また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > ringo-yaさんのHP > 日記
2014年08月10日 08:49未分類全体に公開

テント泊用の常夜灯を作ってみた…。

台風でヒマなので、連日の日記です…。

実は、お恥ずかしい話なのですが…。
私は、「お子ちゃま」なので、夜、暗いのが嫌いなのだ。

テント泊で、月夜の明るい夜なら良いけど、万が一、漆黒の暗闇の夜になったら、もうのテントの中で、泣いちゃうでしょう!

なので、小型軽量で長時間点灯出来るテント用の常夜灯が欲しい。
明る過ぎてはダメです。薄暗いのが良い!しかし、探したが、そんなものは無かった。
無いなら自分で作るか…と、考えていた。

そんな時、低電圧LEDと言うモノが有る事を知った。
LEDを点灯させるには、普通、3.5V程度の電圧が必要だが、この低電圧LEDは、1.5Vで点灯させる事が出来る。(正しくは0.8〜1.6V)
つまり、豆電球と同様に、乾電池1個をそのまま接続するだけで点灯させる事が出来るのだ。
(内部に超小型DC/DCコンバーター内蔵している、らしい…)

これは私の希望にピッタリのLEDだ。
このLEDの消費電流は、114mAだから、アルカリ電池(単三)で、2500mAhだから、連続点灯21時間位だろうか…。

早速、部品を注文し、昨日到着したので作ってみた。
材料は…
低電圧LED(電球色)2ヶセットで216円(一ヶ108円)
電池ボックス(スイッチ付き)1ヶ91円
これだけでOKだ!(送料の方が高くなって、勿体なかったけど…)
(写真左)

使った工具は…
半田ごて、ドリル(穴あけ用)、ペンチ、ニッパー。
これらの工具が無くても、適当に作れます。
(仕上がりの見栄え、回路の信頼性が低下しますが…)

電池ボックスには、単三電池が2本入ります。回路は直列になっている。電池は1本で良いので、要らない電池スペースにLEDを入れる事にした。(写真中)

作り方(超簡単ですが、文章にすると、複雑?)
1)使わない電池スペースの方の接点を90°曲げて、
  LEDの設置スペースを作る。
2)そのスペースにLEDの頭が出る様に5mmの穴を開けて、
  LEDを嵌める。
3)使わない電池スペースの接点(+とー)を、
  余ったリード線でショートさせる。(ハンダ付け)
4)電池ケースから出ているリード線をケースに穴を明けて中に戻す。
  本当は、リード線を奇麗に内部処理したかったけど、
  ケースをバラすと、スイッチまで壊れそうなので、止めました。
5)電池ボックスのリード線とLEDのリード線をハンダ付け接続(極性注意)  絶縁テープ巻いて、ショート防止。
これで完成です。
作業時間10分程度でした。(写真右)
これで、暗い夜も怖く無いのだぁ〜!
…と、言っても、まだ何処に行くかも決めていないなぁ。
う〜む!

参考データ
部品屋さん:共立エレショップ  http://eleshop.jp/
 1.品名:1.5V低電圧点灯LED 高輝度電球色
  型番:KP-OSM5DK2
 2.品名:単3(UM-3)×2本用小型スライドSW付BOX電池ケース[R指] 
  型番:SBH321-3AS
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2350人

コメント

RE: テント泊用の常夜灯を作ってみた…。
あはは〜っ、 ringo-yaさんは本当にアイデアマン ですね

制作方法、メガネを変えて気合を入れて読みました
説明の端々に緻密さがちりばめられています、すごい!
作ろうとは思いませんが・・

夜行性 野生動物の格好のターゲットになりませぬように 
2014/8/10 9:03
RE: テント泊用の常夜灯を作ってみた…。
mumcharlieさん、先ほどは極秘情報、ありがとう
(私の文も削除しておきました…)

…で、この常夜灯
確かに、夜、テントを外から見ると、ほんのり光って目立ちますよね。
クマ?その他の動物のターゲットになるのがコワイです。
ホントは、テントも暗闇の中に一体化した方が安全???
お子ちゃまは、色々、苦労が絶えません〜

それまでして、山に行くなよ、なんて言われそう
では〜
2014/8/10 9:15
RE: テント泊用の常夜灯を作ってみた…。
ringo-yaさん、こんにちは&はじめまして
これはちょっとワクワクする工作ですね。
定電圧LEDは初めて聞きました。単三電池1本がこれまたいい。重量やスペース、コストを考えるgoodなチョイスですね。単4や単5は値段が高いし持ちも悪い。
ケースのサイズも手頃ですね。
テント内の使用でしたらフィルムケースの様な材質で少し細いのが有れば、その中にLEDも含めて押し込んでしまえば、拡散光となって良い雰囲気が出るかも知れませんね。
2014/8/10 9:27
RE: テント泊用の常夜灯を作ってみた…。
kintakunteさん、はじめまして!こんにちは!

テントの中で、常夜灯があれば、便利かな? (ホントは夜が怖い?)と、ず〜っと思っていて、このLEDを知ったのがきっかけで作ってみました。
kintakunte さんの言われる様に、電池は何にしようか?と思いましたが、点灯時間を優先して、単三にしました。

これでも、ちょっと、明るいと思います。
光に直進性があるので、光を拡散させる様に工夫すると、さらに良いですね。
フィルムケースのアイディアは良いですね。
ではでは
2014/8/10 9:40
RE: テント泊用の常夜灯を作ってみた…。
こんちわ

わたしは幕営時にはキャンドルランタンです

厳冬期は結構暖かいですね

換気注意ですけど

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%82%B3-UCO-%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AB%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%B3-%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%B9-L-B-STD/dp/B000F6NNQC/ref=pd_sim_sbs_sg_2?ie=UTF8&refRID=0GF7C999TDZHC5T14NBT

     でわでわ
2014/8/10 13:57
RE: テント泊用の常夜灯を作ってみた…。
uedayasuji さん、こんにちは。
リンク、ありがとうございます。
早速、拝見しました。
へぇ、こんなん有るんですね。
本物の火は、良いですね。
小さいロウソクで一晩持ちそうですね。
確かに、冬はテント内の温度確保にも役立ちそうですね。
酸欠に注意ですが…。
一つ持っていても、良いかも、です。
ではでは
2014/8/10 14:58
RE: テント泊用の常夜灯を作ってみた…。
ringo-yaさん、こんにちは。
台風の日にとても良い工作ですね。
安上がりな点もとても良いです。
2014/8/10 16:27
RE: テント泊用の常夜灯を作ってみた…。
lesbourgeonsさん、こんにちは!
せっかくの週末、天気が悪くて残念ですね。
ヒマつぶしには、最適の工作でした。
部品代は安いのですが、送料の方が高く付いたのが難点です。
では〜
2014/8/10 17:49
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する