ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > unclegrandpaさんのHP > 日記
2022年05月06日 21:30未分類全体に公開

これは日焼け止めのためのマスク!

突然ですが、登山中でもマスクをしましょうという動きがありますよね。
実際付けてる方もちらほら見かけます。
私個人としては登山中は他人がマスクを付けてない事に対してあまり気にしておらず、どちらでも構いません。
近くでくしゃみや咳連発とか顔をすごく近づけるとか無い限り別にいいかなと思います。
だって単純に苦しいですからね。
だけど建物に入ったり人と接するタイミングでは手の消毒ととりあえずマスクを付けようかなと言う感じでしょうか。

そんなスタンスなんですが、私は登山中に目の下から首までをカバー出来る筒状のフェイスガードを良く使っています。
一見マスクに見えますが、感染症対策ではなく日焼け止め効果を狙っています。
尾瀬に行った時も使ってたんですが、そこそこの割合で私とすれ違う時だけ口を覆われる方が居て、何だか気を使わせてしまってるなあと感じました。
息がしやすいようスカスカなので感染症に使えるものでは無いし、日焼け止めのために付けてるだけなので私は大丈夫ですよーという思いをネットの片隅に書きたくなったのでここに載せておきます。
乱暴な言い方になりますが、屋外でのすれ違いも気にする位感染症に神経質な人ははるばる尾瀬までは来ないかなと思います……。

ちなみにエヌリットと言うメーカーの物なんですが、超薄手でジムで付けてても苦しくないのでお気に入りです。
耳をかけるところが若干小さい以外はスポーツ用として良かったです。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:354人

コメント

この日記はコメントを受け付けていません。