また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > ringo-yaさんのHP > 日記
2014年09月04日 15:48未分類全体に公開

気象観測の事など…

実は自宅のベランダに、気象観測装置を設置している。
米国製の簡単な観測装置だ。外国には、こんなセットが色々販売されていて、誰でも簡単に購入出来る。
日本には、何故か、無い!
…と、言う訳で、米国から個人輸入したのが5年前!
そう、もう、5年間も観測を続けているのだ。

(外国製なので、全て英語表記なので、データの日本語化には、ちょっと苦労したけど…。)

観測結果は、リアルタイムで、3分ごとに私のHPに画像データとして貼付けて発表している。
興味有る方は、ここから見てね。
      ↓
http://www.apluse.co.jp/WMR100N.html

台風やゲリラ豪雨の時などは、客観的に状況を把握出来て便利なのだ…。
そして、天気を自分で予想して、明日がどうなるか?を考えるのも楽しいのだ。

予想と言えば、週末の天気は、天気予報では、あまり宜しく無い!
更に、私の両親の健康問題も有って、なかなか、山に行けない。
許される?のは、奥ちゃまと、ゆったり手短なハイキング程度かな。
奥ちゃまシリーズ第三弾も実行したいけど…。
それにしても、天気がイマイチ…、全てがイマイチなんだよなぁ〜。

仕事中なのに、こんな日記書いてるのも、イマイチ。
(誰からも怒られないから良いけどさ…)
う〜〜む。

PS
何気に、Oregon Scientific社(この観測装置のメーカー)を検索したら、Amazon(日本)で売ってました。
ただし、金額は、32,660円+送料700円でした。
私は、円高の時にバックアップ用に、二台目を購入しましたが、送料込みで約18,000円でした。
送料は、6,300円位だったので、本体は11,700円で買った事になります。
日本での購入は、約3倍の値段です。
欲しい人は、個人輸入した方がお得ですね。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:764人

コメント

RE: 気象観測の事など…
ringo-yaさん、はじめまして
自宅で気象観測とは凄いですね。しかも5年間も観測しているとは素晴らしいです。
こだわりのApple使いだと思いきやノートPCはDELLなんですね。私とおんなじで安心しました。
2014/9/4 19:27
RE: 気象観測の事など…
higurasiさん、こんばんは
コメント、ありがとう

えへへ!
そう、Dellもあります。
Windowsマシンは、ノートが2台あります。

この、気象観測用の記録用マシンと、天体望遠鏡の駆動用のマシンの二台です。
本当は、Macで制御したいのですが、この手の優れたソフトは、Windows用が多いのです。
従って、Windowsも必要になってしまうのです。

あとは、稀にデスクトップのMacでWindowsを動作させる事も有りますが、普段は、頑張ってMacOSを使ってます。

そう、頑張らないと、Macは使えません。
仕事上でも、他の方は、み〜んなWindows!
CADデータもJW CADが多いので、もう、JWC やDXFに変換して、修正が出たり、文字化けしたり…。
Mac使いは、努力の人なのです…
では〜
2014/9/4 19:44
恐れ入りました (O_O;)
今晩は、ringo-yaさん

「定点観測業務に精進されたし」と冗談半分でringo-yaさんの日記記事にコメントを書いたことが有りましたよね〜

しかし実際に観測機器をお持ちだったとは知りませんでした。
さすがです、驚きました!!

観測データこれから活用させて頂きます
ちなみに設置場所の標高は分かりますか ?

この頃天気がいまひとつ冴えませんね
昨日から一週間休みなのですが、療養中の身なので私的には心穏やかです

2014/9/4 19:38
Re: 恐れ入りました (O_O;)
こんばんは!mumcharlieさん

そうですねぇ、大岳山は、また冬になったら報告しますね。
観測機器は、バックアップ機もあるので安心ですが、記録用のパソコンは休み無く5年間も動き続けています。
そろそろ、壊れるのでは?と不安です。
壊れたら、もう、環境設定とか忘れてしまって、復元出来そうにありません。

さて、観測地の標高は、147mです。
気圧は、海抜0m位置に換算して表示しています。
どうぞ、ご利用下さい!

明日からお休み、良いですね。
でも、折角のお休みが、ホントに休養になってしまい、残念ですね
これで、晴天が続いたら、ガックリ…??
幸わい?天気もよく無いので、奥方さまと仲良く食べ歩き、ショッピングでもして下さい。

完治まで時間がかかると思います。
焦らず、お大事に〜〜〜
2014/9/4 19:55
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する