ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ringo-yaさんのHP > 日記
2014年12月22日 20:02未分類全体に公開

私の山スキー

gankoyaさんの山スキー装備の日記を見ていたら、自分のスキー板が愛おしくなって来た。
明日、物置を探そうと思っていたけど、どうしても、今、見たくなった。
ビンディングのメーカー名が思い出せなくて、それも妙に気になった。
…で、今、物置から出して来た。
これ、40年近く前のモノだろうなぁ。
ビンディングは、ビネッサと言うメーカー製だった。
(完全に忘れてた!)
当時は、名の通ったメーカーだったけど、今や死語?
ネット検索「ビネッサFLH」で2件しか出て来なかった。

このビンディングは、普通の登山靴を固定する事が出来るのが特徴だ。
カンダハーと違って、つま先部分が開放される機構が有る。

板の裏側には、鱗状の刻みが有り、シールが無くとも滑り難くなっている。そして、feetとcmの目盛が入っていて、便利?
表側は、傾斜角度が計れる。(測った事は無いけど…)

かかと部分は、上下に可動する事が出来る。
かかとを上げる時は、ダンパーが付いているので、ある程度の重さが有り、歩き易い。

ん〜。
また、雪の中をスキーを履いて歩きたくなったなぁ〜。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:893人

コメント

RE: 私の山スキー
山スキー!、又々秘蔵アイテムが出てきましたね〜

これはテレマーク用の板ですか?
アザラシの毛皮を底に張ったりするやつ?

十勝でクロスカントリーはやったのですが疲れるだけであまり面白くは有りませんでした

新雪の中を滑り降りるのは気持ちよいでしょうね〜
ヨーデルなんか歌いながら

2014/12/22 20:19
RE: 私の山スキー
mumcharlieさん、こんばんWAN

これは、まさしく山用のスキーです。
新雪を踏みしめて?板の裏にアザラシの毛皮(又はナイロン製のシール)を付けて登るんです。
(歩く時には、かかとがフリーになって上下出来ます。滑走時は固定します。)
登頂を達成したら、一気に滑降です!
…って、カッコ良い事を書いてますが、さすがに単独で八方尾根、五竜岳に行くのは危険。(五竜岳、行きたかった!)
当時も、誰もパートナーが居なくて、その辺のゲレンデ周辺で甘んじてました。
結局、山スキーは消化不良で終わりました。
これは正に、その残骸とも言える逸品?です。(笑)
2014/12/22 20:40
RE: 私の山スキー
こんばんワン!

昔のお道具を大事にしているのが凄い!
それだけ、愛着があったって事ですよね♪

雪山、絶対登らないけど、
木製のピッケル、ちと気になりましたよん♪
2014/12/22 21:05
RE: 私の山スキー
shippokuruさん、こんばんWAN

道具は、物置に置きっぱ、にしてるだけですからぁ〜
でも、愛着は有りますよね。
当時、貧乏だけど、頑張って?買ったので…。
折角出したので、お手入れして何処かで使って上げたいと思いますが…出不精なので、どうなるか?です。

木製シャフトのピッケルは、魂が入ってますよ〜。
捨てたら、祟りがあります。
あはは。
2014/12/22 21:33
RE: 私の山スキー
ワンばんこ^^
すんごい
何かテレパシーやないけど私も丁度スキーもええなぁ。て思ってたとこですよ
年代物、物置で寂しく出番を待っていたんですね
2014/12/22 21:52
RE: 私の山スキー
デジャさん、ワンばんこ〜

え〜、デジャさんもスキーが気になる??
私、どうしようか、迷ってます〜。
でも、この板、使ってあげないと可哀相ですね。
とりあえず、お手入れしてあげますぅ〜

では
2014/12/22 22:11
RE: 私の山スキー
ringo-yaさん、こんばんは。

古いの大切にお持ちですね。
私は初代の太いズン胴の山スキー板は処分
今持ってるのは、山を辞めてからだいぶ経って、
ゲレンデ兼用に買った山スキーです。

もともと下手だったスキー技術なのに
年をとって最近はメタメタの滑りになってます。

私もカッコいいことは言えたガラではなく
昔、先輩たちの足手まといに何回なったことか
アルプス三大雪渓など誘われましたが
さすがに死にたくなかったのでそれは止めました。

今年は、北八あたりでスキーハイキングやろうかな
でも、兼用ブーツが古いのでヤバイ
新しいの買いたいけど、高くて買えない。
2014/12/22 22:23
RE: 私の山スキー
yamaheroさん、こんばんWAN!

う〜ん、やっぱり、同じですねぇ。
時代が同じですから、ねぇ。

私の初代の板は、ホントの木製の寄せ木です。
木目が奇麗でした。幅広で先端は、大きいカーブ。
締め具は、ジルブレッタが定番。
(一度締めたら、骨折する迄外れません!)

ストックは、トンキン竹ですよ〜。
すごく長いんです。
停止姿勢は、ボーゲンで股の間にストックを2本入れて、ストックの突っ張りです。トンキン竹は、強度が有るので、思いっきり体重を乗せてもOKでしたね。
これが、正統派の停止スタイル?です。(笑)

yamaheroさんは、兼用ブーツですか?
樹脂製だと、古いのは割れるらしいです。
私のは、普通の登山靴ですからOKですが、靴と足と板が一体にならないので、滑降時のコントロールが非常に難しいんです。
パラレルとか滑降を楽しむ事は無理で、全てボーゲンか横滑りです。

北八のスキーハイク、良いですねぇ。
しかし、そこに行くのが面倒、なんて思うダメな私です〜
2014/12/22 22:52
RE: 私の山スキー
再度、登場させて頂きます。

いやいや、ringo-yaさんより一時代後ですよ。
ジルブレッタ全盛は同じですが、時は既に兼用ブーツの時代です。
先輩には登山靴で滑っているツワモノも居ましたが。

私、昔、ブーツ破損した経験アリです。
恐ろしいですね。
タマタマ登山口の近くだったので助かりましたが。

北八、確かに遠いですよね。
BCフリークの皆さんは苦も無く遠出しますね。
(私は古いのでBCという言葉は好きではありませんが)
私もringo-yaさん同様、腰が重いです。
まだ、スタッドレス履き替えてないし。
結局、行かないかも。
2014/12/22 23:15
RE: 私の山スキー
yamaheroさん、どうもです〜。
え?一時代後ですか?
参ったなぁ、私が一番、オジイって事かぁ。

ブーツ、壊れた!?
そりゃ、エライ事ですねぇ。
すごい経験してますね。

>腰が重いです。
そうなんですよね。
気合いを入れないと、ダメです。

一応、もう、私はスタッドレスに履き替えてますよ。
下界でも大雪になったら困りますから。
と、言いつつ私も同様…、結局、行かないかもです。
では〜
2014/12/22 23:30
おおっ、これはすごい!
りんご屋さん、こんばんは!

このビンディング見たことありますよ!
でも名前は知りませんでした
ビネッサっていう名はイタリア風ですね。
前後にセーフティがついているようだから、可動すればまだ使えそうですね。

私の古い板にはジルブレッタといって、やはり登山靴が使えるビンディングをつけてました。
保存はしてますが、はたして使えるかどうか…?

板は170センチくらいのやや幅広ストレートですか?
ウロコ加工がとても良いですね〜
現在のスキーのように「滑りがどうの…」じゃなくて、スキー登山のための板ですね。

ぜひ、使ってあげて下さい。
でも靴はドタ靴より現在のスキー靴の方が安全ですよ。
2014/12/22 22:45
Re: おおっ、これはすごい!
がんこさん、こんばんは!
がんこさんに、完全に触発されてしまいました。
ビンディングの名前も忘れていて、気になって出して来ました。
多分、イタリア製かと思いますが、すっかり忘れてました。

がんこさんも、ジルブレッタですか!
私も、初代の板のビンディングはジルブレッタでした。
この板は、いつの間にか紛失してます。

で、写真の板は160cmと少しです。
かなり、短いので、直進性が悪いです。
でも、ザックに付けて登るには、この位が良いと思います。
最近は、山スキーでも、身長プラス10cm程度らしいですね。
ビックリです。
この板は、当然、幅広の板ですよ。

金属部分を少し磨いて、手入れしようと思います。
セーフティー機構は、ちゃんと機能してるみたいです。
使えそうです!うふふ。

靴が問題ですね。
では
2014/12/22 23:08
RE: 私の山スキー
ringo-yaさん、こんばんは。

スキー板、とても大事にされていますね。
私自身、殆どスキーをしたことがないのですが、レコのお話を伺うと、なかなか良く出来た板のように感じます。
スキー板への愛着も感じます。
2014/12/23 23:29
RE: 私の山スキー
lesbourgeonsさん、こんばんは。

このスキーは、山を登る道具の一つなんです。
新雪を踏んで登って、帰りは滑降…。
しかし、有効活用?出来ないままでした。
また、この板を使ってあげたいと思うこの頃です〜。
ではでは〜
2014/12/23 23:35
RE: 私の山スキー
*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.:*・☆・

     Happy Merry Christmas!

*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.:*・☆・
2014/12/25 12:48
RE: 私の山スキー
おおおお〜!
デジャさん、ありがとう〜
2014/12/25 15:22
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する