ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ringo-yaさんのHP > 日記
2015年03月11日 23:12未分類全体に公開

今年の沢登りは、どうする????

早く、水が温くならない、かなぁ…。
昨日、今日と、ずっと地形図とにらめっこ。

まず、足慣らしに…
茂窪谷へ行きたい。
しかし、渓相がヨロシク無い、倒木に埋まってるみたいだ。

次、
シダクラ沢。
クルマを停める所が無い。
駐車場所から、入渓地点までの道路歩きが長いなぁ。

次、
鷹ノ巣谷。
高低差有り過ぎ…。
最後のツメでバテそうだ…。

もう、これ以上簡単な沢は無いから、この辺が妥協点か?
文句言う前に、自分のコンディションを整えないと、ダメだなぁ。

前回、敗退した石津窪もリベンジしたいが…。
あのドロドロの泥壁がトラウマになっている…。
三郎ノ岩窪道も、行きたいが、石津窪より難易度が高い。

結局、高尾山に天狗焼きを買いに行って満足するしか、無いか

写真は、1977年4月17日
丹沢、勘七ノ沢の大滝(F5)15mを登る私…。
なんと、 24歳の若さ!(歳、バレます
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:411人

コメント

RE: 今年の沢登りは、どうする????
おはようございます
一度、沢歩きご一緒したいですね

6月になりましたらスキーをしまうつもりです。
上越の沢は7月下旬からなので、
その間に奥多摩や丹沢にゆこうと思っています。
軍刀利沢程度で考えてますが、いかがですか?

バレてる歳ですが、りんご家さんと私は4歳違いです
2015/3/12 6:34
RE: 今年の沢登りは、どうする????
がんこさん、おはようございます。

ん〜、逆に言えば6月まで、スキーが出来るのですか!
やっぱり、雪国ですね。

がんこさん、行動力、がスゴイですね。
やる気がイマイチの私とは大違いです。
軍刀利沢周辺は、私の地元と言える範囲内ですね〜。
ご一緒をお断りする理由は見当たりません。

日時等、ご都合等が合えば、お願いしたいです。
(歳、バレてますか〜)
ただし、私をロープで引っ張り上げて下さいね。
冗談では有りませんよ…。
でも、スレンダーながんこさんが、デブの私を上げるのは、無理か…
2015/3/12 7:35
RE: 今年の沢登りは、どうする????
おはようございます

「勘七ノ沢の大滝(F5)」、丹沢の沢は登った事が無いのですが結構な水量、傾斜ですね〜
しかもノーザイルのような・・
ringo-yaさんの栄光の後期 青春時代を飾るにふさわしい貴重な一枚です、すばらしっ!!
ringo-yaさんには物足りないでしょうが川苔谷逆川です↓ 候補にどうぞ。
2015/3/12 7:41
RE: 今年の沢登りは、どうする????
mumcharlieさん、おっは〜
おお、ザイルワークがカッコいい画像ですね〜。
逆川ですか〜。良いですね。
確保器って?ヤツを使ってるのかな。(使い方、分かりません)

逆川は水量が多かった記憶が有ります。
また、行ってみたいと思いますが、
頂上まで行くと帰り道が長くなるんですよね。

行きたい!と思う反面、冷静になると、止めようか?
…と、思う繰り返しなのです。

どうも、やる気が…(毎度の事ですが…)
ではでは
2015/3/12 7:59
RE: 今年の沢登りは、どうする????
ガンコヤさんてええ人ですね
やっぱ沢はお仲間と楽しんでほじいモン
2015/3/12 12:15
RE: 今年の沢登りは、どうする????
デジャさん、こんにちWAN〜

がんこさん、良い人ですねぇ。
しかも、スゴイ、ファイト。
私とは、気合いの入り方が違う…

ご一緒は良いのだけど、足手纏いにしちゃいそうで、怖いです。
日頃、マイペースの単独ばっかですから…。
2015/3/12 12:32
RE: 今年の沢登りは、どうする????
ringo-yaさん、こんにちわん!

F5ってどういうなんだろうと思って調べたら、意味がわかって現在スッキリしました
5個目の滝という意味でいいんですよね

24歳のringo-yaさん、滝登り
怖そうですね〜
沢って4月頃からシーズンなんでしょうか?
まだ水が冷たそうですね〜
2015/3/12 12:49
RE: 今年の沢登りは、どうする????
doritosさん、こんにちWAN!
いつも、ありがとう。

F5…
そうなんです、主な滝には順番に番号が付いています。
F5は、5番目です。
丹沢では随分前から、この番号の札が滝の横にぶら下がっているそうです。
私の時代には、札は有りませんでした。
そんな札が付いてるって、趣きが無い気がしますが…。

私にも若い時代が有ったんですねぇ。
記憶から消えてしまう時間ですが、写真やメモが記憶を繋いでいます。
この頃は、怖いけど、登りたい気持ちの方が強かったです。
今は、怖い方が強いので、弱気な沢登りです。

当時、丹沢では岩登りっぽい沢を選んで登りました。
水の中には入らない、消極的?な沢登りでした。
靴も沢靴なんて無かったですから、普通の登山靴です。
積極的に水に入る沢登りでは、地下足袋に草鞋(ワラジ)が一般的ですが、
私は水には入らない?沢登りでした。
…ですから、水の冷たさは、関係無い?です。

でも、水にジャブジャブ入る方が楽しいですね。
なので、水が温む頃が待ち遠しいです。
4月は、まだ、寒そうですね。
2015/3/12 13:38
RE: 今年の沢登りは、どうする????
こんばんワン!

ホント、早く暖かくなって欲しいデスね。
沢登り、前みたいに無理しないでね♪
2015/3/12 20:12
RE: 今年の沢登りは、どうする????
shippokuruさん、こんにちWAN。
同じく、レス、遅れてスイマセン。
(レスの順番、逆で、ゴメン)

沢は危険度も大きくなりますね。
ケガの無い様に注意しますね。

前の敗退は、ホントにビックリしました。
腐ってる木には、要注意ですね。
バリルートを歩いていても、
時々、手をかけた木が無抵抗に倒れる、抜ける、なんてあります。
登山者の少ないルートは、思わぬ落とし穴がありますね。

ありがと〜!
2015/3/14 16:47
RE: 今年の沢登りは、どうする????
ringo-yaさん、こんばんは。

御前山のシダクラ沢って登ったことありますよ。
もちろん30年ぐらい前ですけど。

アプローチ良くて、最近人気の沢みたいですね。
レコにもよくアップされてるし。
最近はいい沢になったのかな?

ごく簡単な沢ですけど、全然良くなかったですよ。
ヌルヌルの涸れ滝が多くて・・・
初心者がいて、個人用ザイル使ったら臭くなって
ザイルから全然生臭いニオイが取れなくて
嫌な思いをした、印象的な沢なのです。
2015/3/12 21:25
RE: 今年の沢登りは、どうする????
yamaheroさん、レス遅れてスイマセン。

シダクラ沢は、お手軽っぽいですね。
ただ。クルマ利用だと置場が無いのが難点。
水根沢の駐車場に置いて、バスに乗るか、歩くか、です。

でも、良く無かったですか?
水の量は、降雨量と関係してるので、水量が豊富な時もあるかな、と。
奥多摩の沢は、基本的にヌルヌルですよね。
なので、若い頃は、丹沢に行ってました。
ヌルヌルは嫌いです。
大雪、台風で、倒木に埋まってるし…。
奇麗な沢に行きたいけど、遠くへ行く元気も無いです(笑)
情報、ありがとう。
2015/3/14 16:41
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する