また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > Fujimori-WさんのHP > 日記
2017年08月06日 21:37未分類全体に公開

白駒池周辺は大混雑

現在、麦草峠や白駒池の駐車場が週末になると大混雑をしていますので、どうかご注意下さい。
以前からも特に紅葉の時期を中心に駐車場が大混雑していましたが、今年は信州ディスティネーションキャンペーン(長野県・JR)が実施されていて、白駒の池も取り上げられている影響が大きいです。(本キャンペーンでの白駒の池周辺のコケの森にたたずむ吉永小百合さんのポスターを見かけました)
平日でも大型バスが何台も停まっているのを見かけます。
さらに悪いことに(^^;、今まで車を駐めることの出来た道路脇の路肩が、かなりの距離に渡ってロープが張られて車が駐められないようになっています。
もちろんその代わりとして小海町、佐久穂町側ではシャトルバスの運行がされています。茅野側は本数の少ない路線バスのみ。
http://www.jtbra-nagano.jp/db/item/news/new_14966250221.pdf

今から秋の紅葉のシーズンの混雑が心配です(^^;。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:5888人

コメント

RE: 白駒池周辺は大混雑
地元情報ありがとうございます。
8/6(日)昼過ぎににゅうから白駒池に下りたのですが、雨がパラつくなか国道からの木道を軽装のファミリー、カップル、お年寄り等が続々、「随分賑わっているな〜」と思ってたら、そういうことだったのですね。
峠の登山用駐車場と茅野方面への上下線はスカスカでしたが、お盆休みなどは要注意ですね。
2017/8/7 12:18
RE: 白駒池周辺は大混雑
Shindai1987さん
コメントありがとうございます。
麦草峠近くの駐車場は主に登山者用ですので、天気によって混み具合が変わるのでしょうね。それにしても昨年まではここに警備員がいることなんて無かったので、今年の力のいれ具合が分かります。(駐車場案内に加えて路駐見張りも兼ねている気がします(^^;)
また機会がありましたらぜひお越しください(^^)。
2017/8/7 19:57
ただでさえ人気のエリアが…
Fujimoriさんこんにちは!
白駒池、まさかそんなことになっていたとは…
昨日早朝に用事を済ませてからちょっと時間がもったいないなぁと思い白駒池とにゅうに行こうかとふとよぎりましたが諦めて正解だったかもです(´・ω・`)

ほんと、紅葉シーズンが恐ろしいですね
吉永小百合効果恐るべしです
情報ありかとうございます!
2017/8/7 14:25
Re: ただでさえ人気のエリアが…
treetopさん
信州ディスティネーションキャンペーンで取り上げられているのは白駒池だけではありませんが、やはりとりわけ中高年には吉永小百合効果は絶大なものがあるなと改めて感じているところです(^^)。
そういえば茅野市の観光名所になった御射鹿池も、シャープの液晶テレビのCMで吉永小百合さんとともに紹介されたことで一気にブレークしました。

白駒池の紅葉、混雑するのが分かっていても今年も又訪れることになると思います(^^)。
日の出を池で迎える位の時間帯なら駐車場も多分大丈夫ではと思うのですが、さてどうなりますことやら。

コメントありがとうございました。
2017/8/7 20:13
RE: 白駒池周辺は大混雑
Fujimori-Wさん、こんにちわ。
白駒池もいつの間にか有料になったり、
それでも駐車できるだけマシなくらいの
混雑具合になってしまいましたね。。
苔の季節は唯一の楽しみだったのに、
いつの間にか苔マニアが増えてしまったかのよう。。
そのうちシーズン中は一般車通行止めになったりして。。
2017/8/8 18:50
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する