ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ringo-yaさんのHP > 日記
2015年02月11日 20:14未分類全体に公開

久々に美術館に…

今日は、久々に奥ちゃまと美術館に…。
東京都小平市にある、平櫛田中彫刻美術館へ行って来ました。

日本の美術館の内部は、ほとんどが撮影禁止なので残念です。
美術館と共に、記念館(平櫛田中のご自宅)があり、これだけでも一見の価値が有ります。
建築家、大江宏による設計は和風建築でありながら洗練された現代的デザインです。
この建物も内部は撮影禁止が辛かったです。
細部を記録として手元に残したかったです。

詳細は、ここにリンクします。
    ↓
http://www.apluse.co.jp/engei/denchu/denchu.html
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:383人

コメント

RE: 久々に美術館に…
こんばんは、ringo−yaさん

今日はお疲れの所色々有難うございました
小平!、私は小金井公園辺りを自転車で徘徊してたのでお互いかなり接近していましたね〜

行かれた所面白そうですね、又一つ宿題が増えました

2015/2/11 20:39
RE: 久々に美術館に…
おおお〜!mumcharlieさん、ワンばんこ
え〜!
小金井公園辺りを自転車で徘徊、ですかぁ!
ちょっと、ニアミスですね。

もう少ししたら、お庭の梅が咲きます。
その頃、奥方様と如何ですか?

クルマの場合は、美術館に2台(デカイと1台)駐車できます。
ダメでしたら、徒歩5分の所に、いろりの里と言う料亭があります。
此処に置いて大丈夫です。
(美術館に行きますと、受付に話せばOK)
詳細は、美術館に問い合わせをすると、親切に教えてくれます。
では
2015/2/11 20:50
RE: 久々に美術館に…
情報有難うございます

2015/2/11 21:18
RE: 久々に美術館に…
はい、どうも!
2015/2/11 21:24
RE: 久々に美術館に…
ringo-yadさん

東京富士美術館で、浮世絵展パート2開催してます。
日曜日嫁と娘と行こうかと思ってましたが、行動が遅く、マレーネイタリアーナ(滝山道の駅の通り西側)で食事して終わってしまいました、。
2015/2/11 20:51
RE: 久々に美術館に…
muttyannさん、こんばんWAN
東京富士美術館は、地元ですが行った事無いです。

そのイタリアンは、行った事あります〜。
リーズナブルで美味しいですね。
家族で、美味しい昼食、良かったですね
では〜
2015/2/11 21:11
RE: 久々に美術館に…
さっき帰宅して日記みてたら、フカヒレスープ鍋こびりついてしもた(ノД`)
手元に記録として残せなかったんはほんまに残念でしたね。。
2015/2/11 21:37
RE: 久々に美術館に…
あれ?フカヒレスープとは、豪華ですね。
お鍋も、フカヒレスープをゲットして喜んでるとか?
…な、ワケ無いか。
いつも、コメ、嬉しいです。
ありがとね。

記録は、忘れっぽい頭にインプットしましたよ。(笑)
もう、忘れてるか??
2015/2/11 21:56
RE: 久々に美術館に…
ringo-yaさん、こんばんワン!
平櫛田中さんのことを初めて知りました。
小平にあるんですね。
立派なご自宅だったのですね〜
こんな家に住んでお茶とか飲んでみたいです

私はこの日は山へ行ったのですが、
途中で断念しました。
無念のレコ無しです
2015/2/12 22:28
RE: 久々に美術館に…
doritos さん、こんばんWAN。
あれまぁ、お山は途中敗退?
雪深かったのでしょうか?
安全第一ですから、戻る事も必要ですね。

平櫛田中さんは、長寿の人でしたね。
100歳の時、向こう20年分の大木、推定樹齢500年のクスノキ(HPではケヤキと書いてしまった)を準備しています。
記念館に保管展示されています。
70、80(歳)は、はなたれ小僧と豪語し、晩年まで制作活動をしました。
享年107歳です。

ご自宅も立派です。
私も、憧れてしまう位、ステキなお住まいでした。
では〜
2015/2/12 23:13
RE: 久々に美術館に…
ringo−yaさん、こんばんは。
久しぶりに行く美術館はとても新鮮ですね。
それにしても、とても立派で洗練されたご自宅だったのですね。
2015/2/13 0:26
RE: 久々に美術館に…
lesbourgeonsさん、おはようございます

私は、彫刻より絵画の方が好きなのですが、
今回の彫刻は、とっても良かったです。
感動しました。

それと同じ位、ご自宅も良かったです。
室内の写真が撮れなかったのが残念でした。
では〜
2015/2/13 7:35
RE: 久々に美術館に…
こんばんワン!

美術館、昔に行ったことが^^
なかなか行く機会もないのですが。

リンクも見ましたよん♪
2015/2/13 22:17
RE: 久々に美術館に…
shippokuruさん、こんばんWAN。
リンクも見てくれて、アリガトね。

美術館は好きです。
奥ちゃまと、行きます。
¥も低予算、気晴らし、にも最適です。

3月になったら、ルネマグリットを見たいと思ってますが、
メジャーな展示は混むので、行くのも躊躇しますが…。
2015/2/13 23:31
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する