ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ringo-yaさんのHP > 日記
2015年03月17日 19:29未分類全体に公開

フライパン、買った〜!

仕事で通っている現場から、クルマで数分の好日山荘へ行った。
クライミングナッツや、その他登攀用具が欲しかった。
最近の訳の分からぬ?機械?みたいなヤツをいぢったり、スリングを引っ張ってみたり…。
どうやって使うんだコレ!?と考えたり…
しばらく、そこに留まっていたけど…。
違う棚の方を見ると、フライパンが!

あ!
フライパンも、欲しいなぁ。
どうも、今のフライパンは小さくて、何をするにも上手く行かない!
これは丁度、良い大きさか?
登攀用具より、フライパンの方が優先度が高いと判断!
…と言う訳で、買いました。

ついでに、小物入れの袋とか、革の登山靴に塗る油も…。
そうそう、去年、石津窪でケガした時、テーピングが悪くて直に取れちゃったので、丈夫そうなテープ(伸縮)も買いました。

ってな訳で、こんなモノなのに、結構な金額。
奥ちゃまに、フライパンを見せたら、100円均一で売ってるんじゃないと?と言われてガッカリ!
これだけでも、2400円(税別)してるんだけど…
はぁ〜〜
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:534人

コメント

RE: フライパン、買った〜!
これは偽薬(プラシーボ)効果が期待できますよ〜
この高級 フライパンで調理した物は何でも美味しく思えます(思おうとします ) 100円ショップの物ではだめです
飛行場現場詰め、長いですね〜
でもそろそろ千秋楽かな

伸縮テープのお世話にならないように遊んでくださいね〜
2015/3/17 19:50
RE: フライパン、買った〜!
mumcharlieさん、ワンばんこ
いつも、素早いコメをアリガトね。

そうそう、100円のフライパンで、美味しいモノは出来ません。
そうですよね???
そうだ、と思いたい?(笑)

伸縮テープは、私自身だけでは無く、事故に遭遇した時など、持っていれば役に立つでしょう。
お守りです。

例の現場は、無事に完成しました。
役所関係の検査も全て終了しました。
あとは、お施主様の検査と落成式に出席して終了です。
写真は、消防設備の検査の様子です。
実際に、ポンプ車から水圧を与えて、シャッターが開くかの動作確認中です。
(火災時に消防隊が突入する為の設備です)

                                    
2015/3/17 20:18
RE: フライパン、買った〜!
ほほ〜っ、水圧でロックを外すのですかね〜
はたまた水圧を油圧の代用として使うのでしょうか
いずれにせよこんな秘密、知らなかった〜
形として残る仕事はやりがいが有りますね〜
お疲れ様でした
2015/3/17 20:30
RE: フライパン、買った〜!
mumcharlieさん、どうもです。

その通りです〜。
水圧でロック解除。
その後…二通りの仕組みがあります。
1)水圧でシャッターを駆動させて上昇させる。
2)水圧で非常用電源をオンに、その後は、モーターで上昇。

このシャッターは、2)の構造です。
この方が、ポンプ車が早く消化活動に入れます。

仕事は、やりがいが大き過ぎて?、非常に疲れます。
全ての責任を負っています。
ありがとう〜
2015/3/17 20:41
RE: フライパン、買った〜!
こんばんワン!

フライパン、
意外とお外で便利ですよね^^

ちょうど合う蓋を見つけたら、
もっと便利になりマスよん♪
2015/3/17 20:37
RE: フライパン、買った〜!
shippokuruさん、こんばんWAN!
そうそう!フタ!
付属してるのか?と思ったら、付いてないんですよね。
フタは絶対必要と思っていましたよ〜。
探さなくちゃ〜。
ありがとう!
2015/3/17 20:45
RE: フライパン、買った〜!
初めまして。
まだ買っていませんが、百均、モンベルでフライパンを何度も見て検討しています。
ようは、山でフライパンで何を調理するかですね。百均のフライパンは中火までですから、卵を焼くか、ソーセージを炒めるか、一人用親子丼作るか ぐらいだと思います。
コッフェルでは、寄せ鍋などなどには向きますが、すき焼きには不向きだと思います。
私見ですが、購入されたフライパンは正解だと思います。
うちもそうですが、一般の女性の価値観では山道具は
絶対に理解できません。雨具は百均のビニールではダメなのと平気で言いますからね。
2015/3/17 20:42
RE: フライパン、買った〜!
Mikuniさん、こんばんは!
初めまして〜!

えへへ!
私のフライパン、正解ですかねぇ
嬉しいお言葉!
次回のお山で試したいと思います。

確かに、雨具も高いですよねぇ。
私の装備で、一番高額な部類ですね。
なんだか、命もお金で買える様に気さえして来ちゃいますね。
昔と違って、今は選択肢が多いですからね〜。
2015/3/17 21:03
RE: フライパン、買った〜!
わんばんこ!
デジャも山フライパン持ってますよ
蓋は100均のん。
もう十数年経つけど、一度しか使った事ない
2015/3/17 21:01
RE: フライパン、買った〜!
デジャさん、ワンばんこ〜
デジャさんも、持ってるのね?

確かに、そうですよね〜。
フライパン背負って、岩登りは似合いません。
私も、バリや沢やる時は使わないですよ。
食料も軽量化して、少しでも負担を少なくしないと…。
2015/3/17 21:08
RE: フライパン、買った〜!
こんばんわ!

確かに最近のクライミングギアは「どうやって使うの??」って感じのものが増えていて、私も当惑気味です。山でいざという時に操作を誤ると、致命的になりかねませんものねぇ・・・
半分寝ぼけていても、確実に使えるようなものがいいですね。
フライパンもクライミングギアもシンプルが一番!
2015/3/17 21:20
RE: フライパン、買った〜!
クロスさん、こんばんWAN

とにかく、お店に行くと、見るものが???です。
もう、時代から取り残されてる感じですね。
登攀用具より、フライパンの方が私には合ってる感じですね。
確かに、シンプル・イズ・ベストですね。
ヘン?なモノには手は出しません。(笑)
2015/3/17 21:40
RE: フライパン、買った〜!
「登攀具よりフライパンの方が優先度が高いと判断」
にちょっと吹き出しました

写真で見る限り、フライパンの表面加工のツヤが間違いなく100均のものとは違いますね
高いのはコーティングが剥がれづらいものです
100均のは、そもそもコーティングがないですね。
楽しい春のフライパン料理レコ、お待ちしています
2015/3/17 22:08
RE: フライパン、買った〜!
doritosさん、こんばんWAN
どうもです。

最近、山ゴハンに納得出来ていないので、フライパンは最優先です。
沢の季節ももう少し先ですしね…。
でも、沢もちょっとクールダウン気味?
沢より山ゴハンが優先度が?あはは

>高いのはコーティングが剥がれづらいものです
そうですよね、どっか、良い所が無いとね。

寒いとゆっくり調理も出来ないですが、これからは大丈夫かな?
料理はヘタなので期待は出来ませんけど…(笑)
ではでは
2015/3/17 22:21
RE: フライパン、買った〜!
ビタロも・・・・
最近フライパン買った〜
ジェットボイルで料理した〜
バーナーの火が一点集中型で
全体に暖まらない〜
プリムスのバーナー買った〜

何してるん私・・・・
2015/3/18 21:05
RE: フライパン、買った〜!
こんばんWAN
ビタロさんのフライパンって底が波形になってるヤツですか?
あれ、良いですね。

プリムスですか、これも良いですね。
私のは、ガソリン、ガス、のバーナー共に30年くらい前のモノです。
物持ちが良いでしょ?
コッヘルやヤカンは、もう、36年位前のモノですよ〜。
(取っ手とか取れてるけど…)
大事に使えば、一生モンですよ。
2015/3/18 21:14
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する