また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > muddy329さんのHP > 日記
2019年05月13日 16:59外傷全体に公開

腸脛靭帯炎

下りで左足の膝外側痛み
登りはほぼOK. 
下っていると痛みが強くなり膝が曲がらない。冷や汗がでる。
膝外側骨のでっぱり比較的狭い範囲の圧痛。腫れなし。熱少し。
腸脛靭帯炎か。
クーリングと軽いストレッチとなるべく安静で様子見見るしかないか。サポーターしてもあまり変わらないし。ランニングもお休みだね。

いろんな事おこるわ。
一番大事なのは
気持ちまで悲観的にならないことだね。
復活しないわけないじゃん、おれ。^^
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:869人

コメント

RE: 腸脛靭帯炎
大丈夫ですか?
安静にして、お大事になさってくださいね!。
僕は坐骨神経痛でトレランはずっと休み中、おまけに昨日、腰に衝撃が来る事をやらかしてしまってダブルパンチです
2019/5/13 17:22
RE: 腸脛靭帯炎
e-sannさん、ありがとうございます!
以前もいろいろやりましたが段々治りが遅くなってる感じで情けないです。
座骨神経ですか、辛いですね。僕も腰ヘルニアもってるのでわかります。
大事にしてくださいね。
いつか一緒に山の中走りたいですね^^。
2019/5/14 11:08
RE: 腸脛靭帯炎
muddy329さん。大丈夫ですか?
2015年大山三鈷峰でmuddyさんのビデオに映ってたのに感動して、フォローしてます。
私も、30歳の時、半月板損傷、靭帯が伸びたけど、何とかなってます。時間がかかりますが静養されて、例年の西穂期待してます。
2019/5/13 19:53
RE: 腸脛靭帯炎
yasuha2009さん、ありがとうございます!うれしいです!三鈷峰でお会いしてますか^^。
そろそろ大山もいかなければ^^。
関節と腱の損傷は回復に時間かかりますよね。これからも上手くつきあわなければと思ってます。励みになります。ありがとうございました!^^
2019/5/14 11:17
RE: 腸脛靭帯炎
昨日の帰りにずっと触っていたのはこれの違和感だったんですね!
お大事に!(>_<)
2019/5/13 20:17
RE: 腸脛靭帯炎
ネコさんありがとうございます。まあなんとか下に着けてよかったです^^。
2019/5/14 11:19
RE: 腸脛靭帯炎
 muddy329さん、初めまして、こんばんは!

 同じくこの4月から腸脛靭帯炎(ランナー膝)になってしまいました。丹沢表尾根を登って、塔の岳からバカ尾根を降りようとしたら… 左膝の外側に違和感。数歩階段を降りるうちにどんどん痛くなって(;´Д`) 膝を曲げて荷重が掛かるときに痛むので、膝を曲げないようにしながら長い大倉尾根の階段をなんとか降ってきました。

 ヤマレコでもこれに悩まれている方が多いようで、先に書いた日記( https://j.mp/2XaO4gI )に書いたリンク先やコメント頂いた方も。今のところテーピングを2本張ることで、違和感までに抑えられています。(まだまだ工夫してさらに違和感を減らしたい)

 どうぞお大事になさってください。またテーピングなどで改善できますことを!
2019/5/13 21:37
RE: 腸脛靭帯炎
toshimizu7566さん ありがとうございます!そうですよね!足曲げないように下りる、これしかないですよね。徐々に痛くなっていく感じが不気味でした。
腱の炎症が大腿骨の摩擦によって起こると理解してます。この炎症とそれによる浮腫が治まるのを待つしかなさそう。
お遍路の道中、一度も悲鳴あげずに頑張ってくれた膝ですからしばらく大型連休あげようと思います(笑)。
本当に励まされました。toshimizu7566さんもお大事にしてくださいね。
2019/5/14 11:28
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する