ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > oka0528さんのHP > 日記
2023年01月20日 22:56未分類全体に公開

勘弁してください!

最近では、車のカーナビはほとんど使用せず
グーグルマップのカーナビ機能を使用しています。

目的地の検索がメチャクチャ楽、しかも到着予想時間もほぼ正確。
とても使いやすいのです。

しかし、グーグル先生!
細い道を案内しすぎです!

対向車が来たらどうするの?
先生!そこまで急いでません!

という感じの道を案内されます。

深夜の松本市内でこれをやられた時には、参りました。
グーグル先生、勘弁してください!

1枚目
蓮田市から春日部市に向かう道
「対向車来たらどうするの?」

2枚目
茨城県常総市(筑波山に向かう道)
「そこまで急いでないんですけど・・・」
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:664人

コメント

oka0528さん、こんにちは。

道路地図未だに時々使ってます、道路地図だと狭路とかカーブ多い見通し悪いとか市街地でもなければ書いてくれてあります。
あとはトラック用ナビアプリを使えば細い道は案内されないですけど、普通車が通るには十分な道もトラック通行禁止だと回避して遠回りになりこともあるかもしれないですね。
2023/1/20 23:06
minislopeさん、おはようございます

昔は、道路地図でしたよね
道路地図には色々な情報がのってますし、そもそも細そうな道は選ばなかったです。
トラック用のナビアプリは知りませんでした。
ちょっと見てみます(^^)
2023/1/21 6:42
ヤフーの地図アプリだとGoogleマップに比べて走りやすい道を案内してくれるみたいです。
2023/1/21 7:04
YokoNkさん,おはようございます。

Yahooの方がいいとの情報、ありがとうございました!
ちょっと試してみたいと思います(^^)
2023/1/22 6:31
Google先生は結構マニアックな道路選択をしてきますよね(笑)
狭い道やジモティックな裏道みたいなのをチョイスしてきますが....
ワタシが感じるに、ウチのGoogle先生は何故か?やたらに信号を避けようと住宅地みたいなところに誘導してくるので、逆に一時停止やら歩行者の有無の確認に時間を取られて、かえって疲れる気が....

yahoo先生の方がオーソドックスな道案内をしてくれるので、知らない場所に行く時はyahoo先生に任せて、ある程度土地勘のある場所に行く時に、渋滞や到着時刻の確認のたの補助としてGoogle先生には働いてもらってます〜

( ̄(エ) ̄)ノ_彡☆バンバン!
2023/1/21 9:00
「信号を避けている」
腑に落ちました(^^)

google先生を使っている人も増えているようで、
マニアックな道に車が徐々に増えているようです。
「対向車来たらどうするの?」的な道に対向車が来たりします(笑)

Yahoo先生を試してみたく思います(^^)
2023/1/22 6:38
昔は膝に地図を置いて(ダメですね)赤信号の時に地図ガン見して走らせてましたが、現在はグーグル先生です。同じくなんでこんなガードレールもない細い川沿いを・・・とか、ここ信号ないから右折しにくいんですけど・・みたいな道を案内してくれます。
特にうちのグーグル先生は「昔の街並み」のようなところを通らせてくれるのが好きなようです。
2023/1/21 20:10
aoitoriさん
おはようございます。

土地勘があるところはいいのですが、山に行くときにgoogle先生の指示はきついです。
真夜中、知らない街の農道や土手道を案内されます。
完全に、他県ナンバーの不審車両です(笑)
2023/1/22 6:45
oka0528さん こんばんは

私もGoogle先生にお世話になっています。
Google先生は、農道とか高速道路に並走してる狭い道路とか好きですよね〜。
そして土手沿いも。
最悪は目的地の裏側に案内されることとか、ここ右折するんかい?っていう大通りに案内されたり。。
なかなか、しびれる案内人だと思っています。

走行中に速いルートをみつけました!って案内も、いやいや。こんな道を走らされるなら5分遅くてもいいです!急いでませんからって。。同じ様に思っています。

でもGoogle先生がいないと、どこにも行けません。
そんな関係になってしまいました。(苦笑)
2023/1/22 0:36
google先生の偉大なところは
・到着時間が正確(100キロ先でもほぼ正確)
・目的地検索が楽
 例えば
 「雨飾山」と打ち込むと、予測で「雨飾山登山口」
 「武尊山」と打ち込むと同じく「武尊山・裏見ノ滝駐車場」と出てきます。
  おまけに口コミで、トイレ情報や画像もすぐに確認できるなど
  
 「これ無料でいいの?」と思います(笑)
 
しかし、たまに「勘弁してください!」とつぶやきます(笑)
 

     
2023/1/22 6:55
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する