ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ringo-yaさんのHP > 日記
2015年03月06日 20:57未分類全体に公開

コーカサスの山、だ!

山登りの他に、アマチュア無線もやってる私です…。
(趣味が多くて、困ってます)
先日、QSLカードが届きました。
QSLカードってのは、交信をした証明書で、お互いに交換する名刺みたいなモノです。

写真のカードは、なんと!
Northern Caucasusって、書いてあります。
お、北「コーカサス」だ。
コーカサスと言えば、mumcharlieさんの第二のふる里ではないか!?
へぇ〜、こんな感じなんだ!
野生のお馬さんも草原を走っているみたいだ!
スゴイなぁ、と感心しました。
ロシアは行った事ないもん、なぁ!

写真のお山は、エルブルス山。
コーカサス山脈の最高峰で標高は5,642m。
ヨーロッパの最高峰でもあるらしい。
登ってみたいなぁ!

と、言う訳で、なぜか愛着を感じて、QSLカードのご紹介でした。
(もう一枚の写真は、カードの裏側です)

右側のカードは、私のカードです。(参考に)
写真は当然、地元、高尾山薬王院(飯縄大権現)です。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:428人

コメント

RE: コーカサスの山、だ!
ringo-yaさん、おこんびんわ〜♪

多趣味ですねぇ〜、昔パーソナル無線ってやっていましたが格が違いますね!
資格取らなくちゃいけませんものね

交信は専門用語でしょうか? もしかしてロシア語出来るとか

カードは郵便でやってくるのですか?
どこか遠くからくるって楽しいですね
ringo-yaさんのカード素敵ですね
2015/3/6 21:23
RE: コーカサスの山、だ!
to-fu-さ〜ん、おこんびんわ〜
無線の免許は中学生の時のモノです。
(中断していて、3年前から、復活しました。)

交信は、英会話です。
でも、ワンパターンの会話なので、なんとかなります。
ネイティブな英語で早口で質問とかされると、パニックになりますが。
ご挨拶は、その国の言葉を、ちょっと入れると、喜んでくれます。
ロシアは、スパシーバ(ありがとう)とか…。

カードは、郵便が半分くらい、
無線連盟経由(日本では取りまとめて、2ヶ月に1回連盟が転送してくれます)が半分です。
郵便の場合は、切手が興味深いです。
世界各国、色々な切手がたまりましたよ…。

私は毎回、自分のプロフィールのペーパーと、千代紙を同封して送ります。
お相手が喜んでくれて、ガイドブックや、カレンダー等を同封してくれる事が有ります。

世界は皆、兄弟!って思います。
2015/3/6 21:42
RE: コーカサスの山、だ!
ringo-yaさん、こんばんは。
コーカサスですか。素晴らしいですし、すごいですね。もしかして設備投資もすごいのでは、と推察。何カ国くらいの方と交信されたのでしょうか。当方はハンディ機で緊急用に特化しております。
2015/3/6 23:38
RE: コーカサスの山、だ!
saiogaumaさん、おはようございます〜。

設備投資は、最小限しか掛けていません。
ロシアは交信し易いロケーションなんです。
私の方は、ローパワーなので、DX交信が成立するには条件があります。

1)相手局の受信性能が良い事
2)パイルアップでは無い事。
  多数の局が一斉に応答すると、勝ち目は有りません。
  無線も弱肉強食?です。
3)電波の伝搬コンディションが最良な時

上記の条件が整えば、ローパワー5w程度で、米国(ニューヨーク)とも交信出来ました。
アメリカ東部は、難しいのですが…。(西部は簡単)
ダメな時は、いくらパワーを入れても交信出来ません。
無線伝搬とは面白いものです。

2013年は、サイクル24(極大)に該当し、沢山の外国局と交信出来ました。(バンドは、10m、15m)
去年から今年は、全然ダメです。
サイクル24も、終わりの様です。
次のチャンスは11年後です。

それと、DX交信で数を稼ぐためには、コンテストがチャンスです。
今月は、WPXコンテストが有るので楽しみです。
現在までに125カ国(エンティティー)と交信してDXCCを達成しました。
昔に比べると、無線機の性能も上がり、考えられない快挙を達成できました。
では〜。
2015/3/7 7:30
RE: コーカサスの山、だ!
ringo-yaさん、お早うございます
世界中と交流できる趣味もお持ちでうらやましいです
カードのエルブルース山、雪さえかぶってなきゃ丹沢の大山みたいですね〜
おおーっ、コメント書いてる間に画像が増えましたね
追加の中画像上端にpyatigorsk(ピャチゴルスク)の文字が見えますがこの街を経由してエルブルースへ旅行しました よ〜
温泉で有名な所だそうです
ringo-yaさんのカードも日本的ですばらしいですね 、ロシアの友人は神社仏閣に異常な興味を示していました
添付画像上段はエルブルース中腹の11番小屋跡(焼失した)、4200m付近です。下段はおまけで、旅行途中(スタブロポリ市)で一夜の宿を提供してくれた友人の友人 とその娘さんです。長くなってしまった・・。
2015/3/7 7:32
RE: コーカサスの山、だ!
おぉ〜!
キタ ━━━ヽ(´ω`)ノ ━━━!!
mumcharlieさん、おはようゴザイマス!
ついつい、カードを見て、mumcharlieさんを思い出してしまいました。
いいですねぇ。
コーカサス!
行ってみたいなぁ。
無線は自宅に居ながらにして世界旅行気分ですが…。
あくまで「話」だけですから、ねぇ。

mumcharlieさん、pyatigorskへ行ってるのですね。
良いなぁ。
pyatigorskと言えば、エルブルース山なのかな?
八王子→高尾山、みたいに…。

写真、ありがとう!
標高4200mなんて、滅多に経験出来ませんね。
素晴らしい。
(エルブルース山がヨーロッパ最高峰になるとは、知りませんでした。)
さらに、mumcharlieさんの男前が良いですねぇ。
男優の様ですね。カッコいい!
お隣の女性も美人さんですね〜。

では、コメントありがとう〜
2015/3/7 7:56
RE: コーカサスの山、だ!
>pyatigorskと言えば、エルブルース山なのかな?
>八王子→高尾山、みたいに…。
地図で調べてみましたが、pyatigorskーエルブルース間は100km以上有ります
東京ー富士山よりも離れています、pyatigorskからの画像だとしたら山体の巨大さが分りますね〜
しかあ〜し、ロシア美女は小顔ですね〜
わが顔の巨大さも改めて認識できました
雨の休日、やること無くて困っています・・。

2015/3/7 8:29
RE: コーカサスの山、だ!
mumcharlieさん、どうも!

100km以上有ります、か〜!
でも、国土が広いと、100kmは、大した距離ではない、のかな?

だって、アメリカ旅行の時、モーテルに行ったら満室。
隣町に行って下さい…なんて言われても、隣町は100km先なんですよね〜。
日本とは、スケール感が違いますね。
このカードの写真が、pyatigorskからの画像なら、確かにデカい山ですね。

ロシア美女、確かに小顔ですね。
…で、写真良く見ると、身体が密着。
左手がロシア美女の肩に廻ってません?
きゃぁ〜〜〜
奥方さまに、怒られますよ〜

私は、今日は法事です。
明日は、雨男のY君のリクエストで、一緒に山に行く予定です。 目的地は、鷹ノ巣山。
でも、山は雪っぽいので、どうしよか、思案中。
私一人なら、行っちゃいますが…。
Y君は、30分のラッセルでバテちゃう?ので(笑)

では〜。
2015/3/7 8:53
RE: コーカサスの山、だ!
多趣味なringo-yaさん、お早うございます

一枚目のカードの写真と英語を読んだ後、アメリカの写真なんだと思ってたら、ロシアだったんですね
昔から地理は不得意だったのですが

無線での交信証明書というのは初めて知りました。
絵葉書みたいですね〜
2015/3/7 8:28
RE: コーカサスの山、だ!
doritosさん、おはようゴザイマス。

そうですねぇ、ロシアなんです。
ロシアは、広い国土…色々な景色があるんだろうなぁ、と想像しちゃいます。
QSLカード(交信証明書)を集めるのは、楽しみです。
特に、外国のカードは興味津々です。
奇麗なカードが多いです。
ではでは
2015/3/7 8:43
RE: コーカサスの山、だ!
こちらにもお邪魔♪

ワタシも昔、お友達と無線をしていましたが、
JARLには入っていませんでした^^
固定局ではなく、ハンディの430でしたから、
そんなに飛びませんし。
世界中と交信ってスゴイです!
2015/3/7 10:34
RE: コーカサスの山、だ!
shippokuruさん、こんにちWAN

そうですねぇ。
携帯電話が普及する前は、144や430は空きチャンネルが無い程だったとか聞いてます…。
(その時代は知らない私です…)
今は、チャンネルはガラ空き状態。
何も聞こえませんねぇ。

昔に比べて、無線機の性能アップは驚きます。
外国との交信も簡単です。
ハマってしまいました。
では〜。
2015/3/7 15:31
RE: コーカサスの山、だ!
CQCQこちらデジャヴ、応答願います
QSLカードなんてあるんですね〜
マムさんの故郷では野生のお馬ちゃんが自由に駆け回ってるんですね、ステキ
2015/3/7 20:17
RE: コーカサスの山、だ!
デジャさん、お呼出し、ありがとう。
了解度5信号強度9ですよ〜、ハロハロ〜

QSLカードを集めるのも楽しいですが、
そのカードをルールに従ってそろえて賞状をゲットするのも楽しいです。
現在までに3枚の賞状をゲットしました。
       ゲットした賞状です ↓

                                     
                                     

そうそう、マムさんの故郷のコーカサスでは、お馬ちゃんが〜!
スゴイですねぇ。
世界は広いなぁ〜
2015/3/7 21:10
今日も雨模様・・
雨で引きこもっています、はぁ〜
デジャさん、馬ばかりじゃなくて山中には牛さんもいましたよ〜。画像下段はロシアWANちゃんです、とっても可愛い(ミカンちゃんの次にですよ〜 )
真ん中の賞状中の(Yama)が気になります
ringo-yaさんは鷹ノ巣に出発した後ですかね〜?!
2015/3/8 7:46
Re: 今日も雨模様・・
mumcharlieさん、おはようゴザイマス。
鷹ノ巣山は、中止(延期)です。
雨です!
さすがに、Y君の雨男パワーは最大級です。
予報は、曇りだったのに…。

牛さん画像、ロシア犬?画像、ありがとう。
どんどん出して下さいよ〜。
おもしろい!
確かに、ワンコ画像、みかんちゃんの方が可愛いけど、
ロシア犬?も可愛い。
子犬かな?
大きくなりそうなワンコですね。

賞状の「yama」は、ハンドルネームです。
フルネームを伝えるのは、面倒?なので、皆さんハンドルをつかいます。
QSLカードの写真(中央)でも、名前の間に<<KEN>>と見えます。
ホントは、Konstantin(コンスタンチン)さんですね。

では、雨で、ヒマだぁ〜
2015/3/8 8:22
私もですけど・・・
りんご屋さん
(⊹^◡^)ノo゚。*こんにちわぁ〜*。♡

やっぱり電子QSLより
紙の方がいいですよね〜
そう言えば昔UAの局で
菓子箱の蓋だったことがありましたよ

それよりりんご屋さん
私もですけど来年免許の更新ですね〜
電子申請はまだやったことないので
次回は・・・

しかし昔と違って
最近は簡単になりましたね(´▽`)

(^^♪  73
2015/3/8 23:37
Re: 私もですけど・・・
ビタロさん、おはようございます。
そうですねぇ。
紙のQSLは、良いですね。
eQSLも、やってますが…(Lotwは、未登録)

菓子箱の蓋は、珍カードですね。
記念になりますね。

更新は、来年かぁ。
早いですね。
中学3年の時に試験を受けて、開局。
その後、免許が切れてしまいました。
当時のコールサインは、他の方に割当られました。
ところが、そのコールサインも、空いている事を知り、
復活申請して、また元のコールサインをゲットしたのが、2012年です。

2012年は、お空のコンディションが良く、楽しかったのですが、
最近は、全くダメ。
今年は、2局しか更新出来てません。
次のお楽しみは、11年後(太陽活動極大)かなぁ、と思って居ます。
もう、死んじゃうかも?
一応、更新はすると思いますが、どうなるかな?
あ、申請するなら、次回は電子申請でしょうね。
では
2015/3/9 7:45
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する