ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > SS-KINKONさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2024年 04月 14日 01:05未分類

もうすべらせない〜新「亀の瀬地すべり歴史資料館」へ行ってみよう!

・以前ハイキングで数回訪れ、旧「亀の瀬地すべり資料室」と排水トンエル施設や、工事で発見された旧大阪鉄道亀瀬隧道を見学させて頂いたことがある。 今回、「りっちゃん」さんの4月10日レコ「桜残っててー、三室山」で、「亀の瀬地すべり歴史資料室」として移転リニューアルオープンされたことを知った。https:
  64 
2024年 02月 24日 00:04未分類

高所恐怖症いつから?...若い頃はこんな筈じゃ😰💦

・現在の私は、観光橋や展望所の床に隙間があったり、一部が透明だとビビり、運転中でも高所の道路や橋では足がすくむ...例えば、大台ケ原への長い坂道や、ループ橋の下りだったり...瀬戸大橋では児島側から入った途端に足がすくみ、極めつけは与島PAへ下りるループ、ともかく坂出側へ渡り終えるのが待ち遠しいほど
  74   2 
2023年 10月 03日 23:15未分類

一眼デジカメ LUMIX DC-FZ85 に Canonアングルファインダー を装着📷✨

🔸ハイキングで草花撮影も楽しみた〜い、と購入したパナソニック LUMIX DC-FZ85……ローアングルで撮りたいことも多いのだが、残念ながら LUMIX にアングルファインダー仕様は無い…ようだ。 なので、他メーカーの商品を工夫して利用できないかと検討……とりあえず試してみよ
  52 
2023年 09月 27日 01:06未分類

二の谷山登山で知ったボランティア草刈りに感謝!!

・9月14日に登った滋賀高島の「二の谷山」...登山道沿いの低木枝払い・草刈りがなされていました。 その山行投稿にコメントを頂いた ふらっとさん.....後で山行記録を拝見し、 ふらっとさんのボランティア草刈りだったことを知りました。🙇‍♂️  9月
  65 
2023年 09月 18日 02:40未分類

オノオノガタ油断めさるなっ! 社会の窓💢 〜 マダニにご注意?

・9月14日に滋賀・二の谷山登山...下山して更衣後吊るしたズボンに張り付いた、きれいなシール??.....んな訳ないんで、ハタと気付き持ち合わせていたチャック付きプラスチック袋に捕獲(今だ元気に歩いてはるけど...。)  体長7×5mmほどで、足を広げると1cmを超えるが、タカサゴキララマダニのよ
  104 
2023年 04月 17日 00:41未分類

身近にギンリュウソウ 〜 奈良桜井「大神神社」

・4月14日付の読売新聞朝刊(奈良版)に、"大神神社でギンリュウソウ " の見出し記事。 (画像1) ・記事を抜粋させていただくと、" 境内の神宝(かんだから)神社や狭井(さい)神社周辺などで見られ、低山の山麓で自生するのは珍しいという。 大神(おおみわ)神社は「足もとの悪い場所に生えて
  58   2 
2022年 10月 29日 00:25未分類

蛍光灯の下だけど😅 〜 月下美人

相方が永年ベランダ咲かせていたゲッカビジン(月下美人)...今年は室内で楽しんでいます🤗 たくさん蕾を着けてましたが、花開いて5日目...一夜限りの開花(とは言っても朝に全く萎むわけではない)ですが、今日は9つ咲いています。 香りはかなり強く広がり、当初キツいかなと思われたが
  54