ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ringo-yaさんのHP > 日記
2014年02月06日 21:30未分類全体に公開

時代の流れには逆らえず・・・?

ついに、クルマを買ってしまいました
ナンバーは、先代のミニと同じ「32」です

今まで乗っていたクラッシック・ミニは、エアコンも無くて、
夏は、死にそうな位、暑いです
もう、そんなクルマに乗ってるのは、時代錯誤も甚だしいです

しかし、「味」が有る!
乗っていて、楽しい!
ボロいので、気兼ねなく、山中に放置して登山のアプローチにも使った!
廃車するのは、なんだか、もったいない…

…と、言う事で、現在、2台のミニを所有するコトになり、
ど〜しようか、悩んでいるのです

古いミニは、山用?
いや、山ならホントは四駆でしょ〜。
車高が低いミニは、ダートな林道では、苦労が多いんです。

ん〜、困ったものです。
中途半端な、クラッシック・ミニ。
可愛いヤツなんですが…
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:445人

コメント

RE: 時代の流れには逆らえず・・・?
いいですね〜。
自分が就職して最初に買った愛車は1992年モデルのブリティッシュレーシンググリーンとホワイトルーフのキャブ仕様のミッションミニでした。
1年間、頑張って貯金してローンで購入しました。
ミニは好きでした〜。日本車と違いコロコロデザイン買えないし、1960年代からのデザインなのに古さを感じさせないデザイン。
しかも、ringo-yaさんの言うとおり、味があり乗っていて楽しい。ゴーカートみたい!!!!!
今の日本車では絶対に味わえないあの感じ
5年乗った後、結婚やら何やらで経済的な理由から泣く泣く手放しましたが、もし宝くじが当たったら、絶対にオールドミニ買いますよ!!!
色はホワイトボディーに黒色ルーフのパンダミニ!!!
もちろん、センターメーターに、ルーキーマフラー、1円玉ホイールの10インチタイヤ!!!!
エアコンなしの、ヘッドレストなしシート!!!!
大事に先代ミニを可愛がってください!!!
2014/2/6 22:07
RE: 時代の流れには逆らえず・・・?
tsuka-ponさん、こんばんは!

おぉ〜
かなり気合いの入った、ミニ乗りさんだったのですね!
素晴らしい!
キャブ車は、良いですねぇ!

私のも、センターメータのキャブ車です。
ディスクローターも10インチ用にしてあるので、
小さいタイヤも履けます。
写真では、良く見えませんが、センター出しのマフラーです。
ステアリングは、モトリータのウッドです。
ショックアブソーバーは、スパックスの減衰力が可変(8段階)です。
結構、¥を投入しました、が…。
夏は、「暑い」です!

シートは、コブラのバケットが良いですよね。
これは、車検が通らないので、ノーマルになってます。

tsuka-ponさん、是非、またクラッシック・ミニの世界に戻って来て下さい

PS
家内は、一度、乗っただけで、その後は一度も乗った事ありません。
確かに、乗り心地は良く無い(って言うか、悪い!)ですね。
だから、ゴーカートみたいで良いんですけどね。
女性には理解されないのでしょう、このクルマ
2014/2/6 22:28
RE: 時代の流れには逆らえず・・・?
ringo-ya さんこんばんは!

登山口にミニ、と言うのはまだ見たことが無いですね〜
車高的に林道などは厳しそうな感じもしますが・・

先代はキャンプ仕様に改造しましょう
これで車中前泊でき行動範囲が広がります

今度の土日にダメ押しで降りそうですね〜、雪がぁ。
月曜辺りに目視観測速報お願いします

車も登山も安全第一!
2014/2/6 22:40
RE: 時代の流れには逆らえず・・・?
ringo-yaさん、そこまでしてあるなら絶対に手放さない方が良いですよ。
お金では買えないものがオールドミニにはあります。
クラシックカー好きな人の気持ちがよくわかりますもん!!!!

お金さえ有れば、絶対に戻ります!!!!!
今の赤プリ号を売って、軽自動車のワンボックス買って山用に。
そして山以外の普段の足としてオールドミニに!!!!

ウチの嫁さんも、結婚前一緒に乗ってたのですが、腰が痛いの、暑いのってブーブー言ってました。女性には男のロマンがわからんのですよ!!!!←ガンダム風に表現しました。
【単に、男がお子ちゃまなだけですけど】
2014/2/6 22:45
RE: 時代の流れには逆らえず・・・?
mumcharlieさん、こんばんは!

いやいや、ミニは狭くて中で寝る事は出来ないです
軽自動車より小さいんです。
(車両長さは、305cmです)

と、言う訳で、車中泊の場合は、エスティマ(旧型ですが)が出動です。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-343092.html
(こんなに、クルマ所有して、どうする??)

ミニは、全てに於いて、過酷?なクルマです

ダートな林道は、かなり厳しいです。
ちょっと落石が路面に落ちているだけでも、底を擦ります。
路面にワダチが出来ていて、中央が盛り上がった状態では、アウトです。

絶妙なハンドリングと言うか、走行ルートの選択が求められます〜。
ミニでダートを走る人は、相当少ないでしょうねぇ
(ラリー仕様なら別ですが…。)

さて、週末は、また雪????
よ〜く、観察しておきます
2014/2/6 22:57
RE: 時代の流れには逆らえず・・・?
tsuka-ponさん、どうもありがとう。

いやぁ、女性には、全く理解されませんデス、はい!
もう、捨てろ、廃車だ!
金食い虫だ!
…と散々言われてます。

まぁ、しばらくは、二台のミニを使い分けようかと、思ってます
あはは
2014/2/6 23:06
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する