また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > ringo-yaさんのHP > 日記
2014年08月09日 13:51未分類全体に公開

36年前の登山靴

週末は、台風の影響で、天気もイマイチ。
山に行く気も起きない。

毎週の私のノルマ?
お家のお掃除を済ませて、奥ちゃまにゴマを摺った後、昔の登山靴の手入れをした。
タイトルの通り、多分、36年位前の登山靴だ。
当時、貧乏なのに、オーダーして自分の足形に合わせて作った靴だ。

今でも、気合いを入れて歩く山には、これを履いて行く。
最近は、気合いが入っていないので、この靴を最後に履いたのは、去年12月21日の新雪のヌカザス尾根だ。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-384438.html

もう、半年以上、放置してしまったので、油を塗った。
思えば、この靴と共に、色々な所に行ったものだ…。
スキーもこの靴で滑走した。(山スキー)

次にこの靴を履くのは、何時になるかな?
そんな事を思いながら、手入れをしたのです…。

う〜〜〜〜〜む
夏休みの計画も、まだ未定のままだ…
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2859人

コメント

RE: 36年前の登山靴
りんごやさん、こんにちは。
大雪の降った丹沢に、32年物の靴を履いて、重いだの固いだの足にあないんじゃないかと、文句たらたら歩きました。
でも安心感はあるんですよね。(^^)苦手な雪道で足元が安定します。

私のは出来合いの靴で、登山初めて二ヶ月の無知なころで、購入にあたりなんの拘りもなく強制的に連れて行かれただけですが、
お店のおじさんとのやりとらや、後日男子部員との対応の違いに激昂する先輩、それから勿論やまの想い出等色々。

まだまだ履けそう、でも重い。(笑)
2014/8/9 14:35
RE: 36年前の登山靴
seakaoliさん、こんにちは

え〜っ
seakaoliさんのは、32年物ですか
私のと、ほぼ同じ、年代物ですね。

そうそう、重いんです。
手に取ると、すっごく、重い!
若い頃は、それ程、重く感じなかったけど…。
今は、かなり重い!です

それでも、履いてしまえば、さほど重さは気にならないです。
足が守られてる安心感がありますね。
お互い、思い出の靴ですね。
大事に履き続けたいですね〜

ではでは、コメントありがとうございました〜
2014/8/9 15:45
RE: 36年前の登山靴
ringo-yaさん、こんにちは。

36年モノですか。すごいですね。
いい皮登山靴は手入れが良ければ
長持ちしますからね。

私のは初代は安物でイマイチ足にも合わず
5〜6年でアウト、二代目の今のものは
27,8年目でしょうか。
もう、冬山も行かないのでめったに使いませんが
毎年オイル塗ってますよ。

しかし、この革靴で山スキーとは曲芸ですね。
私も試したことありますが、全然ダメでした。
昔の岳人はみんなコレで滑ったんですよね。
すごい!
2014/8/9 17:57
RE: 36年前の登山靴
yamaheroさん、こんばんは!

山登りに復活した時、こんな古い靴を履いてる人は、居ないだろう と思って軽登山靴(安物)を買いました。
ところが、皮の靴を履いてる人も、結構、居るんですね。
なんせ、カッコから入る私なので、皮の登山靴でも恥ずかしく無いと知り、その後、早速、この靴で出かけました。
最初は、途中で分解しちゃう?と心配しましたが、壊れなくて安心しました。
以来、気合いを入れる山登り(特に冬)には履いています。

私も初代の皮の登山靴は、3〜4年でアウトでしたね。
なので、次はちょっと贅沢にオーダー靴にしました。
それが、この靴です。

yamaheroさんの靴も、時々、山に連れて行って下さい。
冬は、やっぱり安心感が違います。

山スキーでの滑降は、ボーゲンと横滑りしか出来ません。
靴が足に密着・固定が難しいので、滑降時、板が左右にブレるんです。
今でも、板も保存してます。(初代板は廃棄してます)
初代のは、木目が奇麗な木製のスキー。
金具は、ジルブレッタのカンダハー式。
ストックは長〜ぃ、トンキン竹製です。
転倒してひねったら、確実に骨折する、安全装置なし!

二代目は、グラスファイバー製?の安全装置付きでした。
(そのうち、写真、出そうかな)
これは、今でもお気に入りのスキー板です。
これで、ゲレンデ滑ったら、かなりシブイです。

ではでは〜
2014/8/9 18:59
いぶし銀ですね〜
こんにちは

これがゴロー製の特注靴なのですね?!
御近影は初めて拝見しました、しっかりした靴です

ソール張り替え後それほど経っていなさそうですね、縫い目が新鮮です

山スキーにも使われたとの事、昔の山靴はオールラウンドプレーヤーだったのですね
この後出てくるのがプラスティック靴でしょうか、初期の頃は山中で割れてしまい往生したと言う話を良く聞きました

沢に心を奪われているringo-yaさん、この靴の出番はいつ頃になるのでしょうか

2014/8/9 18:28
Re: いぶし銀ですね〜
mumcharlieさん、こんばんは!

これが、私の絶頂期?(大した事ないけど…)を支えてくれた靴です。
今でも使えるのは、感動モノです。
でも、ホントに重いんです。
もう、オジイなので、重さが気になります。

そうですね!
ちょうど、この頃に樹脂製の靴が登場します。
ええ????っと、思ったモノです。
冬山で割れた、とか、聞いた事あります。
樹脂製の靴は、私的には受け入れられない!?…です。

この靴で岩場も登りました。
今みたいに、フリクションで登る考え方では無かったので、岩のちょっとした出っ張りに登山靴のつま先を乗せて登ったのです。
穂高周辺は、この靴で登りました。懐かしい…

この靴、沢登りには使えないので、次の出番は冬でしょうね。
また、この靴でスキーもやってみたいですが…。
ゲレンデ位しか行けないですね〜。
ではでは
2014/8/9 19:12
RE: 36年前の登山靴
ringo-yaさん

巣鴨のゴロー靴っぽいですが、現行と微妙に違いますね、、。
私が、今年作った、S8とチョット違います、
持つんですね、、。ソールは何回交換したんですか?
2014/8/9 23:02
RE: 36年前の登山靴
muttyannさん、こんばんは!

大昔の靴ですから…。
デザインも、変化するのでしょうね。
実は、この靴は八王子の某スポーツショップ経由で作ったんです。
ここで、随分お世話になりましたが、今はもう廃業してしまいました。
私も年寄りになってしまったけど、店主は更に年上でしたから…。

あの頃は、ショップに良く通いました。
昔は、個人経営のショップが沢山あったのです。
新宿にも、手作りの登山靴を作る登山用品のショップがありました。
新宿で、夜遅く迄営業する店で、出かけ間際の登山者に重宝されていましたが、
店主が亡くなって閉店しました。

あ、ソール交換は1回です。
この靴では、長距離の縦走とかしなかったので、ソールの減りは少なかったのです。(自分にとって、より困難な岩場系のルートを好んで登っていましたので…。)
ではでは
2014/8/9 23:22
RE: 36年前の登山靴
 りんごやさんこんにちは。私も昔使っていました。
今は、足の裏と靴底の凹凸を埋めるような中敷が出来たので良いのですが、以前この手の靴を夏山で履いて足の裏が痛くて堪りませんでした。
 雪の上だと、地面が柔かいので履きやすいのですが・・・
 最後に履いたのは、冬山とアイスクライミングをしていた30年くらい前です。
 山スキーは、最初からプラスチック靴で始めました(1985年)。そのため、革靴用の紐で締めるアイゼンと、プラスチック靴用のビンディング・アイゼンの2つを持ってます。
 冬山を再開するとしたら、うーんどうしようかな。
2014/8/17 18:10
RE: 36年前の登山靴
nori47さん、コメント、ありがとうございます。
レス、遅くなり、スミマセン。

昔は、厚手の毛糸の靴下を2枚履きました。
それに合わせて作った靴なので、足の裏が痛いと言う事は有りませんでした。
テント泊の縦走では30kgの荷物を背負って歩いた事もありますが、足裏は大丈夫でしたよ。

私のアイゼンは、鍛造のアイゼンで、ベルト締めです。
ピッケルも鍛造です。
プレス品とは違う、趣きをもった逸品です。

で、この古い靴を履くためには、厚手の靴下が必要でしたが、
今は、中敷きをいれて、普通の登山用靴下1枚でピッタリになりました。
最近は、軽い、今時の靴になれてしまいました。
重い靴なので、気合いを入れた山行の時に限定的に履く予定です。
でも、雪の山は、この靴じゃないと、不安ですね。
安心感は、バツグンです。

ではでは〜!
2014/8/18 20:28
RE: 36年前の登山靴
 りんごやさん、お返事ありがとうございます。
 実は私の足裏には、かなり大きな凸凹があるのです。
 結局、皮の登山靴では、足の凸部分ではフエルトの底敷きを削り、足の凹部分ではガムテープを幾重にも重ね貼りして、厚みに1cm以上の差をつけた状態の中敷きを作ってやっと何とか履いていました。この特製中敷きを作る前に、上高地から岳沢経由で奥穂高、ジャンダルムに登り、涸沢、徳沢経由で帰ってきたとき、徳沢から上高地までの道で足が痛くて堪らず、地獄でした。毛糸の靴下は2枚重ねでした。

 最近の軽登山靴では、中敷を1枚入れれば履いているうちに靴底が足に合わせて変形してくれるのでそのままでもだいじょうぶですが、ロードバイク用のビンディングシューズは、靴底がカーボンでがちがちに固められているので、中敷(削れるほどの厚みが無い)にガムテープを何枚も重ね貼りしてようやく使える状態にしました。

 ちなみに、仕事で使う革靴も、靴底が厚めのものを選び、さらに厚みのある中敷きを敷いて何とか使っております。
2014/8/19 17:10
RE: 36年前の登山靴
nori47さん、こんばんは

え〜!
そうなんですか!
足裏が凸凹だと、中敷の調整が大変なんですね

厚手靴下2枚でも、ダメでしたか!?
靴が当って、痛くなると、辛いですよね。
良く、分かります!

実は、去年、ハイキング用の今時?の登山靴を買ったのですが、これが、合わないのです。
初めて履いた時は、(足首ですが)当たりが有り、拷問の様でした。
フェルトで作ったパッキン入れたりしましたが、改善出来なかったです。
結局、紐の締め方(フックを一つ飛ばして締める)を変えて、改善出来ました。
生身の身体ですから、調整が必要な場合も有るんですね〜

ところで、昔にジャンダルムに登ったのですか〜!
スゴイですね
私は、そっち方向には、行った事無いんです。
奥穂高から、北側ばかりでした。

穂高、良いですね。
今年の秋(紅葉)に行く予定ですが、仕事が忙しくなると、行けません。
去年も、仕事が忙しくてダメでした。
もし、行けたら、ウン十年ぶりの北アルプスになります…。

ではでは〜
2014/8/19 22:18
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する