また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > ringo-yaさんのHP > 日記
2015年04月15日 12:50未分類全体に公開

アクションカメラの事…(続き)

前回、アクションカメラ(SJ4000 wifi)を、ベタ褒しました…。
しかし、使ってみると、ダメだ!と思う所が散見!
良いトコだけ日記に書いて、その後は沈黙では申し訳ないので、
一応、良く無い所を書いてみます。

●ホワイトバランス、めちゃくちゃ!「写真左」
カメラ購入後、初めての快晴の今日、テストしました。
ネットで情報を得てはいたけど、ホント、全体が極端に「青い」!
(左写真の左)

ホワイトバランスを「自動」に設定していたので、
「晴天」にする。(左写真の中)
赤っぽくなって、NG!

次は、「曇天」にする。(左写真の右)
これで、正常になった。(ホッとしました)

ちなみに、曇りの日、雨の日も「曇天」にすると良いみたいです。

●耐久性?「写真中」
使用3日目の朝、付属のUSBケーブルが破断しそうになっている事に気が付いた。
正味2日でダメになりました。さすが、中国製!
本体の耐久性は、
どうなのでしょう?ネット情報では、直ぐ壊れた話は無いけど…。

●使い勝手「写真右」
本体にネイキッドフレームを装着すると、背面のパイロットランプ(LED)が見え無くなります。
動作状況や充電状況を表示するランプですが、スクリーンをOFFにしていると、本当に動作しているのか分かりません。
そこで、ネイキッドフレームのランプの位置に小さい穴を開けて、ランプが見える様にしました。(赤と青の表示ランプ)

●録画時の音声が極端に小さい
音が、メチャ、小さいです。
Movieプレイヤーの音を最大にしてパソコンの音量も大きくしないと聞こえません。
これは、仕様のようです。
映像を見ていて、静かなのは良いですが、
滝を直登する時の水の音は記録されるのだろうか?
防水ハウジングに入れると、全く音は記録されないらしい…。
(未確認)

以上が、気に入らなかった所です。
あくまで中国製なので、妥協出来ない人は、
GoProを買った方が良いですね。

では、みなさん、ありがとう〜。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1147人

コメント

RE: アクションカメラの事…(続き)
りんご屋さん こんにちはビタロです
 
なかなか面白い商品を仕入れられましたね

アマゾンを見ていると
本当にいろいろな物が売っていて
いつまで見ていても飽きませんよね

でも、サスガ中国製!!
命に関わる山道具だけはチト怖いかな??
2015/4/15 17:00
RE: アクションカメラの事…(続き)
ビタロさん、こんばんWAN

面白そうです、コレ!
本当は、GoProが欲しかったのですが、高額ですし、
それを思うと購買意欲が湧きませんでした。

この中国製は、安いので妥協して買いました。
1年使えれば良いかな、ってカンジです。
でも、2〜3ヶ月でダメになったら、大損ですね。
怖いです、中国製!
2015/4/15 19:41
RE: アクションカメラの事…(続き)
人柱ご苦労様です。
しかしながら中国製はこれから伸びますよ。
ヴァージョンアップしていけば結構いい商品になると思います。
私は期待しています^^
2015/4/15 21:38
RE: アクションカメラの事…(続き)
hiraxkenさん、こんばんWAN
どうもです。

>柱ご苦労様です。
あはは!確かに、そうかも?

いやぁ〜、映像自体は、かなり奇麗で満足です。
フルハイビジョンでは、30fpsのみでが、
サイズを落とせば、60fpsで撮れます。
「色」は工夫して使わないと、環境に依って、ヘンになりますね。

品質自体は、期待出来ませんが、これは覚悟の上です。確かに、中国製は、これか少しづつ良くなるのでしょう。
日本製が、いかに優れているか、改めて思いますね。
2015/4/15 22:03
RE: アクションカメラの事…(続き)
ringo-yaさん、こんばんWAN!

やはり、実際に使ってみないと細かい部分などは判らないですよね

値段も割安だったということで、ここは割り切って行くしかないですね〜

これ以上、ヘンなトコがないことを祈ってます
ではまたです〜
2015/4/15 22:42
RE: アクションカメラの事…(続き)
doritosさん、こんばんWAN

そうですねぇ〜!
中国製ですから、ある程度は覚悟してます…。
でも、基本性能は良いです。
かなり、満足してます。
あとは、1年保つか、どうか?
あはは

どうもでした〜
2015/4/15 23:13
RE: アクションカメラの事…(続き)
こんにちワン!

大陸産、お値段なりなのかな^^
少し奮発する方が、後悔しなくて、
いいカモですね。
2015/4/19 14:19
RE: アクションカメラの事…(続き)
shippokuruさん、こんばんWAN〜。

ん〜、でも、性能は、カナリ頑張ってると思います。
私は、これで妥協できますよん。
完璧を求める人は、ダメでしょうけどね…。
2015/4/20 20:38
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する