回の曲も、そうでした。
皆さんのおかげで、一応、弾ける様になりました😇

コード進行も、やっぱり、全体的な流れですよね。
「□→〇m→〇7」も、聞き馴染んだ流れですね。

最初、AΦの意味が分からなかった時はA7に置き換えて弾きました。
これでも、流れは悪く無かったですワン。
でも、Am7♭5で弾くと、ぐっと良いカンジになったワンです。
m7がどうして出て来た、って、やっぱ、流れです、きっと。
(理屈が有るのでしょうが、感覚的には、バッチリ合ってると感じますワン。)

しかし、なんで、AΦって表記するのか、デス、ワン。
初めて見ましたワンです。
Am7♭5と書いた方が、スッキリですけどね〜。
文字数が多くなるのを避けるため❓
つまり、「m7♭5」の部分をΦに置き換えてるって訳ね❗❓

hanatareneko さん、レッスンを受けてるんだぁ〜😎
凄いなぁ😇
基本から入ってるから、きっと上達も早いんだろうな。
私は、ヘタクソで、もう、全然ダメですワン。
限界が見えて来ました😱
でも、自分が楽しければ良いや❗(ボケ防止に最適だし❓)
…と、思ってやってますワン💦
ありがとうワンコでした
2021/10/21 6:21
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する