また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > ringo-yaさんのHP > 日記
2015年03月24日 20:58未分類全体に公開

また、カメラの事…。

Nikon Dfをゲットして、古いニッコール・レンズを引っ張り出して整理した。
ず〜っと眠っていたレンズ達だ。
全部、単焦点レンズ。
ズームも1本有ったが、カビに侵されていて、使用不能だ。
残念。
清掃して、オレンジ色のシールでナンバーを貼付けた。
1番から7番まで。この番号でDfに登録を行った。
なんでも便利になった時代だけど、古い単焦点レンズで自らの立ち位置を変えてフレーミングしたい。
Dfって、そんな気持ちにさせてくれるカメラなんだよな。
(ズームを使えば、好きな様に画角が変わるからね。)
ちなみに、Dfには、9本までOLD Nikkorを登録出来ます。

PS.
カメラに登録する事により、絞りを開放で測光し露出を決められます。フラッグシップ機Nikon D4でも、この機能は無いのだ〜。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:681人

コメント

RE: また、カメラの事…。
こんばんわ
金属筐体のオールドニッコール!
宝の山ですね♪

ニコン機はミドルクラスから上は手動レンズ登録が出来るのが嬉しいですよね
2015/3/24 21:03
RE: また、カメラの事…。
air_4224さん、こんばんWAN

触ると、ヒンヤリと冷たい金属製が、何とも言えないです。
カメラ本体の性能も上がり、古いレンズでは解像度が不足とか、
色々、言われる方もいらっしゃいます。
しかし、当時、世界のトップクラスの性能を誇っていた訳ですから、
まだまだ現役と思って居ます。

古いレンズが、使える、って嬉しいですね。

実は、Nikon D40、D60は、非Aiレンズを装着出来るんです。
しかし、残念な事に露出計は連動しないので、別途露出計を使うか、
カンに頼る事になります。
…と言う訳で、D40を持っていますが、OLD Nikkorで撮影する事は有りませんでした。
(APS-C故、焦点距離も1.5倍になってしまうし…)
2015/3/24 21:25
RE: また、カメラの事…。
う〜むっ、多趣味であるringo-yaさんの諸々のアイテムは我が家を全部使っても収納し切れませんね〜 たぶん
まだ氷山の一角・・
2015/3/24 21:25
RE: また、カメラの事…。
mumcharlie さん、ワンばんこ〜!
どうも、デス

>氷山の一角・・
いえいえ、そんな事は無いと思います〜。
でも、一番デカいのは、望遠鏡とギターアンプです。
両方共、超重いので容易に動かせません
部屋の中央に鎮座し、奥ちゃまに嫌がられてます。
私が家に居なくても、私の存在感に圧倒される?と申しております。
はぁ〜
2015/3/24 21:31
RE: また、カメラの事…。
ringo-yaさん、おはようございます!
Dfって、カメラに情報を登録して、旧ニッコールレンズが使用可能になるんですね
流石、賢いですね〜
確か、Dfは、フラッグシップ機のD4と同じセンサーを使っているって書いてあったような
レンズと相俟って素晴らしい写真が撮れそうですね〜
お出かけの楽しみが増えますね
2015/3/25 9:41
RE: また、カメラの事…。
doritosさん、こんにちWAN。
Dfは、古いレンズの装着のみならず、開放測光で使えるのが魅力です。
写真のレンズの中には、父から譲り受けたレンズもあります。
もう、約半世紀前のレンズです!
もちろん、これも、使えます

センサーは、そうなんです!
D4と同じです。
超高額なD4の半値以下で同じセンサーを手に入れる事が出来ますね。
今は、D4sってのが出ましたが〜。

カメラに負けない写真を撮りたいです。(笑)
いつも、コメ、ありがとう〜
2015/3/25 11:09
RE: また、カメラの事…。
こんにちワン!

レンズ、たくさん持ってますね!
で、前にご購入したカメラに使えると。
ニコンさん、ちゃんと考えてますね♪
2015/3/28 10:26
RE: また、カメラの事…。
shippokuruさん、こんにちWAN。
長く生きてると、レンズも増えますねぇ
今まで、デジイチで実用的に使えなかったレンズが、
本当に「使える」様になって、Nikonさんには感謝です。

でも、ズームレンズに慣れてしまい、単焦点レンズを取り替えながら撮影するのも、ちょっと面倒に感じます。
その、面倒が、良いと言えば良いのですが…。
2015/3/28 17:21
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する