ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > SS-KINKONさんのHP > 日記
2023年09月18日 02:40未分類全体に公開

オノオノガタ油断めさるなっ! 社会の窓💢 〜 マダニにご注意?

・9月14日に滋賀・二の谷山登山...下山して更衣後吊るしたズボンに張り付いた、きれいなシール??.....んな訳ないんで、ハタと気付き持ち合わせていたチャック付きプラスチック袋に捕獲(今だ元気に歩いてはるけど...。)
 体長7×5mmほどで、足を広げると1cmを超えるが、タカサゴキララマダニのようだ。           (画像1 & 2 :上が背側/下が腹側)


・靴やズボン周りにディート忌避剤を散布していたが、急坂や木の根で2回転倒したのでその際に着いたか、あるいは待ち構えて、腰掛けた場所や葉っぱの先からぽとりと、正攻法で取り憑いたかも...ね。
同じ山では、ヤマレコユーザーの sireotoko さんの8月26日山行記事「二の谷山へ行ってみよう」
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-5867807.html  
で、このダニに好かれて...イヤイヤ着かれて😨💦はったね。

・さて、"社会の窓"要注意の件...気恥ずかしいんで内緒にしてたが、またマダニに好かれたようなので吐露しようかと😅

昨年、ボランティアで公園付近の草刈りをしたが、その際にシッコウ猶予できずに公園🚹へ。
帰宅後入浴時、股間に異物が着いており、メガネを外しているのでそのときはヤブジラミの種が着いたかなと...少し抵抗があるが取ると、なんと動き出したし...結構早い!

翌日皮膚科受診....この頃多いよって渡されたリーフレットのイラストがまさにそれ フタトゲチマダニ (画像3) 
で、どこ?って聞かれて、渋々チャックをオープン...女医さんでなくって良かったあ😂💦 オレ、そんな趣味無いもんなあ....

こいつ透明プラケースに入れてたら、しばらくして脱皮...ということは、それほど大きくなかったし口器も残ってたが、やっぱ吸血したんだろうかなあ幼虫だったかも...数日後👻天国へ(;.;/~〜。
*マダニは幼虫→若虫→成虫になるが、それぞれ吸血後脱皮を一回ずつ経て成虫(吸血・産卵)となる...つまり一生に3回しか吸血しないとのこと---ならば満腹するまで差し上げればよかっかなあ🙄-----いかんイカンいかんワイ!😡


・ほんで~真面目なお話.....皮膚科では念のためリケッチアによる日本紅斑熱等の細菌性疾患予防のため抗菌剤投与を受けたが、タカサゴキララマダニ、フタトゲチマダニともに、致死率が高く恐ろしいSFTS(重症熱性血小板減少症候群)ウイルスを保有している可能性がある。その他、Q熱・ライム病感染症媒介など発症の頻度は低いが、ヤマビルなんか"かわいい"と思っちゃうほど🤗...かな...比べもんならない危ないやつ😈。
忌避剤を過信せず、登山や山林作業時には着衣等のチェックや浴室での身体チェックを...とも呼びかけてるね。国や各自治体がネットで注意喚起しているので、一度見ていただくのをおすすめ!

・なので、"藪こぎ"中の立ちシ◯ンなど "窓" を開ける際には、歓迎なさらないようくれぐれもご注意を…う〜んレディの場合はね"理科の窓" とか言ったりするらしいけど、スタイル色々だしね〜 まず...って知るかっ! ナニ言わすネン💢 イヒヒ😁
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:691人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する