また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > ringo-yaさんのHP > 日記
2014年09月09日 21:25未分類全体に公開

スーパー・ムーン???(山と関係ないです〜)

1日に2回も日記を書いちゃう〜!

今日は、スーパー・ムーンって事なのでしょうか?
空は、厚い雲に覆われ、ダメか〜!と思っていましたが…。
念の為に外に出てみると、雲の切れ目にお月様が…。
おぉ〜、んじゃ、写真でも撮っておくか…と、慌てて機材を探し始める。

大きい望遠鏡は出すのが大変なので、ガイド鏡で撮る。
しかし、接続リング等のパーツが見つからない!そうなんです、もう、我が家からは光害で天体写真は撮れなくなり、機材はお蔵入りになっていたのです…。
やっとセット完了した時は、お月様は雲の中!くそ〜!片付け始めると、あ〜〜〜!出た〜!再び、セットアップ…。
すぐに雲の中…。でも、その一瞬をとらえる事に成功!雲が掛かってますが…。
ISO800,1/400 sec,F=540,直焦点撮影(トリミングあり)
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:609人

コメント

おお〜っロマンティックゥ
再度こんばんは

ナイスタイミングで撮った月の画像、きれいですね〜

ちなみに月の最高所は10750m(高度基準は月の重心原点の半径1737.4kmの球面)だそうです。
出典→http://www.kaguya.jaxa.jp/ja/science/LALT/Lunar_Global_Shape_and_Polar_Topography_j.htm

地球のおよそ1/4の半径から考えたら月はかなりの突起物を有しているのですね

さていつ、だれが月面のヒラリーになるのでしょうか

家のヴィクセンは20年程眠ったままです・・。
今度山に持って行こうかな〜

2014/9/9 21:48
Re: おお〜っロマンティックゥ
mumcharlieさん、こんばんは!
私のクダラナイ日記にお付き合い下さり、ありがとうございます。

mumcharlieさんの月のウンチクに、ドキッとしました。
最高所なんて、気にした事は有りませんでした。
さすが、岳人!
恐れ入りました〜

確かに、地球に比べると、突起物?が出てますね。
今回の私の写真を見ても、月の輪郭が凸凹しているのが分かります。
改めて、mumcharlieさんの考え方に驚いています。

月面のヒラリー 誰でしょうね。

Vixenの望遠鏡を所有されてるのですね〜。
時々、使って下さいね。
山に持って行ったら、最高ですね!
私も、持って行きたいですが、多分、重くて、遭難します

では〜
2014/9/9 22:19
RE: スーパー・ムーン???(山と関係ないです〜)
ringo-yaさん、こんばんは。

趣味が広いですね。
この鏡筒はボーグのEDかな?

山登り始める前、星を見るのも好きだったので
ちょっとは機材のこと知ってます。
とは言っても、30〜40年前ボーグは無かったですが。

五藤光学とかミザールの時代です。
2014/9/9 22:56
RE: スーパー・ムーン???(山と関係ないです〜)
yamaheroさん、度々、コメントをありがとうございます。

そうなんです、趣味が広くて…。
多分、仕事を引退し、オジイになって山に登れなくなっても、沢山好きな事があるので飽きないと思います。
早く引退したいけど、経済情勢が許さないので、死ぬ迄働く様です。

ボーグのED!
またまた、ドキっとしました!
ボーグなんて、知ってる人は、天文ファンだけですよね。

この鏡筒は、安物のkenko製です。
EDでは無く、アクロマート。
ガイド鏡として使っている物です。
(主鏡は、200mm反射です。)

ミザールも持ってます。
150SL λ=1/20と言う高精度鏡です。
ミザールは、昔、Vixenとの競争に負けて、今はもう天文ファンが喜ぶ光学製品は作っていませんね。
後藤光学は、一流品ですね。
懐かしいなぁ。
古き良き時代ですよね。

山に行くと、天の川もうっすら見えて良いですね。
ゆっくり夜空を見る事が出来る、テント泊は最高です。
秋にはまた、雲取山にテント持って行きたいです。
2014/9/9 23:15
RE: スーパー・ムーン???(山と関係ないです〜)
こんばんは
パーツ探したり、セットしたり、片したり、で、スーパームーンも気が気じゃなかったでしょうね
でも、タイミング良く撮れて良かったですね。
有り難うございます
2014/9/9 23:02
RE: スーパー・ムーン???(山と関係ないです〜)
おぉ〜dejavuさん、こっちにも来てくれて、ありがとう
今日は、日記を二つも出しちゃいました。

ここ1年位、お星様は見ていなかったので、準備が大変でした。
お月様は、ほんの一瞬でしたが、まぁ満足〜。

こちらこそ、ありがと〜
2014/9/9 23:21
RE: スーパー・ムーン???(山と関係ないです〜)
こんにちは
すごい撮影機材ですね!
天体撮影は鳥撮りと並んで、かなりの機材が必要なようですね

写真もカメラ機材も大好きですが、お小遣い制なもので(汗)この世界には踏み込めませんね
2014/9/10 13:44
RE: スーパー・ムーン???(山と関係ないです〜)
air_4224さん、こんにちは
コメント、ありがとうございます。

カメラ機材も天体観測機材もお金が掛かる趣味ですね。
一通り揃えてしまえば、後は、楽なんでしょうけどね。

私の機材は、二流品ばかりです。
さらに、ジャンク品扱いの(新品ですが)機材で揃えました。
多分、定価の半額以下ですね。

まともに揃えようと考えたら、二流品でも合計金額は…
工夫しながら、出費を押さえています〜。

しかし、カメラに至っては、交換レンズもハンパ無い金額ですよね。
望遠鏡を超望遠レンズの代わりに使うのも、コスパが良いと思います。
(フォーカスは、マニュアルになるけど…。)
EDレンズ、フローライトの望遠鏡は高いですが、アクロマートでも何とか使えます。
色収差は出ますが…
ではでは〜
2014/9/10 14:59
RE: スーパー・ムーン???(山と関係ないです〜)
こんにちは。
これは素晴らしい機材をお持ちですね!

雲間から覗いた一瞬、ナイスです^^b
もっと大きい写真で見てみたいです
2014/9/10 18:38
RE: スーパー・ムーン???(山と関係ないです〜)
p496さん、こんばんは!
ありがとうございます。
機材は、上を見たらキリが無い世界です。
私の機材は、抽象的ですが、ランクは中の下、程度かと思います。

大きい写真は、ボロが出るので、御法度です。
えへへ!
では、では〜
2014/9/10 18:52
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する