また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

HOME > sari-papaさんのHP > 日記
2018年05月16日 21:48グチ全体に公開

ハイキング装備に、地図・磁石が△マーク??

最近、山岳会に再入会しました。以前入ってた山の会だし、リーダーのAさんの読図山行がとても楽しいのです。

ところが、五月号の会報の中にハイキング装備一覧表が載っていて、そこに地図・磁石が△マーク??
ー絶対不可欠な◎マークでなく必要な○マークでなく、あれば便利な、という△マークになっているのです!!

何かの入力ミスよね、とAさんに尋ねると、いや、地図・磁石は△マークでいいのだと…地図・磁石必携なんて必要ない…事実、読図山行でない限りハイキングの途中、地図や磁石見る人いないけど…。
だけど一応、山岳会としての立場があるのだから、地図・磁石は◎、必携でしょ!!

Aさんは山の会のためにすごく尽力しているが、そのこと尊敬するが、だけど「地図・磁石 △マーク」は、どうしても納得いかない。

失望した。今、どうしようか、と悩んでいる。
訪問者数:307人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この日記へのコメント

登録日: 2013/11/24
投稿数: 969
2018/5/17 10:48
 RE: ハイキング装備に、地図・磁石が△マーク??
その山の会の山行形態や行く山にもよるのだけど、例えば高尾山周辺のような所や、アルプスなどでも山と高原地図の赤実線のルートを計画し、それ以外へは行かない山行とか、パーティにその山域を熟知した人が複数いるような場合は、地図やコンパスは必ずしも必要ではないでしょうね。

しかし、何らかの都合でルート変更を余儀なくされる事もあるし、例えば最悪のケースとして何らかのアクシデントがあって、パーティの誰かが連絡のために走るといったケースなどを考えると、コンパスはまだしも地図は必要な気がしますが、誰かが持っていれば全員が持っていなくても良いという考えなのかも知れませんね。
いずれにせよ、その意図を再度確認してみてはいかがでしょうか。
登録日: 2013/3/11
投稿数: 178
2018/5/17 11:43
 RE: ハイキング装備に、地図・磁石が△マーク??
guchi999さん、コメントありがとうございます。

今の山の会、ほとんど軽いハイキング主体です。お寺巡りとかお花見とか…。
だけど去年の夏は、鹿島槍ヶ岳~五竜岳 行ったりしてます。

たとえウォーキングのようなハイキングでも、ハイキング同好会やサークルでなく、一応、県連盟に所属している山岳会ですので、ちゃんとした装備を教育しなければならないのでは…と思います。
教育、という点では、ハイキングコースの岩場の登り、細いロープに両手でしがみついて登ってる人がいて、ゾッとしました。会からは会員に、そんな岩場の登り降りも教えてないんですよ。

まあ、Aさんにしたら、体力も落ちたし、磁石の使い方や地図の見方なんかややこしい話なしに、軽いハイキングでのんびり行きたいのでしょう。

非常時にリーダー以外、地図・磁石持ってなかったらどうするの? というヒヤリハット認識が足りないと思います。
それに何人か若くて体力のある会員がいるのですが、彼らの次のステップアップの妨げにならないでしょうか。どうも地図読みができなくて体力勝負で山行ってるみたいなんです。

少し考えてみます。運営委員会に問題提議してみたいと思います。
それが却下されたら、まあ、そんな会にいる必要はないですよね。ヤマレコの皆さんと楽しい登山を共有したいと思います。
登録日: 2016/1/24
投稿数: 558
2018/5/17 21:06
 RE: ハイキング装備に、地図・磁石が△マーク??
こんばんは。
私は里山でもない街山の岐阜金華山へ登る時でも、いつも地図とコンパスは持参します。それを見るのが楽しいからです。地図やコンパスは必ずしも「困った時」の為だけに必要なものではないと思います。最近は携帯のGPSで自分の歩く範囲は確認できますが、それでは山の楽しみが半減してしまうような気がします。遠くにかすかに見える山が穂高なのか笠ヶ岳なのか、金華山からは地図とコンパスだけが頼りです。
 そういう楽しみを教えてくれる山岳会があったらいいですね。テント担いだり、アイゼン装着の方法ばかりだったりの山岳会は、なにか味気ない。
登録日: 2013/3/11
投稿数: 178
2018/5/17 22:23
 RE: ハイキング装備に、地図・磁石が△マーク??
maasuke1さん、コメントありがとうございます。
ホント、地図読みしたりコンパス使ったり、楽しいですよね。😄
Aさんの読図山行が、すごく楽しいので、入会したのですが…。地図・磁石必携でなくても構わない、というAさんの話にややガッカリです。😰

山岳会入ってる人よりも、私達のように単独で山行く人間の方が、地図・磁石の使用を含めて、道迷い・滑落・遭難など、山の危険に鋭敏ですね。

これからも楽しく山、行きましょう❗️
登録日: 2013/8/31
投稿数: 210
2018/5/17 22:55
 RE: ハイキング装備に、地図・磁石が△マーク??
私も岐阜のものですが
ほぼ、八割は単独です
地図、コンパスは必ず携帯します
そのどちらか一つでもなければ中止します
以前、古本屋さんで地図、コンパスは必要ないと書かれた登山本を見つけて驚きました
確かに、霧などで目標物が分からない場合は、その場面では役に立たないかも知れない
そのためにもジオグラフィカのように
GPSアプリを併用しています
地図読みの基本がなければこんな便利なアプリも使えないと思う
私の場合は主に現在位置を確認するために
地図とコンパスを使っています
他の同行者とはぐれる、道迷いする、
GPSの電池が切れるなどのトラブルのためにも、地図とコンパスは必要と思います
その会は楽天的過ぎな気がしますね
登録日: 2013/3/11
投稿数: 178
2018/5/17 23:29
 RE: ハイキング装備に、地図・磁石が△マーク??
junbaderさん、コメントありがとうございます。

そうなんですよ、メンバーが地図も磁石も持ってなかったら、もしもの時、どうするの?
私がリーダーすることがあるとして、そんな金魚の糞みたいな人達、連れて行くのは嫌ですよ。ある程度は、その山行を理解してる、一緒に協力してくれる、そんな人達と行きたいです。

この会、昔はそんな風じゃなかったのになぁ。😱😰


ページの先頭へ