ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ringo-yaさんのHP > 日記
2014年06月06日 20:12未分類全体に公開

ゴルジュ・ハンマー

ゴルジュ・ハンマー、なんてヤツを買ってしまった。
昔のアイスバイルみたいだ…。
これで、ゴルジュ帯を突破する道具なのだろうか?
これは、沢用の道具らしい…

年寄りは、道具に頼りたくなる???
これで、微妙なホールドや、急な斜面とかに、
ピックを引っかけたり、打ち込んだり出来て便利そうだ!

沢だけでなく、最近多い?激坂でも便利そうだ。
木の根っ子に掴まって登るのは良いけど、根っ子が無い時は、
「勝負」をかけて、一歩を踏み出さねばならない…。
コレがあれば、沢以外のバリルートでも便利そう???

一応、ハンマーと言う事なので、ちょっと重さがある。
でも、私のSTUBAIハンマーより軽いので、良い。
私は、このゴルジュ・ハンマーで、
ピトンを打ち込む事も無いだろうけど、軽くても、
シャフトが長いので、打ち込む力は大きくなりそう…。

シャフトの長さは、37cmくらい…。
握り易いし、振った時のバランスも良いカンジだ

シャフトが60cmの(大昔の)ピッケルと並べた写真も参考までに…。
まぁ、こんな感じです。
これを持って、低山 を歩くのもナンですが、
歩いちゃおう、かな。
あははは〜
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2940人

コメント

RE: ゴルジュ・ハンマー
おおっ〜
>ゴルジュ・ハンマー
初めて聞く名前ですが何か良さげなギアーですね。
色んな用途が有りそうです

着々と道具を揃えていますがこれで後戻りは出来な い・・はず

さて道具類(メット、ザイル、ハンマー etc)初お披露目はどこになるのでしょうか

楽しみにしてますよ〜

では〜
2014/6/6 20:26
RE: ゴルジュ・ハンマー
mumcharlieさん、こんばんは!

もう、私、行く気、十分です
沢の中を遠慮なく歩きたいので、ドライ素材のズボンも買いました。
あと、完全防水のバックを買わないと、イケマセン。

奥ちゃまも、諦めてます。
私が、死んでも、良いらしいです。
短い?人生、やりたい事をやった方が良いって、
言ってくれます。
ありがたや〜
(ひょっとして、浮気してるのか?)

梅雨が明けないと、沢はダメですね。
一応、最初の第一歩の沢は、もう決めています。
簡単な沢ですが…。

早く、行きたい〜〜〜。
2014/6/6 20:36
RE: ゴルジュ・ハンマー
ringo-yaさん、こんばんは。

おっ、これは、いよいよ道具沼の始まりか?
昔の道具に加えて、新装備も投入ですね。
装備の山に埋もれるのも時間の問題?

私は、まったく逆で、装備や道具が面倒で・・・
まぁ、装備を要するような山に行かないのですが。

登山用品店に行かなくなった代わりに
ワークマンやホームセンターに入り浸ってます。

ちなみに、私はやはり、
レトロな長〜いピッケルが好きです。
最近、熊も多いし、護身用にも使えそう!
2014/6/7 0:10
RE: ゴルジュ・ハンマー
yamaheroさん、おはようございます。

道具沼、ですかぁ〜
ん〜、確かに、そう言えなくも無いか????
次に購入する小物類も、既に頭に浮かんでいますし、ねぇ

私の場合、体力が無いので、
yamaheroさんの様に長距離を歩く事が出来ません。
だから、楽しむ方向が、
バリルート系になるのかも知れません。

本当は、長いルートを走破する楽しさも、知っています。
一日で長距離が歩けなくても、
テント泊で行けば、行けますが荷が重くて…。
(小屋泊まりは、嫌いなので想定外です。)
と、言う訳で…
日帰りならバリルートで楽しむのが手っ取り早い???

故に、道具が必要に…?
先日、好日山荘にゴルジュ・ハンマーの実物を見たくて行きましたが、
置いてなかったです。
道具は、原則ネットで買います。
便利な時代です
(山用の道具は、高いので、釣り道具に分類される、
衣服や道具も買っています。)

長〜いピッケル、良いですね。
万一、クマと戦う時は有利になりそうです。
ゴルジュ・ハンマーは、短か過ぎますね…

まぁ、身の丈程度のルートを選んで遊びたいと思っています。
安全第一ですから、ね。
ではでは、コメント、ありがとうございました。
2014/6/7 8:25
RE: ゴルジュ・ハンマー
ringo-ya さん、こんばんは。
装備が段々充実してきた楽しそうです。

今は梅雨でなかなか思うような山行ができないですが、楽しい沢登りやバリルートのレコを期待せずにいられません。
2014/6/10 22:20
RE: ゴルジュ・ハンマー
lesbourgeonsさん、こんにちは!

装備は、古いものが有るのですが、
少しづつ、新しいモノに入れ替えようかと思っています。

道具を準備して、ルートを検討して…。
卓上登山(妄想?)も楽しいです。
ヤマレコは、とても参考になります。
このルートは、自分でも大丈夫だろうか?
等々、想像しただけけ、ドキドキしてしまいます。

今は、晴れ間になっても、梅雨時期の沢は増水してるので、ダメですね。
水量が安定する時期まで、お預けです。

いつも、コメント!ありがとう〜!
2014/6/11 18:00
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する