また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > ringo-yaさんのHP > 日記
2014年09月09日 19:10未分類全体に公開

紛失した、登山手帖の復元を行う…

前回の山行(奥ちゃまを連れ出す〜Part III(和田峠〜陣馬山)で、登山手帖を紛失してしまいました。
去年の10月からの記録、データ、思い出、汗が染み込んだ手帖の紛失はショックでした。
手帖には、私の連絡先等が記載されていますが、今の所、連絡は有りません。
何処か、奈落の底に落ちてしまったのでしょう!

そこで、手帖の復元を行っています。
忘れないうちに、記録を作り直します。

前回も今回も、手帖は手作りです。
また同じ様に作り直しました(写真左)。
仕事場の廃品で作っています。
古いカタログの表紙を切り外し、手帖の表紙にします。
カバーは、使い古しのプリントフォルダーです。
各ページは、CADデータが残っているので、これで出力!

紛失した手帖と、同じ様に作ったのですが、なんせ、廃品利用なので、同じには出来ません。(写真左の右上がオリジナルデザイン)
でも、かなり似ていると自負。
(ミニのロゴシールも、手作りです。)
なんか、安心して来た〜。

製本が終わったら、山行を記入して行きます。(写真中)
タイムはヤマレコに残っているので、それを転記します。
GPSのデータも利用します。
そして、実際の山行で使った地図も、復元して各ページに張り込みます。
この地図には、その場所等の思い出、注意事項を想い出しながら、コメントを記入します。

万歩計の歩数は、控えが無いので空欄です(残念)
更に、自宅から、登山口までの所要時間(クルマ利用)も控えが無いので分かりません。
また、コツコツとデータを蓄積して行きます。

巻末には、前回と同様に付録も綴じ込みました。(写真右)
私が良く行く山域のコースタイムの表です。
歩いたルートには赤線を引き、山行Noを併記します。
これが、山行のページの索引になります。

これから、少しづつ記入をして行きます。
もう、大分、忘れた所もあるよなぁ〜。
ヤマレコの写真を見ながら、想い出そう〜!
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:415人

コメント

データ復元頑張って下さい!
こんばんは

何か大変な事になっちゃいましたね
しかし製本から始めるringo-yaさん、けなげで涙が出そうです

記憶を呼び戻しよりオリジナルに近い山行記録手帳が復活することを願って止みません

ミニのロゴまで手作り!
国内販売元から奨励金か何か出ませんかね〜

2014/9/9 20:15
Re: データ復元頑張って下さい!
mumcharlieさん、こんばんは!
今日は、奥方様とイタめしデート、楽しくて、美味しかった事でしょう
明日からのお仕事に、力が漲ってる?事でしょう!

さて、手帖は必死?に復元に取り組んでいます。
製本が終わった時は、なんか、嬉しかった!
失ったモノが戻って来た様な…

金銭的な価値はゼロの手帖ですが、思い入れは沢山あります!
記入は、焦らず、ゆっくり復元して行きます

まぁ、これも良い思い出です。
では〜
いつも、ありがと〜!
2014/9/9 20:50
RE: 紛失した、登山手帖の復元を行う…
こんばんわ!

手帳の復元ってすごい!
今までの山行が書かれた、
大事な手帳だったんですものね。

新しい手帳は、奥様とご一緒の記録が、
追加されていくのでしょうね^^
2014/9/9 20:28
RE: 紛失した、登山手帖の復元を行う…
shippokuruさん、こんばんは!

復元と言っても、元々が手作りの手帖ですから、同じ様に作り直しているだけです。
ページに張り込む地図は、ホントは実際に山に持っていた地図で、ボロボロになってます。
今回は、復元で、奇麗な新品状態の地図になってしまいます!
ボロボロは、味が有るのですが〜。
反面、もし、紛失した手帖を見た人が居たとしても、ゴミにしか見えないかも、です。

新しい手帖には、そうですね、奥ちゃまの記録も記載されて行くのですね〜。
ではでは、コメント、アリガトね〜
2014/9/9 20:56
RE: 紛失した、登山手帖の復元を行う…
ringo-yaさん、こんばんは。

私も何回か同じこと、やらかしてるので
悔しいお気持ちお察しします。
ただ、私の場合は買えば済むものばかりでしたから。
不幸中の幸いでした。

データの蓄積された手帳は痛いですよね。
登山道ならともかく、車の屋根から道路へ・・・
どの辺りで落ちたかなんて全く?ですよね。
2014/9/9 21:18
RE: 紛失した、登山手帖の復元を行う…
yamaheroさん、こんばんは!

えへへ〜、情けないですね〜。
当日は、かなりショックでしたが、今は復元?も進んで来て、気持ちも落ち着きました。

紛失した場所は、道路周辺なので、よ〜く見ながら探したのですが、無かったですね。
どの辺まで、屋根に乗っかっていたのでしょうかねぇ?
軽い物ですから、すぐに飛んで落ちちゃうと思うのですが、ゆっくり走っていたので、意外と、長時間乗ったままの可能性もありますね。

二度と、この様な事の無い様に注意します。
しかし、歳をとると、忘れっぽくなって、ホントに困ります。
あぁ、やだ〜!

ではでは〜
2014/9/9 21:47
RE: 紛失した、登山手帖の復元を行う…
こんばんは^^
凄いですね。
バックアップも復元に掛ける情熱も
私も過去の冬アルパインの記録全てを、後輩達に参考にしてもらおうとしたら、違うPCで送ろうとしたのが、慌ててCDをセットアップしてしまい、全ておじゃんになってしまいました。
ルートの事全ても使用ギアを詳細に記録していたのに(ToT)/~~~
消えてしまった事で、過去キャリアのない自分に気付きました
2014/9/9 23:15
RE: 紛失した、登山手帖の復元を行う…
dejavuさ〜ん、ど〜もデス!

dejavuさんの記録、消えちゃったんですか???
残念ですね。
復元するツールも有ったのでは、と、思いますが…。
もう、今からでは???ですね。
デジタルデータは、一瞬で消えるので怖いですよね。
やっぱり、アナログの手帖は良いです。
(無くすと、アウトですが…

一応、私、自分のMacちゃんに、写真とGPSデータを保管してます。
ヤマレコが万一、無くなってしまうと、記録を失う事になるので…。
そのバックアップです。
ですから、登山手帖も大事な財産なんですよね〜。

私以外の人には、何の価値も有りませんが…。
ではでは、寝ます〜。
おやすみなさい〜
2014/9/9 23:32
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する