ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > NANA-KOさんのHP > 日記
2018年01月14日 17:27日記全体に公開

膝の怪我。やってしまいました…

先シーズンから始めたスキー。
今シーズンも既に2回行き、先シーズン行かれなかったスキースクールにも行くことができました( ^ω^ )♬♬
でたらめなパラレル風滑りが、ちょっと改善してきたかなー?
という矢先。

ナイターの時間まで習ったことを反芻しながら滑っていたのですが、最後に滑ったコースで転けました( ;o;)
緩めの中級〜初級くらいの緩斜面でしたが、非圧雪の新雪に足をとられ、変な風に転倒してしまいました…
転んだ瞬間、右膝に痛み。
立ち上がることができず、主人に助けて貰いました。
板を外して、痛みに絶えながら何とか歩いて下山。
まぁ今思えばレスキュー呼んでもよかったかな、と思いますが、登山でもなるべく自力で下山って頭があったので、頑張りました(笑)

翌日病院に行ったら、前十字靭帯損傷という診察。
靭帯って、自然に治ることはないそうで、手術か、膝周りの筋肉を鍛えてサポートするしかないそうですね。
仰々しいサポーターをつけ、自宅でリハビリ運動したり、温泉行ったりしながら少しずつ痛みから回復しつつあります(∗•ω•∗)
詳しい検査をしていないので、今週別の病院にMRIを撮りに行こうと思っていますが…
これからの登山ライフ、スキーライフに少なからず影響が出そうでちょっとショックです。

みなさんも、膝はお大事に(><)
サポーターつけたら、伊香保温泉の石段街も上り下りできたので、ゆっくりゆっくりリハビリしていきたいな、と思っています(*^_^*)
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:714人

コメント

RE: 膝の怪我。やってしまいました…
ご無沙汰してます。
あの方と御結婚されたのですね、お似合いでした!おめでとうございます。
遠方でお母様が寂しがっていませんか?

膝はいかがでしょうか?
私も10月下旬谷川で半月板を傷め、まだ通院とリハビリ中です。
寒さが続きます、どうぞお大事にしてください。
2018/1/14 18:42
RE: 膝の怪我。やってしまいました…
denderoさん

お返事遅くなり申し訳ありません。
コメントありがとうございます。
はい、昨年結婚しました(^-^)

半月板損傷も大変そうです( ;o;)
お互い、リハビリ頑張りましょう!お大事に…
2018/1/31 10:39
RE: 膝の怪我。やってしまいました…
初めまして、land-raiderと申します。
私も昨年5月に右の前十字靭帯やらかしました。
今も怪我前の状態には戻っていません。
まぁ、四捨五入で50歳になる年齢なので、完全復帰はあきらめていますが。
しかし、高望みしなければ、まぁまぁな事は出来るようになりますよ。
朝、双六のテン場発で東鎌尾根から槍行ってその日の内に新穂高まで下山したりとか。
ゲレンデスキーも出来てますし。
NANA-KOさんと同じ軟装具を使用していますが、その装具の効果は絶大ですね。
頼りすぎると筋肉が甘えるので、スキーの時しか使用しないようにしていますが。
リハビリに励めば、必ず良い方向に変化していきますから、大丈夫、頑張りましょう。
ではでは。
2018/1/15 18:56
RE: 膝の怪我。やってしまいました…
land-raiderさん

コメントありがとうございます!
最初の見立てでは前十字靭帯損傷との事でしたが、どの程度なのかなどわからないままだったので、大きな病院に通うことになりました。
今度MRIを撮る予定です。
まだ膝崩れなどしていないので、もしかしたら程度が軽いのかな?というかんじです。
今は伸ばすのが痛いですが、だいぶマシになってきました。

そうなんですね!!
私もテン泊くらいはできるようにリハビリに励みたいと思います。
ありがとうございます。
2018/1/31 10:45
RE: 膝の怪我。やってしまいました…
こんばんは。
私も夏山は乗鞍だけで煮え切らない夏が終りました。
膝は手術になりますか。
私の膝は地元の整形から東京医科歯科大に転院しました、結果手術と言われてますが1ヶ月仕事を休まなければならなく、辞めなければならないためまだ経過観察中です。ほかに北里研究所の針灸科に通院して騙しながらのハイキングです。針灸は思ったより腫れ痛みがなくなりリフレッシュにもなってます。
担当針灸師さんは前十字を何回も手術していてそのとき針灸も治療に使ったそうです。

どうぞお大事に、快復後のレコをお待ちしています。
2018/9/30 18:12
RE: 膝の怪我。やってしまいました…
denderoさん

コメントありがとうございます。
色々悩みましたが、手術をするならこのタイミングかな、と思い、受けることになりました。
私はJR東京総合病院です。

仕事を考えるとなかなか手術に踏み切れないですよね。
山も7〜8ヶ月はお預けになりそうですが、頑張ります!!
2018/9/30 21:21
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する